2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2017年12月12日 (火)

紅葉狩りに(11月23日宮島お食事編)

Pb233151_3部屋に戻ってびっくりです。

部屋に案内された時、「夕食は部屋で…」と。

腰痛持ちの主人が、「椅子で食べられる所はないのか?」と。

スタッフさんは、「確認しますね」とのことでした。

私達が戻ってきたのを察して、その方がいらっしゃいました。

「申し訳ありません、食事処は満室で、これでも構いませんか」

感動です、ここまでして頂いて文句あるはずがありません。

主人も「さすが❢」と、超々満足sign01

迷う事無く、【我が家の又来たいお宿】にランクされました。

Pb243166_2浴衣に着替えます。

部屋には、こんな手提げ袋が用意されてます。

バスタオルを持って大浴場へ。

鍵がひとつしかないのが、若干面倒ですが、スマホで連絡とれますから…

大浴場は、男性用と女性用一つずつ。

今日明日で、入れ替わります。

本日の女性用は『日の出湯』 spa  

Dsc_0244 Dsc_0246

内湯は極普通の四角い石製のお風呂ですが、露天風呂はヒノキ製、貸し切り状態でゆっくりほっこりです。

主人に連絡とろうとして気がつきました、ここ大浴場はB1で、スマホは圏外になってました(笑)

いよいよ楽しみな夕食です。  ビールで乾杯後は、広島のお酒“加茂鶴”の厳島バージョンで。

Pb233153 Pb233161

Pb233152 Pb233154

Pb233155紅葉柄のお皿に“前八寸”

中央の蓋物が、“箸榮め”  蓋を取ると☝

菊の花をどけ竹の皮を開くと“おつくり” ☝

☜ “焜炉”は、紙鍋です。

“旬の逸品”は牡蠣ですが、もっと牡蠣が食べたいので、

“カキフライ”の追加をお願いしました(写真撮り忘れ)

大きな生牡蠣を目の前にした途端、主人は、

「やはり焼き牡蠣を追加した方がよかったかな」

どちらも美味しい牡蠣でした、堪能いたしました heart04

Pb233156 Pb233159

Pb233160 Pb233162

Pb233163 Pb233164

もうお腹一杯です、白いご飯は残すことが多いのですが、でも“むかごご飯”は外せません。  結局完食。 

Pb243165部屋食の都合悪い点は、食後すぐにゴロッと出来ないこと。

特に今回のように一間だけだと、広縁の椅子に座って、

食事の後始末・お布団の準備を待つしかない。

ただとても手際よく、あっという間の出来事だったので、

身の置き所に困ることはありませんでした。

そして冷たいお水とお夜食のお稲荷さんがテーブルの上に。

残念ですが、とてもこれ以上お腹に入れることはできません。

蓋をして涼しいところへ。

気持ちよく、お布団の上にゴロッと寝転がりました。

そして気がつけば、もう朝でした coldsweats01

2017年12月11日 (月)

紅葉狩りに(11月23日宮島観光&お宿編)

