« 挑戦❢ | トップページ | 耶馬渓作りべ展 »

2012年6月25日 (月)

半夏生

今年の半夏生は7月1日との事。

でも植物の方は、ちょっと早めに半化粧。

Dscf7094 ドクダミ科とあって、強く逞しい。

Dscf7095 半白の葉がメインで、花穂は目立ちません。

涼しげな半夏生を見ると、むっとする梅雨空の下でも爽やかな気分になります。

昨夜来の雨で本日のテニスはお休み。

いましがた日が差し込んできましたが、直に雲に飲み込まれてしまいそう。

この晴れ間に買い物にでも出かけましょうか?

新米ブロガーは、何をするにも時間がかかり過ぎ、目も肩も悲鳴あげそうです。

というか、解らないカタカナ言葉に振り回され、我が脳細胞がプチプチっと破裂しております (;O;)

« 挑戦❢ | トップページ | 耶馬渓作りべ展 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、バンジー様

今回のブログを拝見して よかったです。
どこぞやで写真の植物を見て、どうしても名前が思い出せない、、、、、
思い出せないと気持ちが悪い、、、、と気になっていました。^^;
バンジーさんのお陰でスッキリしました。
私もブログを始めたころは、もうわからないことばかり、、、、
年齢的にも根気が薄れており四苦八苦でした(笑)
そんな私でも時間はかかりましたが、ブログをなんとか続けられています。
脳細胞が破裂しない程度に、楽しみながら頑張ってください。^^


 パンジー様、

 お仲間ですぅ~~

 苦労してます。

 ブログパーツ素敵ですね。
 私も何かつけなくちゃ!
 でも、そこまでまだ手が回りません。

 半夏生、緑と白のコントラストがきれいですね。
 実物を見たことがありません。
 白いところを触ってみたいです。

アドレスを教えていただき ありがとうございました。
訪ねて歩く旅先が 増えたようでうれしいです。

お孫様のお世話で 大変お忙しいと思いますが、
素敵な「孫ブログ」を拝見できることを 楽しみにしています。

私もブログを初めて2年。
まだよくわからないことが多いですが、
最初は何がわからないのかわからない 状態から始めましたので
今のパンジー様のお気持ち良くわかります。

でもブログを開設できたのですから 拍手です。
ぜひとも 長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

ようさん、御訪問ありがとうございます。
ようさんが御覧になったことないなんて、何となく鼻高々(笑)
私的にはこの季節見慣れた植物なんです。
寒い所は苦手なのでしょうか?

shinmamaさん、解らない事だらけでいっこうに進歩しておりません。
でもいじりまわしてると、どこが何が解らないかが、解ってきた様な気がします。
但し直面してる範囲だけでですが…(笑)
今後ともご指導宜しくお願い致します。

ニャンさん、ごめんなさい。
なんということ、バタバタしていたとは言うものの、お返事してなかったとは…
失礼極まりない所業、お許しくだされ
半夏生、御役に立てて良かったです。
奈良では…? 我が姑のみ…? 半白草とも言っておりました。
『ドクダミ科』と聞いて納得、とにかくしぶとい。
でも、私にとっては、数少ない季節の連絡係です。
今から取り組む、過去のブログ整理で、
脳細胞どころか、全身バラバラになりそうな気分です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 挑戦❢ | トップページ | 耶馬渓作りべ展 »