2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« イタリア旅行 二日目パルマ(10月4日) | トップページ | イタリア旅行 パルマのお昼&ヴェネチアで夕食(10月4日) »

2012年10月27日 (土)

イタリア旅行 二日目ヴェローナ(10月4日)

パルマからヴェローナまで約140km

お昼のワインが効いたのか、窓から挿しこむ温かな日差しのせいかうつらうつらsleepy

ヴェローナは北方や東方への交通要所だったため、しょっちゅうローマの覇権争いに巻きこまれてます。

そんな名残の城壁の脇が観光バスの駐車場。 たくさんバスが停まってます。 ということは超人気sign02

Img_0286 この城壁に沿って歩くこと暫し。

目の前に大きな広場『Piazza Bra』  そして古代ローマの円形闘技場Arenaが見えてきました。

Img_0288 7月8月のみですが現役続行中。 野外オペラが開催されます。 

Img_0290 俳優さんではありません。 いつもの大道芸人さん。 

入りが悪いのかな? 疲れたのかな? 眩しいだけ?  何だか機嫌悪そうに見えます。

ショッピングストリートVia Mazzini の正面に塔が見えます。

目指すはその足元にある広場。 昔は町の中心地だった『Piazza dei Erbe(エルベ広場)』に向かいます。

Img_0292 Img_0335

道路は大理石。 ピンクの大理石は貴重です。 でも踏みつけて進みます。 アンモナイト発見sign01

人混みかきわけ続けて広場に到着。 エルベとは野菜のこと。 今は御土産などが満載ですが、市は健在。 

Img_0312 ジェラードや果物もありましたよ。

広場正面はマッフェイ宮殿。 左右の建物は1Fはお店、上は普通にアパート。 めっちゃくちゃ古そう❢

Img_0304 宮殿前にはヴェネチアのシンボル翼のある獅子像。

Img_0308 ヴェローナのマドンナ。 噴水です。

そのすぐ手前には、さらし台。 向かって左の柱には鉄の輪っか、手錠がぶら下がってます。

Img_0306_4 市場にマドンナにさらし台、すっごい組み合わせですよね。

Img_0311 さらし台後方に見えるのが、市庁舎。

そしてランベルティの塔。 登ってみたかったのですが、時間がない。 挑戦は次回に???

暫しの自由時間にうろうろ。 とにかく人が多い。 パルマの落ち着いた雰囲気とかけ離れ過ぎ。

Img_0317 凄~い。 人が群がってるので、何かと思いきや…

大理石の道と両側の古い建物見ながら散策。 とにかく人にぶつかることぶつかること… 

Img_0319 エルベ広場に戻って気づきました。

このクジラの骨piscessign02  何でも「ここまで市場」というか「ここから市場」という印だそうですよ。

13cヴェローナを治めていたスカラ家の屋敷が並ぶ『Piazza dei Signori(シニョーリア広場)』にはダンテ像。

Img_0322  Img_0331 スカラ家のお墓

ロミオの家の前を通って、『Casa di Giulietta(ジュリエットの家)』に向かいます。Img_0351 またまた凄い人です。

Img_0348 そして凄いガムといたずら書き。

みんな幸せになりたいもんね、でもちょっとガムは頂けませんね。

Img_0340 聞いてはいましたが、それ以上に小さいバルコニー。

オッ、LUCKYです。 人が並んでません。 早速お約束のジュリエットの右胸に左手でタッチpaper

Img_0343 幸せになれるってheart01いやぁ~んどうしようheart02 

このあと人混みかき分けていち早く出てみんなを待っていた私でしたが、どうもはぐれたみたいcoldsweats02

取り敢えずイヤホーンガイドで聞こえる音声を頼りに進みましたが、どうもいまいちわからない。

で、ブラ広場に戻りバスの待つ駐車場に向かうことに…。 でももし乗車位置が違ったら大変。

で、文明の利器携帯mobilephoneで連絡。 電話代申し訳ないm(__)m  はた迷惑な人になりました(反省)

Img_0359_2 イタリアで二番目に長い川『Fiume Adige(アディジェ川)』

別れを惜しみつつ、今日は更にヴェネチアに向かいます。

« イタリア旅行 二日目パルマ(10月4日) | トップページ | イタリア旅行 パルマのお昼&ヴェネチアで夕食(10月4日) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 パンジー様、
 お写真が淋しいなんて、とんでもない!
 数々のお写真、楽しく拝見してます。
 お話も楽しいですよ~lovely、とっても。

 ワクワクどきどき、
 イタリア旅行、進行していきますね。
 遅れずに付いていきますから、
 このあともヨロシク!です。

ようさんに、「まだ?」っていわれぬよう、頑張ってブログアップしますね(笑)
楽しんで頂けて嬉しいです。 張り合いが出てきます。
もう少し考えて写真を撮ればいいのに、やみくもに記録代わりに撮ってるもので、
なんだか恥ずかしい写真が多いのに気付かされます。
旅の記録と割り切って下さいね。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投資の種類さん、御訪問ありがとうございました。
またお暇な時に、遊びにいらしてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア旅行 二日目パルマ(10月4日) | トップページ | イタリア旅行 パルマのお昼&ヴェネチアで夕食(10月4日) »