尾道から宮島口まで、地道でビュ~ンと行くつもりでした、それぐらいの距離だと思っておりました。

でももうそれほど時間的余裕もないので、「高いなぁ~」と思いつつナビ推奨の高速道路に向かいました。

4時半頃、宮島口付近に到着。

いくらなんでもこの時刻なら、フェリー乗り場付近の駐車場も空き始めてるのでは… と、そちらに向かいました。

無情にも full が見えましたが、一台出て行く…  おじさんがすかさず、おいでおいでしてくれました 。

一日千円(24時間千円ではありません) 宮島宿泊のため二日分二千円。 おじさんは申し訳なさそうに、でもきっちりと。

近い方の松大汽船に乗ります、JRのフェリーのように大鳥居に近づきませんが、こちらは前回体験済みです。

なによりも、このフェリーのチケットをもっていたら、宮島ロープウェイの割引をしてもらえるらしい…のです。

Pb233121宮島から戻ってくる人は大勢ですが、これから行く人はまばら。

フェリーもがらがらです。

本来なら二階に行かねばなりませんが、「誰もいないからどうぞ」と、

一階の優先座席を開放してくださいました scissors

椅子もいい具合です notes

残念なことに、少し雲がかかってきて、きれいな夕日は見えません。

今夜は、ず~っとあこがれていた『岩惣』に泊まります。 フェリー乗り場から宿に連絡し、お迎えをお願いしました。

歩いてもさほどの距離はないのですが、車だと通れる道は限られてるのでぐる~っと遠回りです。

Pb233122その道にも紅葉は見られず、ショックは否定できません。

運転手さんにお尋ねすると、「一週間前がベスト」とか。

岩惣さんの前が一番紅葉のきれいなところだそう。

☜ 車を降りて目にした紅葉は… 

ぼやぁ~っとした空模様に、残り紅葉も今一です。

でも紅葉以外にも目的はあります。

ミッション3は、干潮時の大鳥居を見ること、

干潮は、今日の日の入り後と明日の日の出前です。

チェックインだけしてそのまま大鳥居に駆けつけよう dash

でもなんとなく流れでお部屋まで行くことに(笑)   主人もちょっとゆっくりしたいようです❢

チェックインは主人に任せ、私はきょろきょろeye パチパチcamera

☟この左手を上がると、本館のお部屋があるそうです。 私達はまっすぐ奥に行った先にある新館です。

Pb243220 Pb243221

玄関前方右手の一段上のお部屋☝の座敷机は、元は鳥居の柱だったそうです。        ☝

何故ここにあるのかはお宿の方もご存知ではないそうです。  そしてフロント正面にある彫刻が施されたテーブル。

こちらはクスノキ。 木目の美しい一枚板の座敷机に彫刻sign01  古いのでしょうね、ひび割れが起きてます。

部屋に向かう途中にも、「さすが」と、お宿の歴史を感じさせる品々が置かれていました。

Pb233124 Pb233131

そしてお約束のおしゃもじも、ディスプレイのみでなく、お部屋の札や鍵にも使われてます。

Pb233130 Pb233129 Pb233128

お部屋は、普通の和室、取り立ててお写真でご紹介するほどのことはありません。

岩惣発祥の紅葉饅頭とお茶を頂き、ほっこりと。  でも大鳥居が待ってます、私のミッション3です、いざ出発 dash

宿を出ると、日も傾き、岩惣さんをバックに記念撮影する人もいなくなってました。  シャッターチャンス scissors

Pb233132

やはり赴きあります、皆さんが写真撮りたくなる気持ち、よ~く解ります。 そして宿泊客であることに気分 notes notes

Pb233135宿から数分、大鳥居が見えてきました。

おぉ~、干上がってきてます。

水没の為に黒くなった鳥居の足元がすっかり見えてます。

大勢の人が出来る限り鳥居に近づいていきます。

階段を探し降ります、鳥居に向かいます。

初めて歩く砂の上。

前回の鳥居は、海に立っていたのですから。

砂は思ったより硬く、靴に水がしみてくる心配無し。

これでミッション3はクリアーできます scissors

☟殆ど同じ頃に撮ってますのに、ライトが当たる方向からだと、こんなに鮮やかに。  でもこの暗い方が好き lovely

Pb233144 Pb233139

Pb233142 Pb233143

Pb233145upwardleft 以前は海の底で解らなかった飛び石。

まだ完全に潮が引ききってはいません。

この飛び石からだと大鳥居は真正面です。

皆譲り合って撮影します(笑)

振り返れば、ライトアップされた厳島神社。

写真中央神社の背後の明かりは、多分岩惣さん。

日が暮れるのが早くなってきました、まだ5時半。

夕食は7時にお願いしてます。

その前に温泉に入りたい、そろそろ宿に戻ります。

Pb233147宿のすぐ横手にあるカフェ。

岩惣さんの施設で、

明日12時まで有効の、

喫茶券を頂戴しました。

今日はもう店じまいのよう。

観光客の人影も殆どありません。

人力車も仕事じまいかしら。

少し冷えてきました。

温泉が呼んでます。

急いで宿に入りました。

2017年12月 6日 (水)

紅葉狩りに(11月23日尾道観光編③)

