2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 横浜へ | トップページ | 箱根一日目お宿編 »

2012年8月16日 (木)

箱根一日目

横浜駅前のホテルで朝食を済ませ、小田原に。 小田原からはレンタカーで箱根にむかいました。

Dscf7293 お~っ、是はあの箱根駅伝で見る『函嶺洞門』ではないでしょか❢

思わずバス停に停車、記念撮影。 ついでにすぐそばの土木遺産という表示付きの『千歳橋』もcamera 

Dscf7295 どうして遺産なのか不明。 結構交通量も多いので退散。

「お昼時だから富士屋ホテルにランチにいらっしゃる方で混むかも…」と、レンタカースタッフのアドバイス。

確かに車は多かったですが弊害なし。 ホテルを通り過ぎると確かに交通量も減ったような気がしました。

思った以上に早くつきそうなので、彫刻の森に寄っていくことにしました。

屋外展示なので、お天気のいい今日なら楽しめそうです。

Dscf7296 Dscf7298

思った以上に広くてきれいな面白そう。   逆光のせい?腕のせい? もっと素敵なんですぅ~down

Dscf7300 人がたぁ~くさん手足をつないでます。

後藤良二作『交叉する空間構造』とか…  私的には『みんな仲良く人間ジャングルジム』です。

Dscf7302 ちょっと好きな『ボクシングをする二匹のウサギ』(フラナガン) 

あっちにもこっちにも興味深いものが立ってます。

大阪御堂筋でも見かけるヘンリー・ムーアの作品が多くみられました(屋内展示場でも)。

以前、三島のクレマチスの丘で見たヴァンジの作品もありました。

こちらは『ミクロネシア・ヤップ島の石貨』。 ライとよばれ、掌に載る物から3mを超す物まで…

Dscf7304 この石はミラクルストーンと慕われていたそうです。

石の上に乗ると幸せになるという言い伝えがあるとか…  早速乗ってきました (^^)v

欲張りな私達はもっと幸せGETするべく、『幸せを呼ぶシンフォニー彫刻』に向かいました。

Dscf7306 外からは地味な円柱ですが、中に入ると…

このらせん階段を上ります。 上からは子供の泣く声 (?_?)

Dscf7308 下を見ると足湯につかる人が豆粒。そして気持ちいけど強い風。

下りる時に納得。 子供には怖いよね。

Dscf7309 私もちょっと怖い…しっかり手すり掴んで下りてきました。

ピカソ館でいろんなPICASSOを堪能。ギャラリーカフェのヴ―ヴクリコを横目に先に進みます coldsweats02

今度は『ネットの森』  残念ながら小学生まで。 

Dscf7312 Dscf7314

『シャボン玉のお城』はダイヤモンドの結晶を拡大した透明なカプセル114個でできてるそうです。

Dscf7318 こちらも中に入れるのは小学生までです。

カプセルの中から見る外はどんなんかな? 光や景色がどんな風に変化するのでしょうか?

Dscf7319 お分かり頂けるでしょうか?

子供が数人、カプセル内を登ったり滑ったり… 楽しそうです。

グル~ッと一周、入口に戻ってきました。 『勢塊』の向こうに『嘆きの天使』

Dscf7321 子供と遊びに来るのもよし、デートにもよしsign01

ちょうどいい時刻になりました。 強羅に向かって出発です。

今夜はハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパに泊ります。

エステの予約取れるでしょうか?  

今回の旅行の隠れmissionですcoldsweats01

« 横浜へ | トップページ | 箱根一日目お宿編 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 箱根には何回か行っていますが、彫刻の森は行ったことありません。
 楽しそうで、面白そうですね。
 こどものころに行っておくべきだった? もっとも私がこどものころはまだ無かったかしらね(^^)
 ヤップ島の石貨にも乗り、幸せのらせん階段も上られたのですもの、
 エステの予約はOK? 
 結果は次のお楽しみですね(^_-)-☆

彫刻の森はなかなか面白い所ですよ。
また行ってみたいと思ってます。
ちょっと気を持たせるようなブログで申し訳ありません。
気を長くしてお付き合いして頂けるとありがたいです。
       
         

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜へ | トップページ | 箱根一日目お宿編 »