« 『弥助』へ(7月4日) | トップページ | 小笠原クルーズ(7月14日) »

2024年7月27日 (土)

小笠原クルーズ(7月13日)

以前より小笠原諸島に行きたかったので、パンフレットをちょこちょこ見ておりました。

船酔いする私は、なるべく大きい船が希望。

でも一番大きい飛鳥は台風シーズンの9月、小ぶりですが日本丸なら7月に企画されていることが多い…

そんなこんなで決めかねていたのですが、この春JTBで「日本丸で航く小笠原クルーズ」を見つけました。

当然ですが既に満室、でも「御縁があるなら…」とキャンセル待ちすることにしました。

ブロ友さんからの情報で『春日ダイニング』は利用価値あることを知っていたので、そこに対応した部屋を希望。

キャンセル料発生直前に、ジュニアスイートを確保できました (*^^)v

Dsc_2665出発は横浜ですが、大さん橋ではなく新港ふ頭。

👈横浜ハンマーヘッド1階で乗船手続きします。

有難いことに、私達の受付開始は15時。

乗船後、ゆっくり荷物が整理できます。

部屋は思ったほど広くはありませんでしたが、

我ら夫婦には、必要充分。

(カーテンを開けると逆光だったので…)

ウエルカムシャンパンを気にしつつ、荷解きを済ませます。Dsc_2667 Dsc_2671
やがてバトラーさんが、プチケーキを手に御挨拶にいらっしゃって、シャンパンを開けて下さいました👇
Dsc_2668 Dsc_2673
お約束の甲板でかんたんなボートドリル後、出港風景を眺めながらボンボヤージュ・サービスのシャンパンで乾杯💕
Dsc_2676 Dsc_2678
残念なことに曇り空。 ベイブリッジをくぐったので部屋に戻りました。

船内新聞で紹介されているイベントで興味深いものはないので、6時半ごろに夕食会場の『春日』へ。

今日は和食でしたが、白ワインをボトルで頂戴しました。

👇前菜は左から翡翠豆腐、鶏松風、烏賊墨塩辛、サーモン黄身寿司、燻りがっこチーズ、お造りは初鰹👇
Dsc_2681 Dsc_2682
👇銀鱈の煮付け    この後の揚げ物和牛メンチカツは、撮り忘れました(笑)
Dsc_2683 Dsc_2684
お食事は、蛸と新生姜の炊き込みご飯、八丈島海苔のお吸い物とお漬物。 ほうじ茶がありがたい。

Dsc_2685デザートは、抹茶のババロア仕立てにスイカとオレンジ。

美味しかったです💕。

主人は、にっぽん丸特製ローストビーフも…

私には丁度いい量でしたよ。

主人は、「嫌いな物が全く出てこなかった」事と、

ローストビーフに超々満足💕

明日は一日航海日ゆえ、のんびりと過ごせそう。

でも東京湾出た辺りから、何となく気分の悪い揺れを感じてます。

用心して酔い止めを服用しましたが、果たして無事に小笠原まで行けるのか、ちょっと不安になってきました。

« 『弥助』へ(7月4日) | トップページ | 小笠原クルーズ(7月14日) »

旅行(東京)」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~ いいなー 小笠原諸島🎵
行きたい!絶対行きたいと ずーっと憧れていました❗
キャンセル待ち されたんですね
やっぱりご縁があったんですね 素敵🤗
私も何度もパンフレットを見たり JTBさんとも相談しましたが 当時 チャンスがなく 行けずじまい、、、、
お料理 美味しそう🎵
続きがとても楽しみで~す💓

 わあ!
 小笠原ですか! 私も行ってみたいと思ってきた場所なので、
 とても楽しみです🎵

 お天気、こちらは、雨っぽかったような・・・
 せっかくの小笠原、晴れてほしいです☀
 

クルーズですか〜 良いな〜 しかもジュニアスイート!!我が家は一生無理です。
JTBの小笠原クルーズは「先週だったと思うのですが 世界の船旅」で紹介されていましたね。
流石食のにっぽん丸 豪華な食事!!
へ〜 バトラーが挨拶に来るんだ!! 
一番安い部屋しか泊まらない我が家は知らない事ばかりだ

 
小笠原諸島へ日本丸で、、しかも ジュニアスイートで「春日」でお食事、、、
パーフェクトですね。

小笠原に行くときには 黒潮を越えなければならないので
その間 どうしても 揺れますが その後は大丈夫だったのではないですか?

船内のお寿司屋さん「潮彩」で 絶品の「穴子の白焼き」を召し上がってくださっていたら嬉しいのですが、、、
https://runslowly.exblog.jp/29030721/

ニャン様も興味おありだったんですね。
ダイビングはできず、シュノーケリングは下手で泳ぐことはあまり好きでない私ですが、海を見たかった…
この春タヒチで見た海とどう違うのか同じなのか…
でもいつも思いついた時が旅時の私なので、御縁なく今日まで来てしまいました。
はい、今回は運が良かったようです。
相変わらずバタバタと落ち着きのない生活をしております。
何とかブログを進めていきたいと思っております。

うつきよう様、旅に出ている間の本土は雨だったようですね、とりわけ関東地方は…
小笠原では、1時間ほど雨に降られましたが、おおむね晴天でした。
めちゃくちゃLucky💗でした。

よし坊様、実はもう一つお安いお部屋を第一希望にしていたのですが、キャンセル出ませんでした(笑)
私は船酔いするので、どうしてもバランスのいい階の中央のお部屋をお願いします。
今回は、『春日』を利用したかったので余計にこだわりました。
ところで、JTBの小笠原クルーズが紹介されていたのですか?
あらまっ、残念、見逃してます🤢

shinmama様、私達は『潮彩』のお寿司を食べなかったんです。
shinmama様のブログで行く気満々でいたのですが、主人はローストビーフにはまって…😢
次回に期待することにしました。
今回は行き帰り一回づつ、少し気分が悪くなりそうだったのですが、黒潮を越える時だったんですね
揺れさえなかったら、クルーズは楽ですね、主人とのキープ ディスタンスも自然にできますし…(笑)
いろんな国内クルーズの企画も増えているよう、楽ちん船旅にシフトしていきそうな気配濃厚です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『弥助』へ(7月4日) | トップページ | 小笠原クルーズ(7月14日) »

2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