千光寺公園の観光をおえ、一直線で駐車場へ、そして宮島に向かうはずでした。

ところが途中で面白いものを見つけてしまいました。

『みはらし亭』、ゲストハウスですがカフェもあります、見晴らしよさそう❢  「休まなくても大丈夫?」に主人は「大丈夫」

ちょっと哀しい… coldsweats01    ロープウェイで説明のあった、でも私には見えなかった『天寧寺』の三重塔が見えてきました。

Pb233089 Pb233093 Pb233096

と、「猫の細道」の看板が、そして細い道が…。  ブロ友さんがご紹介してらっしゃいました、この道なんですね。  

ロープウェイの山麓駅にも行けるそう、ならばここを行こう❢

廃屋や空き家をリニューアルし、「尾道イーハトーヴ」に整備なさったのはアーティストの園山春二さんだそう。

その方の描かれた猫ちゃん「福石猫」が点在してる道です。  

霊験あらたかなら何処ででも誰にでも手を合わせます、ここでは「福の神」にsign01

Pb233097 Pb233098

全身真っ赤な福石猫は「アカ」と呼ばれ、厄除けに。  気になるところを薬指で撫でたら良いらしい…

ご利益に専念し、写真を撮り忘れたらしい… 残念 coldsweats01       ☟『福石猫の聖地』だそう。

Pb233101

主人が覗き込んでる穴は、防空壕跡。 とても主人が中に入れるとは思えません。 なんとも狭い所に… weep

Pb233103 Pb233104

☟の図でお分かりのように、猫グッズのお店や美術館、カフェもありましたが、それほど猫にこだわりないのでスルー❢

Pb233099
そして時々見かける猫ちゃんたちは、私達をチラッと見て、彼等専用?のもっともっと細い道を優雅に歩いていきます。

こんな石段にも猫発見 sign03   飽きさせませんねぇ~ heart04

Pb233105 Pb233106 Pb233107

Pb233110猫探しで、きょろきょろしているうちに、麓に来たようです。

ロープウェイ乗り場がすぐそこに見えてきました。

横手から入り込んだのは、『艮(うしとら)神社』。

猫の細道は、この神社と天寧寺を結ぶ道です。

境内の大きなクスノキに圧倒されました。

ここには樹齢500~900年のクスノキ4本あるそうです。

左下の写真の木が最大で、高さ40m、根回り9.8m

5年ほど前から衰えが見え始め、樹木医の診察を受けたそう。

「栄養がいきわたるよう、枯れ枝の伐採が必要」との診断。

県の協力を得て治療を受け、何とか持ち直しつつありますが、

今後も定期的に伐採する必要があるとの事。

そのための「クスノキ募金」が行われてました。

愛されてるシンボルなんですね lovely

Pb233109 Pb233113 Pb233115

神社の正門を出ました、そして鳥居をくぐり出ると、なんとロープウェイの駅の横でした。

そういえば、切符売り場に向かうとき、お隣に鳥居が見えてましたっけ sign02

もう二時半です、急がねば。  信じられないほどの列を作ってる切符売り場も、まだ列の残ってる朱華園さんも横目に。

宮島へ急ぎます。

結局、駐車場・チケット売り場、共に並ぶ事無く、非常にスムーズに動けた一日でした。

ブロ友さんが、「歩いた方が早い」と、猫の細道を登っていらっしゃったわけが、本当によ~く理解できました。

主人は、並ばなくて良かったこと、そして登らなくてよかったことに、勝ち誇ったように感動しておりました(笑)

2017年12月 3日 (日)

紅葉狩りに(11月23日尾道観光編②)

千光寺裏門から、大きな岩が重なって出来た壁と千光寺さんの土塀の間の細い道を行きます。

☟の地図で説明しますと、『鏡岩』のず~っと右手にその裏門があります。  お庭は土塀向こうだったようですね。

Templemap1
☟細い道が少し開けたところに干支の守り仏さんが並んでました。  お午さんを探し、仏様に手を合わせ…

Pb233060 Pb233056

そのやや右上に大きな『鏡岩』、近くの玉の岩の宝珠や太陽・月の光を反射させていたと伝えられてます☝

☟覆いかぶさってきそうな巨岩壁に圧倒されます。 この左手は『客殿』になるのでしょうか?

Pb233061 Pb233076 Pb233062

この路地?を抜けると、左手目の前に『玉の岩』☝ 建物にあまりに接近し、撮影困難です(笑)

