« 山焼き(1月27日) | トップページ | ばさら邸へ(2月5日~6日) »

2024年3月 9日 (土)

再びヘルプ(1月30日~2月4日)

末娘の婿殿が海外出張で留守になる一週間、「ヘルプ‼」の要請がかかりました。

融通のきく用事しかなかったので、ルンルンで「お手伝い」に出向きました。

京都駅のスタバで見つけた京都限定抹茶ドーナツで小腹を満たしながら…
Dsc_1983 Dsc_19842
全く雪のない奈良県民には、伊吹山の冠雪すら📷被写体です(この後空は鉛色に、富士山は雲の中)

最寄り駅で末娘と待ち合わせ、まずは帰宅、そして保育園のお迎えに同行しました。

これから一週間の私のスケジュールはいたってシンプル。

起床時の着替えや朝食の補助・保育園の送迎・朝食後の片づけ・洗濯もののを畳んで簡単な掃除…

食洗器に乾燥までしてくれる洗濯機は心強い助っ人、狭い家故掃除も楽ちん。

9時過ぎにはすべて終わってしまい、我が家にいるより私の時間はたっぷりです。

昼間は暇、持ってきた本もさっさと読み上げ、娘一家の本に手を伸ばします。

買い物ついでに軽食取るのもよし、残飯整理するのもよし、気ままな時間を満喫。

孫たちを保育園から連れて戻ると、いっぺんに賑やかになります。

娘が夕食の用意する間、バァ~バは遊び相手に奮闘❗

楽しいけど一番エネルギーがいる仕事です(笑)

はしゃいで出てくるお風呂上がりの孫の世話も、なかなかのものです。

何時もは夫婦二人とはいえ、仕事抱えての育児・家事は大変だろうと痛感。

そして「たまにはゆっくりと食事がしたい」というのは、子育て中の女性が抱く夢の一つです。

鎌倉に住んでる長女を誘い、早退する末娘と3人、ランチを楽しむことに…

場所は、日比谷ミッドタウンの『SALONE TOKYO』、イタリアンのお店です。

Dsc_1986 Dsc_1987
アサリの泡の中には茹でタコ、オレンジオイルがかかってました👆 めっちゃくちゃ蛸が美味しかった💕

👇赤海老は、グランスミスピューレやディルサワークリームで頂きます。
Dsc_1988 Dsc_1989
アオリイカラグーとンドゥイヤというソーセージを使ったトンナレッリ。シシリアンルージュというトマトのベース。

👇肉料理はイチボのロースト、牛蒡のパルミジャーノと天然クレソンが付け合わせです。
Dsc_1990 Dsc_1991
デザートpart1は、キウイソルベ、セロリのゼリーとクラフトジン(マウシム)がかかってます👆

👇part2は、白いティラミスに白ワインゼリーや黒ゴマジェラード・金柑コンポート、更にアーモンドケーキ。
Dsc_1992 Dsc_1993
どれもこれも目にも口にも新しいお料理で、とっても美味しく楽しめました。 最後に紅茶を頂きながら…

久々の大人ランチに、娘達も大満足の様子。  こんな女子会も楽しいかもしれませんね。

Dsc_1994お店を出て外を見ると、ゴジラがいました。

このビルの上階には映画館があります。

そのCMでしょうか?

悪者になったりいいものになったり…

何となく憎めない姿です

シン・ゴジラは見ましたが、ゴジラ-1.0はまだ。

友が「よかったよ」と言ってましたっけ。


長女が新橋駅に向かうので、共に高架下をテクテク👠👠👠👠👠

有楽町界隈の高架下も、最近では洗練されてきて、昔のイメージはなくなってきてますが、ここはもっとでした。

Dsc_2002_20240309184301「カヌレ」のおいしいお店がここにあります。

店内では食べたことありません。

運よくお席が空いてます (*^^)v

Dsc_2003
「別腹ぁ~」と、押しかけることにしました 😅

Dsc_19972 Dsc_2001
カヌレをこんな形で頂くなんて…  いつもは指でつまんでポイッと口の中へ…なのですが…(笑)

むき出しになっているコンクリートが、高架下であることを思い出させます。 外に出るとこんな具合👇
Dsc_2004 Dsc_2005
この後長女と別れ、保育園に迎えに行って、またいつもの生活に戻りました。

あっという間の一週間でした。 婿殿も帰ってきて、孫たちも嬉しそう❕  私はお役御免です。

Dsc_2008帰宅する日曜日、立ち寄りたい所があります。

お気に入りのカフェは土日のみの営業。

「おやつプレート」に初挑戦。

金柑のショコラクラシックと好きなケーキ、

それに飲物が付きます。

私は干しイチジクのバターケーキをChoice

今日も美味しく頂戴いたしました。

孫守は疲れますが楽しみも大きい、次回の機会を虎視眈々狙って帰宅しました(笑)

« 山焼き(1月27日) | トップページ | ばさら邸へ(2月5日~6日) »

ひとりごと」カテゴリの記事

美味礼賛?」カテゴリの記事

コメント

ご主人が 1人でお留守番なさったことが すごく立派です。
我が家では、、、やっぱり無理、、、だよなあ。


娘さんたちとランチを召し上がった レストランは 
息子が推薦してくれた美味しいと評判のレストランだったので お店の前まで行ったのですが、
2人とも 店の雰囲気にそぐわない 酷い格好をしていたので 中に入ることができなかったお店です。

どちらも 私には 羨ましいです。

shinmama様、とんでもない間違いです、我が家にはもう一人の娘がおります。
洗濯機の使い方もチ~ンするだけで食べれる食材もメモしておいたのに、
娘に抱っこにおんぶしてもらっていたそうです(笑)
サローネにいらしたことおありだったんですね、流石です。
スニーカーで仕事場から駆け付けた娘も、店前でパンプスに履き替えてましたっけ(笑)
でも、中に入ってみれば、結構ラフなスタイルの方が多かったですよ、ありがたいことに❕

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山焼き(1月27日) | トップページ | ばさら邸へ(2月5日~6日) »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