« 素粋居へ(1月13日) | トップページ | 初春文楽公演(1月17日) »

2021年1月24日 (日)

二左衛門(1月15日)

ひょんなことから今夜は近くの居酒屋で済ませることになりました。

いつもは少し狭めのカウンター席ですが、ソーシャルディスタンスのおかげでゆったりと…

「とりあえずビール」で始まりましたが、私はすぐに日本酒に移動。

「なにか美味しいお酒ないかなぁ~」とガラスケースを覗くと、『二左衛門』❗❗

Dsc_0437_20210124161301 福井の黒龍酒造さんのお酒で、そこの黒龍」は好きなお酒の一つです。

おなじ酒造さんのお酒で『石田屋』を、清水の舞台から飛び降りて

頂いたこがとあります。

この居酒屋さんの兄弟分的なお店での出来事でした。

なかなか手に入らないお酒、とはいえ…

逡巡いたしましたが、「あの時のんでおけば…」と、

後悔したくないので、再び清水から飛び降りました(笑)

顔見世で仁左衛門さんに会えなかった不幸と相殺することに。

あきれ顔の主人でしたが、「美味しいなぁ~💕」と、私に次ぎながらグビグビ呑んでました(笑)

『石田屋』同様、木箱に空き瓶入れて記念に持ち帰りました。



« 素粋居へ(1月13日) | トップページ | 初春文楽公演(1月17日) »

美味礼賛?」カテゴリの記事

コメント

日本酒大好きな私としては、しっかりメモして機会があれば、これらのお酒と巡り合えたら
絶対、味わいたいです。
福井県の「黒龍」は私も大好きです。
素粋居のお料理魅力的です。
特にきになったのが「牛すじ煮」自分でも「ぼっかけ」をよく作ります。
「ぼっかけ」をそのまま食べたり「お好み焼き」に入れたり。
ぼっかけのような味付けなのでしょうか?生卵の黄身を入れるという発想はありませんでした。
次回、卵を入れてみたいと思います。

居酒屋、、、行きたいなあ。

東京には、馴染みの居酒屋があるのですが、
いえ、正確には「あった」のですが、
もう1年以上 行っていないので、馴染みとは言えなくなくなりました。

居酒屋ではありませんが、広島では、毎週、金曜日の夜に
馴染みの蕎麦やさんに通って応援しています。

下戸にはさっぱり解らない話であります。

 長野にいると、
 地元と、あと新潟県に接しているので、新潟のお酒は珍しくなくて、
 詳しくない私でも、ある程度の名の知れたお酒はわかるのですが、
 アルプス越えた西の方のお酒はほとんど目にすることがないのでサッパリわかりません。
 なにしろ、「獺祭」が正しく読めなかったくらいですから(笑)
 「石田屋」に覚えがあるのは、パンジー様のブログを拝見したからだと思うのですが、
 「二右衛門」も知りませんでした。
 どんなお酒か検索してみましたら、そのお値段にびっくり!!
 すごいお酒がありますね。
 
 
 
 
 

ニャン様、牛すじ煮はシチュー系のお味です、洋風です。
でも黄身は合うと思いますよ、優しい味になるのでは…と想像してます。
出歩いてローカルなお酒と出会えると楽しいですよね。
そんな気楽な旅がしにくいのが悔しい日々です。

shinmama様、美味しいお蕎麦屋さんが傍にあるのは羨ましい限りです。
近くにあったそこそこ美味しい中華料理屋さんが店を閉めて以来、中華と縁がありません。
哀しい現実です。

よし坊様はお飲みになられないんですよね。
確かにお判りいただけない話題でした(笑)
今度はスイーツで盛り上がりましょうか?

うつきよう様のお住まいの近辺は、美味しいお酒の宝庫。
羨ましいです。
今頃は自宅でも雪見酒が楽しめますね。
私はお酒が強くないので、「美味しい」と思えるお酒をちょっとだけ頂戴することにしてます。
いつもなら「一杯だけ」注文できるのですが、このお酒は一本買いなので熟慮を要しました(笑)
「ようやるわぁ~」と呆れ顔の主人が、一番呑んでました😓

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 素粋居へ(1月13日) | トップページ | 初春文楽公演(1月17日) »

2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