そしてその向かいに『梵字岩』。 梵字岩の上に見えるのは、『護摩堂』です。

直進すると、『本堂』に。  こちらもあまりに近い、そして観光客も多すぎて撮影困難。  

広い公園ですが、お寺の建物は密集してます。

とにかくこのごちゃごちゃっとした所から抜け出たくって、そそくさとお参りを済ませ、本堂を通り抜け向こうへ。

と、「石鎚山錬行場」なる看板発見☟  ここ気になっていたんですsign01  不謹慎ですが、「面白そうsign03

Pb233064 Pb233066

この大きな岩は『夫婦岩』だとか。 丁度手前立て札の上辺りに細い線で『烏天狗』が彫られてました。  

この右手に鎖で登る『くさり山』、どなたも見上げるだけで登りません。

「この年でみっともないかな?」「ヘマしたら、年甲斐もなく…って言われるんだろうなぁ~」なんて余計なこと考えます。

アベックが二人登り始めました。 若いって羨ましい❢  彼氏が彼女を助けてます heart04  私には頼りになる男無し❢

でもやはり上からの景色は捨てがたし、おばちゃん頑張ることにしました punch   突然浮上したミッション2ですsign03

『女鎖』でいきます。 『男鎖』は夫婦岩のその向こうにあったそうですが、今は跡のみ。  まずはお賽銭を納めて…

主人に荷物預けて、カメラだけぶら下げて挑戦❢  (下から見てたら凄い格好だったんだろうなぁ~ coldsweats01

1本分上りきり、ちょっと見渡します。  楽に行ける道はなさそう、次の鎖に向かうしかありません。

結局、鎖の道は3回に分けられていました。 どこにも平らな所は殆どなく、座れません。

次の方がいらしたようです ☟こんな感じ。 

Pb233067 Pb233069

でも上から『玉の岩』が見られました。 もっと先から撮りたいのですが、足場が悪いし狭い。 落ちては大変wobbly

証拠写真をカメラに収めます☟  この木、岩の割れ目から生えていたんですよ☟ 

Pb233068 Pb233070

では戻ることにしましょう。 ところで何処に出るのかな?  当然ですが、一方通行。

右端の祠の上に見えるのが、先ほどの夫婦岩の先っぽです☟

Pb233071

帰りの坂道を下っていくと、墓地に出ました。  あとは階段をおりるだけ…  明日あたり、腕が痛むかな coldsweats02

主人の待つ本堂へ☟  本堂は朱塗りゆえ、「赤堂」とも呼ばれてるそう。

Pb233073_2 Pb233074 Pb233075

本堂に向かう階段左手に、先ほど気づかなかった☝『三重岩(みかさねいわ)』発見、見上げると確かに三重に。

『くさり山』は、この岩の上辺りにあることになります。

うかつにもここには上らず…。  もしかしたら、『護摩堂』やこの岩の上からだともっと『玉の岩』が見られたかも…

待ちかねてる主人と合流し、下に戻ろうとして間違えて、ロープウェイからわけもわからず撮影した『鐘楼』にでました。

唐風の独特な建物も興味深いですが、鐘の表面にイボイボがなく、梵字?の浮き彫りが施されてるのも珍しい。

では戻りましょう❢ 再び本堂を抜けると、先ほど行列が出来ていた『三十三観音堂』が空いてます。

Pb233086Pb233077西国観音霊場の各札所の

御本尊観世音菩薩33体が、

祀られており、巡拝と同じ功徳が

あると伝えられてます。

ズボラな我等にはピッタリsign01

☜百八煩悩滅除大念珠

これをゆっくり回します。

カチカチと落ちる珠の音が、

煩悩を打ち消してくれるそうです。

気持ちをすっきりさせて、気になる

『鼓岩』にも行くことにしました。

振り返ると、『くさり山』が見えます。

☟『鼓岩』、別名『ポンポン岩』。 大きな立派な岩ですが、なんで鼓…? 若者が寛ぐ座りやすい景色のいい岩としか…

Pb233084 Pb233083

岩の中央、若者の背後に行ってわかりました、こんな槌が置いてありました、そして窪み(影のように黒く見えてます)。

叩いてみると、「ぽんぽん」。  他のところとは全く異なる音、中に空洞があるのでしょうか?  確かに鼓ですsign03

ここまできたのだから…と『岩割の松』へ☟  右に見えるのは「頼山陽」の詩です。

Pb233081樹齢数百年の大きな松が、大岩を割って立ってます。

凄い生命力を感じ、根からパワーを頂戴して帰ります。

『毘沙門堂』に向かう階段途中に、『磨崖仏』はありました☟

Pb233087

もっと大きいのかと期待していたので、ちょっと残念(笑)

これで見たかったもの制覇、ミッション1もクリアーです。

すっきり爽やか気分で、後はただひたすら車まで戻るだけ…

それにしても思ったより時間をかけてしまいました、もっとあっさり見て帰るつもりだったのですが… (笑)

2017年12月 1日 (金)

紅葉狩りに(11月23日尾道観光編①)

全くもって調べ物をしないでここまでやってきました(笑)

尾道のことは何も知りませんが、ブロ友さんの記事で興味持った『千光寺公園』の巨岩群を見に行くことがミッション1。

「千光寺山山頂までロープウェイを利用し、ぶらぶら歩いて下りる」と言う私の案を快く主人は受け入れてくれました(笑)

となると駐車場を探さねばなりません、市役所の駐車場がよさそう。 収容台数も多いし、歩いても6分ほど…

昼頃に駐車場に到着。 数台並んでましたが、10分待つ事無く入れました scissors

看板や足元にも案内があり、ロープウェイ乗り場はすぐわかります。

Pb233029 Pb233030

途中凄い行列を目にしました、『朱華園』という中華料理屋さん、というよりラーメン屋さんかな? 

ロープウェイの方は、写真でもお分かりのように、人は少なくすんなり切符は買えました。

そして殆ど待つ事無く乗車。 満員なので、あちこち振り返ることは出来ません。 目の前の景色を訳もなく camera (笑)

Pb233031 Pb233032

全長361m、高低差115m、定員30名、片道3分。 ロープウェイが混んでいたら、往復自前の足でも可能… sign02

桜の名所だそうですが、もう色づいた葉っぱすら残ってない状態、そして紅葉の葉も散ってますぅ~sweat02

cherryblossommaple もありませんが、千光寺山山頂駅傍の展望台からは、360度景色を堪能できました。

ロープウエイを振り返ると、市街地、遠くに見えるのが、尾道大橋だそう。

Pb233033 Pb233034

地図と照らし合わせますが、どれがどの島やら…? 難しい… coldsweats01

Pb233037 Pb233038

晴れていれば四国山地も見えるとか。 遠い山並みに見える影が、はたして四国山地なのか雲なのか…coldsweats02

周りの方々も「???」みたいなので、各自勝手に納得して展望台を降ります(笑)

