« 秋の実り | トップページ | イタリア旅行 一日目ミラノ午前の部(10月3日) »

2012年10月19日 (金)

第三回 デリバリーパーティー

御顔が広い行動力あふれる好奇心旺盛な女性が、セカンドハウス?サロン?お宿?をつくってから早1年?

そして薬師寺の近くのお気に入りのお店『山代屋』さんのデリバリーパーティーも三回目となりました。

本日もワイン頂くべく電車とバスで…と思いきや、乗り遅れて友だに送迎を依頼する羽目になりました。

矢田寺近くとあって、10時過ぎるとバスは2時間に1本。

紫陽花の頃だと臨時バスが出るのでいいのですが、公共交通機関ではちょっと不便なところです。

Img_0990 入口にはススキ・萩・コスモスそして栗

Img_0993 この寄せ植えはちょっと黒くなってしまった緑米に大文字草。

先日滋賀在住(?)のフラワーアレンジメントの先生が、この家で、寄せ植えの講習会をなさいました。

その時の参加者の作品その他があちこちに置かれてます。

Img_0994 笹にススキにコスモス&柿。 

いつも「適当なの、はずかしぃ~」とおっしゃられますが、周りにあるもので素敵に季節を表現なさいます。

Img_0996 テーブルも古い帯で素敵にデコレーション。

Img_0997 窓辺にも大文字草と紫式部の寄せ植え。

Img_0998_2 楽しみなお食事のメニューです。

最近ソムリエの勉強始められたシェフがご持参になったワインです。 飲みやすくお昼にはうってつけ❢

Img_0999 結局3人で飲み干しましたwinelovely

Img_1000   Img_1001

Img_1002   Img_1003

Img_1004 先日アケビを見たところだったので、何だか嬉しくなります。  

コーヒーをいただいた後もおしゃべりが弾みました。

多種多様にわたる人生経験たっぷりな方たちの集まりで、話題も豊富。

おいしいお料理にワイン、そしてこの出会い。

とっても幸せな一日でした。

« 秋の実り | トップページ | イタリア旅行 一日目ミラノ午前の部(10月3日) »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 おいしそうなものが立て続けに登場で、
 目移り、目の毒・・・

 むかご はその後どのように調理なさったのですか?
 宿の食事でよくいただく むかごご飯 が頭にうかびます。

 古いものや和のものを
 上手にアレンジなさってすてきな設えですね。
 お料理も美味しそうです。

 あけびは以前我が家の駐車場の屋根代わりに棚でつくっていたので
 なつかしいです。
 若芽の胡麻和えや、
 ひき肉詰めのフライなども。
 けっこう苦いのですが、その苦味がなんともいえませんでした。
 

「熊野古道」は いつか歩きたいと思っているところなので、 
参考にさせていただけるブログだと とても期待しております。
引き続き よろしくお願いいたします。(笑)

イタリアのブログを拝見できるかと思っておりましたら、何とお忙しいパンジー様。
パーティーにご出席だったのですね。
それも とびっきり素敵なパーティーです。

アクティブにそしてセレブに パンジー様のブログは 幅広くて興味津々です。

ようさん、むかごは御飯と蒸し物・天婦羅に変身しました。
中くらいのを御飯に、大き目をチ~ン、小さいのはかき揚げに放り込みました(笑)
「秋の味覚~❢」と喜ぶ私に、「また変な物を…」と冷たい娘の視線…
「都会では売ってるの‼」と応戦もむなしく…
アケビの若芽って頂けるんですか。
身近な物を工夫して頂く、そんな生活が凄い贅沢に思えます。
今日も一つ賢くなりました m(__)m

shinmamaさん、御期待させて(?)申し訳ありません。
調子に乗ってぱっぱか写真を撮っていたら、なんと1000枚近くに。
ブログ用に選別するも、あれもこれも御紹介したくなって、まだ400枚。
もうちょっとスリムにしようかと思いましたが、欲張りな私には無理。
イタリアを御存知の方にはつまらないものかもしれませんが、私には宝❢
それでも忘れる前に…と、手を染めました(笑)
もうしばらくお待ちください。
というか、御期待に添えられるとよろしいのですが…

今日の昼食を にゅうめん だけにした私には目の毒です。
また、お腹がすいてきました^^;
気のあったお友達とのパーティーいいですね。
季節を感じさせてくれるアレンジーフラワーを鑑賞した後
とって美味しそうなお料理、実に優雅です。^^

レモンって放っておくと黄色くならないのですか?知りませんでした。
私は、黄色くなってから収穫するものと思っていました。

イタリア旅行記、撮影された枚数を伺っただけでも 
どれほど 素晴らしいご旅行だった事か よーくわかる気がします。
ジャンジャン写真載せちゃってください。^^
とっても楽しみです。^^

ニャンさん、イタリア旅行の件、気を持たせてしまい申し訳ありません。
だんだんプレッシャーになってまいりました(笑)
どんどん載せちゃいますね。
このパーティーの主催者はお知り合いなのですが、参加者は随時変わります。
勿論お知り合いのになった方もいらっしゃいますが、新しい出会いも有です。
そんな中、いつもお声かけて頂けることの喜びと感謝の気持ちいっぱいです。
今度はデリバリーではなく、お店の方に足を運んでみようかと思っております。
追伸*ニャンさんのブログ拝見していて気付きました。
     で、私のブログの名前とサブタイトルを交換いたしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の実り | トップページ | イタリア旅行 一日目ミラノ午前の部(10月3日) »