2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 阪神 vs DeNA | トップページ | 横浜へ »

2012年8月 8日 (水)

京町屋のランチ

明日はもう立秋という6日、東京の友と京都で会うことになりました。

彼女の希望で、新町六角にある『紫織庵』に行きました。

もう何度か来てるので写真撮らなかったのですが、とても素敵な建物です。

江戸後期の建物に、大正時代ライト様式の洋間を増築。 京都市指定有形文化財です。

和と洋が、いい感じに融合してるんですよ。

広縁のガラスはいわゆる『浪打ガラス』で、当初のまま、一枚も割れてないそうです。

夏設えの開け放たれた屋内はとても涼しく、省エネが叫ばれる昨今、その知恵がここに凝縮されてます。

こちらの二階は『長襦袢友禅資料室』として、昔の長襦袢やその復刻柄が展示されてます。

建物見学に訪れた方も、楽しんでみてらっしゃいます。

我が友の目的は、長襦袢地と羽裏、そして浴衣探しです。

Dscf7269 目的達成し、安心と満足の三人です。

ひざを痛めてる友の為、お昼はこのすぐ近くにある『レストラン蒼』にしました。

こちらの建物も江戸末期のもので、呉服問屋だったそうです。

Dscf7272 窓際の席から表の庭が見えます。

お約束のシャンパンで乾杯wine

前菜は蛸のゼリー寄せと海老と野菜のサラダ  スープは帆立。 スイカとメロンが味付けのポイント。

Dscf7273 Dscf7274
いずれも猛暑の中で頂くにはもってこいのさっぱりあっさり涼やかです。

メインに私は真鯛の蒸した物を選びました。 友は鹿児島のなんとか豚…pig

Dscf7275 Dscf7276

ハーブ入りのパンと共にすっかり平らげました。 コーヒー頂きながら話が尽きません。

嫌な顔一つ見せないで、そ~っと適当に距離を置いて下さるのがうれしい。

最近このレストラン奥にある蔵に、奈良の有名なケーキ屋さん『ガトー・ド・ボア』が入ったと聞いてます。

ではではコーヒーcafeとケーキcake 第二弾 coldsweats01

と思ったのですが、カフェは屋根こそあれ、室外。

ちょっとム~っとしてるので、今回は断念。

我ら奈良組はいつでも頂けるとは言うものの、こちらならではのケーキがあると聞いてるのでちょっと残念。

そんな私達の気持ちを知ってか、怪しげな空が泣き出しました。

これでス~ッと涼しくなるといいのですが…

伊勢丹の地下のお弁当おみやに、友と別れました。

今度は11月に箱根で合流する予定です。 来年は大曲の花火大会リベンジに、再来年はアメリカに❢

遊ぶ相談はすぐに決まります。

次々押し寄せる計画に、「お互い丈夫で元気で長生きしなくっちゃね」

鬼も呆れかえって、どっかに飛んで行ったのではないかしら?

暑い夏の一日も、今日は爽やか、とっても気分よく過ごせました。

« 阪神 vs DeNA | トップページ | 横浜へ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

京都に暮らす私よりも、はるかに京都らしいお店を選ばれておられることに
感服いたしました。^^
「レストラン蒼」に奈良の有名なケーキ屋さんが入られたんですか?
これは、一度、食してみたいものです。^^

京都は今日もカンカン照り!ではありますが、立秋を過ぎ心なしか風が少し爽やかです。
暑い暑い京都を爽やかに 過ごされたようでよかったです。
ご友人と箱根に大曲にアメリカですかー羨ましい計画です。

私も今先程、滋賀県からの帰りに伊勢丹によって帰ってきましたが
買ったのは夕食の後のデザートのみ。(竹筒水羊羹を買いました^^)
余談になりますが、新幹線京都駅コンコース売り場(舞妓・古都みやび)に
丹後半島・網野の「とり松」さんの ばらずし が売られていることを最近知りました。
もしパンジーさんが、少し甘口の ばらずし(ちらしずし)がお好きであれば
是非、一度 お試しくださいませ。^^

昨夜は涼しくサッカーやバレーボールの応援ができましたが、
昼はあきまへん、暑うなってまいりました  ;(-"-);
『とり松』さんのちらしですね、早速頂いてみましょう。
実は明日、京都から新幹線で横浜経由の箱根行きなんです。
丁度昼ごろの新幹線。 
なんとまぁ~グッドタイミング❢
ブログやってて良かった (^^)v

 素敵なブログデザインですね。
 素敵な内容にとってもピッタリ!
 私も新しくしたくなりました。
 
 奈良も大雨だったそうですが、
 パンジー様のところはご無事でしたか?
 今まで降ったと聞いたことのない場所での大雨で驚いています。
 被害がありませんよう、お祈りしています。

ようさん、御心配おかけしたようですね。
私界隈は、申し訳ないほど大丈夫です。
でも今まで聞かなかった京都の宇治が大変なことになり驚いてます。
昨年、すぐ近くを車で走ったのですが、こんな惨事が嘘みたいです。
上田は如何でしたか?
これから台風の季節、何事もないよう、私もお祈り申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪神 vs DeNA | トップページ | 横浜へ »