いわれは存じませんが、ここにも『恋人の聖地碑』がありました、鍵もぶら下がってます。

Pb233039 Pb233040

ここから、『文学のこみち』を下りていきます。

25人の文学者の碑があるのですが、知識の乏しい我等には有り難味も感動も少なく…

Pb233044Pb233042☟私も知ってる正岡子規の句碑を発見。

Pb233041

巨岩もいいですが、木も面白い。

岩や石にも負けず頑張って踏ん張って…

面白い根っこがあちこちに見られます。

右の写真の木は犬に見えました。

かなり大きな石が、もたれかかったり重なったり…  隙間を通り抜ける…と思ったら、そんなに狭くなかったです(笑)

Pb233045 Pb233046

この岩の裏には、志賀直哉の碑がありました☟  大きな岩の横を下っていきますが、転がり落ちてきたら…・・・・・

Pb233048 Pb233049

緒方洪庵さんの碑もありますが、それよりも木や根っこの方が気になる… coldsweats01    

Pb233050 Pb233052 Pb233053

階段を下りていくと、「千光寺裏門」の門柱が見えてきました。 壁と石垣の間の細い道を進みます。

思ったより短い道でした。  私達、写真撮りながらきょろきょろしながら歩いたのですが、たった15分でした。

2017年11月28日 (火)

紅葉狩りに(11月23日続尾道のお宿編)

目が覚め、そ~っとカーテンから外を覗きます。

ピンカ~ンと晴れてることを期待しましたが、残念ながら薄曇、でも雨は止んでます。

Pb233016 Pb233015

予報どおり晴れてくることを期待し、ゆっくりコーヒーを。

チェックアウトは12時、ゆっくり出来ますが、本日は『千光寺公園』に行く予定、そして宮島に渡ります。

まだお腹へっていないような気がしますが、そろそろ朝食に向かいます。  洋食を選んだので昨日と同じところです。

Dsc_0238ロビーラウンジでスタッフさんの声をかけられました。

「洋朝食会場は満席なので、暫しここでお待ちください」

好きな椅子に腰掛けます。

「何かお飲み物をお持ちいたしましょうか?」

嬉しいお誘いです、オレンジのフレッシュジュース❢

新聞を広げて、世の中の情勢をチェック sign02

でもほどなく、ご案内いただけました。

青空が顔を出し、昨日のレストランがサンルームに sign01

Dsc_0239_3フレッシュジュースや季節野菜のサラダ、デザートは、

自分で取りに行くハーフバイキング。

パンはワゴンで持ってきてくださる中から選びます。

メインに、“肉料理 エレテギアポトフ”、

卵料理は“スクランブルエッグ”を選びました。

スパークリング・ワイン類も用意されてます。

私は運転手なので耐えます。

お向かいの主人のみならず、あちこちでグラス傾ける人が…

ひたすら私は我慢です sweat01

“なな子さんヨーグルト”“三良坂モッツァレラ”で耐え忍びます。

Dsc_0240 Dsc_0242

Dsc_0241ポトフ、美味しかったです。

ふっくらしたソーセージ、ほろほろのお肉、スープはあっさり。

朝から贅沢ですね。

我がまま言って、カフェオレをお願いしましたが、

嫌な顔一つ見せないで、用意してくださいました。

何時までも居たくなるお宿です。

それでも今日は出発せねばなりません。

Pb233017食事を終え、この先にある『リボンチャペル』へ。

レストランの外に出て気づきました。

パンを選ぶとき、籐の籠に見本が入れられてました。

選んだパンをすぐ傍のワゴンから取ってくださったのかと…

今思えば少し時間がかかっていたのです。

ただ時間の流れがゆっくりのこの空間で、

ゆったり気分の私達には感知できないほどですが…

☝ この移動式オーブンで温めてからの提供でした。

感動の一瞬です、ありがたいサービスです。

薄ら青い空が真っ青に変わってきました happy01    今日は祝日、結婚式があるそうです。 カスミソウが飾られてました。

Pb233024 Pb233018

リボンのように見えるところを上っていきます。

左手にはホテルの全容が見えます(プール向こうがレストラン)。 前方やや左にはマリーナ。

Pb233022 Pb233019 Pb233021

正面から右手には、入り組んだ海岸線や島、そして黄葉に橙葉。  紅葉は見かけません。

Pb233028去り難し…

昨日は雨で撮れなかった入り口を記念撮影。

「また来たいなぁ~」と、異口同音。

最後まで気持ちよく過ごせました。

和食処ではお寿司のカウンターもあると聞きました。

尾道で頂きそこなったお寿司をを思い出します。

夜食の尾道ラーメンにも後ろ髪ひかれます。

なぁ~んて、また来る口実を一生懸命探しながら、

尾道の町のほうに、車を走らせました coldsweats01

2017年11月27日 (月)

紅葉狩りに(11月22日尾道のお食事編)

