« こんな時ですが、大阪へ(6月4日) | トップページ | 久々に…(6月17日) »

2021年6月19日 (土)

こんな時でも『さゝ木』へ(6月15日)

今後緊急事態宣言がどうなるのか気にしながら、京都の『さゝ木』へ。

「宣言下故、今日もアルコール抜き…」と、主人に言い聞かせます(笑)

Dsc_0594_20210619100801 Dsc_06012👈道路から階段上って…

お出迎えの方が前客を案内された隙に📷

玄関には白い紫陽花 👉

いつものことですが、上手に撮れません😥

検温してアルコール消毒して中へ。

カウンターのほぼほぼ真ん中に着席。

(カウンター席は、奥から来た順番に着席)

やがて主人の隣に来たご婦人が、着席するやマスクを外しおしゃべり開始。

更にその次にいらした方はマスク外して大きな声で、「ワクチン終わったのよ、医療従事者だから…」と…

もう主人と二人、驚きです。 お食事最中でもマスクしてる方を拝見したことはありますが…

以前ブロ友さんが苦言を呈してらしたことは、このことか…と、妙に納得。

まだ主人のお隣さんの声は小さく、私には話の内容までは聞き取れない程度。

でもそのお向こうの自称「医療従事者」の方のお話は筒抜け、恐らくカウンターの皆様に響いていたのでは…

「お隣でなくって良かったね」と主人と囁きながらお食事開始です 😥

Dsc_0596_20210619100701前菜は、ガラスの円い器に紫陽花の花と葉の蓋。

中には、蕨粉で作ったトマトゼリー、梅風味です。

椀物は鱧に冬瓜、泳ぎ素麺。

夏ですねぇ~❕

お造りはイサキ。

👈それをレタスのナムルの上に盛り付け中。

次に供されたのは、熱々鉄板に乗せられた穴子・ヤングコーン等の天麩羅。

天婦羅の下にはとろとろの玉葱、上にはカリカリのゴボウさん。

煮物は、夏野菜(南瓜・子芋・オクラ)の冷やし鉢で、柚子を利かせた胡麻クリームがかかってます。

下にはモロヘイヤ、トッピングは小さな角切りの新生姜の甘酢漬け。

Dsc_0597_20210619100701👈加茂茄子の揚げびたし。

この後、焼き万願寺唐辛子が添えられました。

更に大根おろしが乗せられ、お出汁が掛けられて…

ご飯は二種。

いつものちりめん&湯葉のご飯はいつもより大きな土鍋だったので

恐らくおこげは期待できない…残念。

もう一種は冷や汁(焼いたアジの干物・キュウリ・紫蘇・茗荷)で、御替わりはできません😅

Dsc_0600_20210619100701香の物・お味噌汁でお食事はお仕舞。

👈楽しみなデザート5種

奥は、季節の果物(スイカ・キウイ・メロン)の梅ソーダジュレ掛け

中の列、ガラスの器はマスカルポーネのムース?とロールケーキ、

前列に抹茶の水無月と、紫陽花の陰に隠れている一口レモンパイ

勿論全種類頂戴しました。

今回もお料理には満足できましたが、いささか同席のお客さんに不満?不安?

「人の振り見て我が振り直せ」  そう言い聞かせながら帰宅しました。

それにしても、アルコール抜きだと淋しいというか侘しいというか…

次回7月、アルコールと一緒に楽しめると嬉しいなぁ~💕

« こんな時ですが、大阪へ(6月4日) | トップページ | 久々に…(6月17日) »

美味礼賛?」カテゴリの記事

コメント

 いつもながらお見事なお料理!
 定番の初夏の素材も、取り合わせ、組み合わせで別物に変身しますね。
 まわりじゅうに聞こえるようなおしゃべりなんて、
 今のご時世でなくたってひんしゅくものですよね。
 気も散りますし、せっかくのお料理の味わいも半減しかねませんね。
 来月もいらっしゃるのですね。
 楽しみ楽しみ(^^♪
 

うつきよう様、いつもながら美味しゅうございました(笑)
ここ1,2年は二か月ごと~毎月のように通っておりますが、このようなことは初めて。
今まで運がよかったのか恵まれていたのか…
私達も以前よりは少しは神経質になってるのでしょうが…
はい、来月の予約も取れました、今度はお仲間に恵まれることを期待して…😅

ワクチン打ったらもうコロナには成って居ないのだから安心・・・はダメですね。静岡では一回打った後でクラスターが発生した高齢者施設がありますから安心出来ません。
ホントなら店側も言わなくちゃね。

それより何より何時も佐々木に行けるパンジー様が羨ましい。

よし坊様、ワクチンも完璧ではないですおのね、用心は続けないといけませんよね。
こういうお方は周りの空気も見えてないでしょうから、注意しにくいです、私達もお店も…
我が家からは決して近くではありませんが、通う価値のあるお店だと思ってます。
でも静岡は、ちょっと遠過ぎますよね、残念😢

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな時ですが、大阪へ(6月4日) | トップページ | 久々に…(6月17日) »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