小笠原クルーズ(7月15日 午前)
目覚めたら、正面に父島が見えました。
雲の多い空がとても残念です。
小笠原丸という物資輸送も兼ねている船は1万tなので、
向こう岸やや右手に見える二見港に入れますが、
2万tのにっぽん丸は無理。
父島から迎えの船が来てくれるそうです。
聞くところによると、漁船だそう。
本日は、10時に【ウミガメ放流】に参加します。
空模様が気にはなりますが、まずは朝食に‼
セルフの林檎ジュース、ヨーグルトにはマンゴーソース。
カレー風味のスープが美味しかったです。
この後漁船に乗るので、船酔いの不安があります。
今朝の大好きなフレンチトーストも一枚に。
グリルドミートは遠慮してスクランブルエッグも半分に。
果物とカプチーノで〆ました。
通船は定員制故、少し早めに下船口に行きました。
本物の漁船、10名ほどで満員です。
心配することもなく、5分ほどで上陸、記念写真を撮って頂きました👆
通船発着岸壁近くの<大村海岸>で、一歳児のウミガメのアオちゃんとマリンちゃんを放流します。
亀にも性格はあるようで、マリンちゃんはスムーズに海に入って、すぐに沖に消えていきました。
アオちゃんは、私達を眺めながら?写真用ポーズをとるかのようにゆっくりゆっくり休憩しながら海へ。
そして海岸沿いに泳いで、海水浴の子供たちを喜ばせていました。
この放流イベントの最中に雨が降り出しましたが、幸いにもその後は次第に青空が広がりだしました。
浜を歩いて、ウミガメさん上陸の痕跡を探します。
👈お分かりいただけるかしら?ブルドーザーのような跡。
恐らく卵は小笠原海洋センターに保護されたと思われます。
<ビジターセンター>では、ザトウクジラを発見。
まずは、<B-しっぷ(小笠原観光協会)>に向かいます。
「小笠原諸島滞在記念証」を頂きます👉
そして「マンホールカード」も👉
マンホールカードは、これ一種類だそう、ちょっと残念(笑)
B-しっぷ前の海岸に沿った通りが、メイン通り。
👇その通りで、二種類のポケモンのマンホールを見つけました👇
時間潰しにお洒落な感じのお土産物屋さんを覗いき、孫用のTシャツとテニス仲間に塩煎餅をお買い上げ。
目指すは<ハートロックカフェ> 面白そうな雰囲気です。 👇右の写真が正面で、看板向こうから入ります。
👇ここで注文。 主人はメカジキフライカレー、私は果敢に亀煮丼に挑戦。
亀のお肉ではなく内臓を使った丼で、いわゆる塩味のもつ煮。 癖はありませんでした、美味しかったですよ💕
お向かいにある小笠原丸が寄港する<二見桟橋>に向かいました。
ここにも鯨❗
ところで、小笠原の車は品川ナンバーなんですよ👉
パトカーなら📸しても大丈夫ですよね(笑)
午後の【展望台と海洋センター】ツアーに参加するため、そろそろ通船発着岸壁に戻ります。
« 小笠原クルーズ(7月14日) | トップページ | 小笠原クルーズ(7月15日 午後) »
「旅行(東京)」カテゴリの記事
- 小笠原クルーズ(7月18日)(2024.08.18)
- 小笠原クルーズ(7月17日)(2024.08.13)
- 小笠原クルーズ(7月16日 船内)(2024.08.10)
- 小笠原クルーズ(7月16日 午後)(2024.08.10)
- 小笠原クルーズ(7月16日 午前)(2024.08.08)
やっぱり南の島ですね!
晴れると空の色が違って見えます。
ウミガメさんのブルドーザーの痕跡、確認しました。
きれいに残っているんですね。
「亀煮丼」!スッポンなら食べたことありますが・・・
パンジー様、勇気ある😲
美味しかったと聞いて、なんか安心しました😅
投稿: うつきよう | 2024年8月 7日 (水) 00時37分
うつきよう様、ブルドーザー跡を確認して頂き嬉しいです。
御存知のように写真のセンスも能力もないので、記録に留めているつもりでも今一で…😢
目ではもっとくっきりはっきり分かったのですが、情けないことです。
亀煮丼は、「亀」と聞いてなかったら分からないほどです。
「可愛いチビ亀ちゃん見た後に、よう食べれるなぁ~」と主人に呆れながらの挑戦でした(笑)
だってここでしか口に出来ませんよ‼
投稿: パンジー | 2024年8月 7日 (水) 22時32分