このお宿をご紹介してくださったブロ友さんは、お二人。

でもお二人ともご夕食は和食をお召し上がりでした。

「ならば…」という気持ちと、明日のお宿が和食ということもあり、ここでは洋食を選びました。

一階ラウンジに下りていくと、スタッフさんがお待ちかね、すまなさそうに傘を差し出してくださいます coldsweats01

雨は止まず、哀しいかな止みそうにもありません。 天気予報では明日は晴れてくるらしいのですが…

Dsc_0218直に細い通路へ。

抜けると広い芝生がみえます。

でも雨ですから…

屋根のある道を行きます。

☜ オープンキッチンのカウンター席。

それを横目に、池向こうのお部屋へ。

四方ガラスに囲まれたお部屋です。

中は思った以上に温かく快適。

ただガラスの反射で、外は見えません。

主人はいつものビール、私はスパークリングで、乾杯 shine    

Dsc_0220 Dsc_0221

パン皿も可愛いので思わず立ち上がって…(笑)  前菜は、“富有柿のシェーブルチーズ和え with キャビア”

“鰤とハーブのアホブランコ”は見た目よりあっさりしてました。   このあたりで白ワインにチェンジ。

Dsc_0222 Dsc_0224

“天然海老の塩釜焼き”は1匹づつ、フィンガーボールもお洒落 lovely  ☝

☟炭火焼の魚の黒いソースは香茸ピュレです。 香りが松茸に似てると言うことですが、私には???

Dsc_0226 Dsc_0227 

甲烏賊と蕪の和え物の右下の蛍烏賊のように見えるのがフィンガーライムで、これをぎゅっと絞っていただきます。

香りがすっごくいいの、たっぷりギッチリ絞り切らせていただきました(笑)     そして wine に。

メインは牛。 私はフィレ、主人はロース。  私のほうが多かった気がします(笑)(笑)  

Dsc_0228 Dsc_0229

“渡り蟹のおじや”   蟹の香りはこれだったんですね、納得。   “みかんのシャーベット”

Dsc_0231 Dsc_0232

デザートに、私は“富有柿とクリームのパイ”、主人はやたら長い名前のオリーブオイルのかかった“ブラウニー”

Dsc_0233 Dsc_0234

Dsc_0235ハーブティーと共にクッキー&チョコが出てきました。

蜂蜜でほっこりします。

とっても美味しいお料理でした heart04 

10時から、ロビーラウンジではお夜食(尾道ラーメン)が

頂けるのですが、とてもお腹に入る気がしません。

半玉ほどだから、二人で分けたらいいようなものですが…

とりあえず、まっすぐ部屋に戻りました coldsweats01

そしていつの間にか寝てしまい、尾道ラーメン頂くことはかないませんでした(笑)

2017年11月26日 (日)

紅葉狩りに(11月22日尾道のお宿編)

今年3月に宮島に立ち寄った際は、時間的制約のため、厳島神社拝観だけで帰ってまいりました。

ロープウエイが気になる、干潮時の大鳥居を見てみたい… それなら、「紅葉の頃にまた来よう❢」

宮島に二泊してのんびりゆっくり…を計画しておりましたが、狙い定めたお宿『岩惣』さんは満室、23日しかとれません。

ふっと思い浮かんだのは、ブロ友さんがご紹介してらした尾道観光&お宿『ベラビスタ スパ&マリーナ』。

とっても魅力的だったので早速方向転換。 こちらは運よく22日に宿泊予約できました scissors

幸先良しとルンルンで9月を過ごし、いきなり涼しくなった10月には真っ赤な紅葉を期待しました lovely

でも11月初旬には、散り行く秋の葉を憂い初め、そして22日出発日は雨の予報、とどめに寝坊までして… coldsweats02

それでもまだうっすら日のさす中を出発。 西名阪→近畿自動車道→中国自動車道→山陽自動車道へ。

車窓からきれいな黄葉・橙葉を楽しみました、でも運転手ゆえ撮影不可 wobbly    そしていつしか雨に…

龍野西ドライブインにて休憩。  【赤とんぼ】がいますが、雨の中で今一目立ちません。

Dsc_0194 Dsc_0193

実は、尾道でブロ友さんご紹介のおすし屋さんに行くつもりでしたが、寝坊のせいで却下、ここにて昼食。

<山陽道全線開通20周年感謝祭限定メニュー>播州特産<揖保乃糸>の“揚げそうめんオイスターソースがけ”を注文。

「まっ、こんなもんかな?」  とりわけ美味しいこともまずいこともなしです(笑)

元気を取り戻し、コーヒー片手に再び車へ  rvcar dash dash

この雨です、全ての予定は明日に回し、宿へ一直線。  雨なので写真を撮る事無く中へ。

先に申し上げたように、ブロ友さん通じて知ったお宿、素敵なお写真満載の記事ですから、今更私が…と思いましたが、

私自身の記憶と記録の為に、恥ずかしながら写真も登場させました、お見苦しい点はご容赦願います <m(_ _)m>

Pb233026エントランス正面奥には雨に煙る瀬戸内海 weep

右手にフロントがあります。

そしてデニムのお花 ☟

Dsc_0237
エントランス左手、フロント正面のソファーに案内されました。

ウエルカムドリンク頂戴しながらチェックイン。

Pb233027 Dsc_0195

エントランス奥、先ほどの海に向かって広がる空間左右に、ゆったりしたラウンジがあります。

瀬戸内海を背に、エントランスを正面に写真を。  でも寛いでらっしゃる方がいらっしゃるのでこれくらいで…

Dsc_0196_2☜ いろんな椅子が置かれてます、どれがお好み?

