2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« イタリア旅行  六日目私の『ザ・ローマ』❢ | トップページ | イタリア旅行  六日目ローマでピッツァ »

2012年11月13日 (火)

イタリア旅行  最終観光ヴァチカン特別見学(10月8日)

18時ごろ、ヴァチカンの門の前に到着。 

Img_0940 他のグループの方達も集まってきてます。

Img_0941_2 お馴染みになったヴァチカンのマーク。

初めてのヴァチカン美術館なので、お昼の方がどこから入るのかどういうルートで回るのか全く不明。

「ただ凄い人でゆっくり見てられない。立ち止まったら人にぶつかってしまう。」という話は耳にしてます。

だからこの特別拝観だとゆっくりのんびり静かに見て回れるものと思い込んでおりましたが、

結構なグループがこの一般閉館後の特別見学に集まってらっしゃいます。 結構人多いじゃん❢

中に入ってぐるぐるウロウロ特別ルートで進みます。 廊下から今朝のサン・ピエトロ寺院が見えます。

Img_0943 夕日にピンクに染まってきました。

Img_0944 人を待ってる間にも日は落ち始め、壁が赤くそして陰に…

たくさんの物あり過ぎて、夜間拝観にも終了時間があるため、そんなにゆっくりはできません。

ちょっとだけ開かれてる扉から中を覗くと、金色の彫像が…  

Img_0946 Img_0947


Img_0948 ここの天井は優しい模様に色合いです。 


Img_0949 Img_0950


Img_0951 何だかこの感じ好きだわぁ~lovely

Img_0953  Img_0954

壁のモザイク画                   床の絵。 綺麗な青です。 ラピスかな?  流星が素敵。

Img_0955 天井です。 レリーフみたいですが、絵。 一種のだまし絵。


Img_0956 こちらの天井の絵も凄いです。 上見て横見て下も見て…


Img_0957 イタリアの地図。 今のとあまり違いありません。

Img_0959 再び窓からサン・ピエトロ寺院がみえてきました。

ため息つきつつ説明拝聴してると、なかなか写真撮ってる暇ありません。

 
教科書等でも見たことありそうな作品がたくさんテンコ盛り。

Img_0961 博物館中一番大きな絵です。 一部屋一杯。 

そして超目玉❢  『Cappella Sistina (システィーナ礼拝堂)』の『最後の審判』です。

Img_0963 壁から天井にかけて、滅茶苦茶大きい。

圧倒されます。  写真撮影O.K.というのも半信半疑です。 

昼に比べればはるかに少ない観光客。 お陰で椅子に座ってボ~ッと見てることができました。

Img_0965_2 広~いお部屋がずら~っとむこうまで一直線になってます。

前のグループは遠~くにかすかに見えるだけ。 見どころになると、他のグループと一緒になることも有。

入り口で「結構多いじゃん」と思いましたが、この広さだと支障なし。 

自分のリズムでゆっくり・のんびりはできませんでしたが、人がいないのは助かりました。

Img_0966 美術的・歴史的価値は無視。 私の好きな物を撮りました。 

なかなかcamera構えてる暇なかったので、中途半端なブログになってしまい、 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Img_0968 エスカルゴの様な階段で出口に向かいます。

ほぼ一時間半の拝観でした。 自分のリズムでゆっくり回りたいですが、昼は人でぎっしり…

なかなか両方いいとこどりできませんね。 でも次回は…です(笑)

明日は、早くに出発せねばなりません。

さすがに足が痛だるくなってきました。

ゆっくり熱めのお湯につかりたい、体を伸ばしたい。

今夜の夕食は自由。 ホテルの近くで何か調達することにしましょう。

« イタリア旅行  六日目私の『ザ・ローマ』❢ | トップページ | イタリア旅行  六日目ローマでピッツァ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア旅行  六日目私の『ザ・ローマ』❢ | トップページ | イタリア旅行  六日目ローマでピッツァ »