« 箱根三日目最終日 | トップページ | Cupmen勢ぞろい »

2012年8月22日 (水)

秋の気配?

ここ数日、夕方に妖しい雲の広がりを目にし、ゴロゴロと恐ろしげな音を耳にしております。

バチバチバチッときて、す~っと涼しくなればよのですが、それがそうもいかない。

昨日・おとといと続けて夕立はあったのですが、風は起こらず、もわ~っとした大気に包まれただけ…。

それでも何とか朝晩は涼しくなり、ちょっと一息ついております。

昨日夕立上がりに、「ツックつっく」というしゃっくりのなりそこないの様な声を耳にしました。

つくつく法師です。 漸く出てきてくれましたか、とちょっと嬉しいお知らせ。

そして玄関で見つけたとんぼさん。 二匹仲良く? 先ほどの雨をしのぐためでしょうか?

葉っぱの裏に隠れてます。 「もう止んでますよ❢」 

Dscf7643 残念ながら、秋のお使い赤とんぼではありません。 

ところでどちらさん? 麦わらとんぼとか言う名前を耳にしたことありますが…

Dscf7644 ならばメスだそうですね。 

シオカラトンボの雌のお腹は淡黄色なので、この名がついたそうです。 一つ勉強になりました。

恋のランデブーかはたまた新婚旅行中なのかと思いきや、残念。

この日、買い物に向かう私の自転車を追い抜くオニヤンマを見ました。

ひときわ大きなとんぼに目を見張りましたが、写真撮れるはずもなく…。 久々に見たような気がします。

今日はまだツクツクホウシの声を聞きません。

「早すぎた❢」と、引っこんでしまったのでしょうか?

暑そうな蝉しぐれに、ため息がが漏れます。

« 箱根三日目最終日 | トップページ | Cupmen勢ぞろい »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

パンジー様、おはようございます。
本当に毎日、毎日、雷雨ですね。昨日はゴロゴロと遠くで雷の音。
でも、雨はお湿り程度、、、、余計に蒸し暑かったです、、、^^;
トンボの雨宿り、何だか微笑ましいです。 ナイス!です。^^
こちらでもツクツクホウシの声が時折聞こえるようになり、秋も近いのか?と
喜びましたが、残念、残暑が厳しいですね。
それからハイアットさんの記事のへの私のコメントですが、
私が読み違えした気がします、、、、余計な気を使わせてしまい、ごめんなさい、、、。
今日も暑くなりそうですねぇ~。買い物は朝のほうが無難かも?
パンジーさんも夏ばてしないよう気をつけてくださいね。^^

にゃんさん、いつもコメントありがとうございます。
そしてご配慮いただき、ありがとうございます。
京都もですか? 「いよいよ秋❢」と喜ばせておきながら…
今朝もテニスしに出かけたものの、まっ黒な雲からの突然の雨で中止。
なのに家路に向かえば、青空にからから道路。
ほんとに局地的というより局部的な雨で、我家は水撒きせねばならないようです。
お互い残暑厳しき盆地住まいの身、体には気をつけましょう❢
ニャンさんの高原行はまだ先でしょうか?
一緒に涼みたいものです。

 オニヤンマもシオカラトンボも、最近とんとお目にかかりません。
 家だらけになって、トンボの居場所も少なくなってしまったのでしょうね。
 まだ赤みののらない赤トンボがようやくチラリと姿を現し出しました。
 トンボの雨宿りなんて、可愛いですね。 
 器用に止まるものですね。
 まだまだ残暑の日々が続くとか。 葉から漏れる日差しが暑さを物語っていますね。
 朝晩はちょっと涼しくなった長野です。
 最後の最後で夏バテしないよう、体大事にしましょうね!

今日は夕立もなく暑いまま日が暮れそうです (T_T)
この夏の予定はすべて終了してしまい、ちょっと淋しい日々ですが、
皆様のブログで、元気を頂いております。
小さな秋探しに出かけるのもいいかもしれませんね。
夏の疲れが出ないよう、お互い大事にしましょう。


パンジー様の今年の夏は 箱根の夏だったのですね。

若いころには「夏は海」と思っていたのですが、最近「夏は山」に変わってきました。

みなさん同じようにお考えなのか、海で過ごす人の平均年齢 と 山でお過ごす人の平年年齢を比較すると後者が 高そうにみえます。

ゆったり、のんびりとした時をお過ごしになられた様子を拝見し、
わたしも大人にならなくちゃ そのうちバテテしまうかも、、、と心配になりました。
きっと 私が箱根に行っても 朝から山へ行っていますものね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱根三日目最終日 | トップページ | Cupmen勢ぞろい »