☟夜バーになる方は、夕食前無人だった時に撮影。

 Dsc_0215_2

いろいろ館内設備の紹介していただいてから、お部屋(一番小さな50㎡、テラスなし)へ。

Pb223002

エレベーターすぐ傍、ほぼ中央です。

窓際のベッドになりそうなソファー(2台あります)から camera

Pb222999チョコを抱くデニム熊さんは、帰りのお供ですheart04

Pb223010館内着はお洒落なデニム。

草履で ok もありがたいです。

室内用のスリッパもふわふわで上等でした。

パジャマも肌触り良くって…

洗面所にはブルガリの石鹸・シャンプー・リンス。

このバスルームもとっても広くって快適そう。

大浴場に持っていく荷物を入れる袋がない… coldsweats02

女性陣は常用化粧品を持って行きたいですから…

戸惑ったのはそれぐらいでしょうかsign02

Pb223001 Pb223014

外は雨。 窓からの景色も鉛色ではっきりしません。

左手木の陰に造船所の施設が見えてます。  このホテル、元はこの造船所の迎賓館だったそうですよ。

Pb223003 Pb223009 Pb223007

ラウンジ出た先の広いスペース中央が二つカバーのされてます。 掘り炬燵形式のソファーセットだそう…

両脇のストライプ屋根の下にも椅子が置かれてますが、濡れないかしら? 心配です。

左手紅葉の向こうに見えるのが和食処で、洋食レストランは右手に伸びる道を行った所にあります。

正面はこのホテルのマリーナなる所以、水上飛行機が2台停まってます。

上空からの景色を楽しむのも一興、50分のフライトで大人一人、平日32000円、土日祝日37000円、さぁどうするsign02

Dsc_0236そうそう、和食処に向かうところに置かれてた船の模型。

こちらも、このホテルマリーナの企画<guntû>

瀬戸内海に浮かぶ島々を漂泊するそうな。

念のため、参考のためにチェック❢

一番狭いお部屋、でも50㎡のテラススイート、

露天風呂なしで、一泊40万円~だそう。

「いいなぁ~」から「あかん❢」に変わりました(笑)

気を取り直してお風呂に出かけます。

Dsc_0209☜ 脱衣所からこんな階段を下りていくと右手に内風呂、正面に露天風呂。

Dsc_0203_2
運のいいこと、どなたもいらっしゃいません。

次は露天風呂へ。  すれ違うお方はいらしたのですが、なんとまたまた無人 scissors

Dsc_0200
お風呂の先は深くなり、立ち湯です。 浴槽の淵がいいカーブを描き、手を組みあごを乗せると丁度いい具合に。

暫しボゥ~ッと…  やがてお客様が見えました。  先端を譲って、脇のステップで再びボゥ~ッと腰湯。

今度は、脱衣所脇にあった岩盤浴に行ってみることに。

Dsc_0206前の部屋に岩盤浴用のウエァとタオルが用意されてました。

まずお水を頂いてから… 

Dsc_0208

4人入れるのですが、またまたどなたもいらっしゃいません。  岩盤の上に大きな茶色のバスタオルを敷きます。

白いフェイスタオルを置いて、指示書どおりに、まずはうつ伏せ5分。  ちゃんと枕元には砂時計(5分計)と時計。

今度は仰向けで10分。   気持ちのいい汗が出てきます。

そして一度先ほどの部屋に出て水分補給、10分ほど休んで、もう一度…   わたしは2クールで終わらせました。

シャワーで汗を流し、湯上り処へ。   牛乳・コーヒー牛乳・オリジナル中国茶・瀬戸内レモン水が用意されてます。

Dsc_0214 Dsc_0213

何より気になったのが、オリジナルの“天心山たまごアイス”  こちらとレモン水で再びリフレッシュ lovely

もうすぐ夕食です。    これくらいにしておかないと…ね bleah

2017年11月18日 (土)

中華街へ(11月12日)

末娘の婿殿を、アメリカに行っていた長女夫婦と引き合わせるため、12時に横浜中華街に集合。

われら奈良組は、当日の朝早く家を出ました。

Dsc_0171数日前より喉がいがらっぽく、咳が出始めておりました。

従来そんなに喉は弱くないので、うがいで対処しておりましたが、

やはり年齢には勝てないのか、今一良くなりません。

薬のお世話になり、漸くましになってきたとはいうものの、乾燥するとダメ。、

咳が出始めます。

駅で朝食用サンドイッチ&コーヒーのみならず、のど飴買って備えました。

新幹線内の乾燥は私にはきつく、水分も必要❢

☝ 富士山も全く雲の中で見えなかったので、こちらで埋め合わせです(笑)

京都から新横浜までほぼ2時間、あっという間です。  そして石川町へ。

Dsc_0172中華街は今日も賑やかです。

小さな通りに入ると、結構シャッターの下りてる店舗を見かけるのですが、

ここから見る限り、景気よさげです。

横浜中華街にお店は数ありますが、雰囲気が落ち着いていて個室があって

更に子供の食べるものに困らない、でも美味しい…

そんなことを満足させてくれるお店はなかなか思いつかず、

結局いつもの『萬珍楼 点心舗』に予約入れました。

「何を注文してもはずれがない」という安心感は、こんなときには重要sign01

それに孫が大好きな点心類が多いのは助かります。

そして我が家のお財布にも耐えられますsign03

何度も行った事あるということ以外、不満はありませんcoldsweats01

中華料理屋さんですが、クリスマスです(笑)  早いですね、ハロウィン終わった途端です。

    Dsc_0177      Dsc_0173_2

今回は完全な個室です。  初めてのお部屋だと新鮮に感じられ、ちょっと嬉しくなりました。

挨拶を済ませ、乾杯して、適当に好きなものを注文、好きなようにつまみます。

メニューで気になっていたお料理二種、いわゆるインスタ映えしそうなものを面白がって注文。

Dsc_0175 Dsc_0176

豚さんは「豚餃子」だったと記憶してます… 鳥さんは甘い黄身餡の入った蒸し菓子でした。

食後、ふらりふらりと歩いて『ホテルニューグランド』へ。  やはり旧館はクラシックな感じで素敵です。

Dsc_0182_2我ら8人ですが、程なくお席が空き scissors

ここもクリスマス、ツリーの前で記念写真 camera

残念ながら、カフェ内は満席なので撮影はできません。

   Dsc_0184

お腹一杯のはずなのに主人以外全員ケーキセットを注文 coldsweats01    甘党軍団です wink

わたしはサヴァラン、皆はモンブランやショートケーキだったかしら?

場所が変わると話題も変わります、和やかな時を過ごせて大満足の集まりでした。

Dsc_0185外は既に日が落ち始めてました。

本当に日が短くなりました、関東はより早いですしね…

末娘夫婦は何処か立ち寄るところがあるらしいので、ここで分かれます。

残り全員、石川町の駅まで、中華街をそぞろ歩きsign01

流石に夕食は不要、全くおなかは減りません。

でも小腹が減った時用に、コンビニで買出ししていきました(笑)

今回は、JALのポイントで手に入れたチケットで、川崎日航ホテルに泊まります。

あくる日、長女夫婦の家を訪問、まだ幼稚園が決まってない孫と一緒に昼食です。

近くのカジュアルイタリアンで、パスタやピザ❢  ワインもちびっと頂きました coldsweats01

Dsc_0188 Dsc_0189

アメリカから持ち帰った孫のおもちゃも片付き、家は落ち着いて見えました。

でもたった1年半海外に行っていただけなのに、諸手続きが必要で、あちこちで書類を用意しないといけないようです。

今日も、「この後、住民票取りに行く」とのこと。    チビ連れゆえ、これまた難儀です。

一日でも早く幼稚園が決まることを祈りつつ、分かれました。

2017年11月14日 (火)

お土産に(11月11日)

この夏に出会ったシュガーアートの先生宅にお邪魔する機会がありました。

その時知ったいろんな可愛らしいアイシングクッキーに、思わずflair
11月12日、横浜の中華街で、アメリカから戻った来た長女一家と末娘夫婦の顔合わせの予定があります。
その時に持って行こうかと注文しておりました。   そしてそのクッキーが出来上がったので、取りに行くことに。
Dsc_0168いつものように“おもてなし”して頂いちゃいました。
いつものようにマリメッコのカップで。
紅茶とお手製のクッキーです。
さっくりサクサク、美味しいクッキーでした。
そして紅茶もいい香りがして…
バタバタ駆けずり回ってる私には、とっても癒された時間。
今度はシュガーアーツ(食べれません)の写真立てを
お願いしようと、作品集を拝見。
驚かせようと、一人画策中なんですよ(笑)
まだデザインも決まってないのに、今からわくわくしてます。
ところで、今日取りに伺ったお持ち帰りの作品はこの二種類。
Dsc_0165
         Dsc_0165_2      Dsc_0166
おままごとセットのような作品は孫に、愛や幸せのモチーフ一杯のセットは末娘夫婦に heart04
割れないように気をつけて持って帰ります、そして明日持って行きますsign03
今から喜んだ顔が目に浮かび、ニヤリにやりです(笑)

«サフランライス(11月8日)