2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 着物で東京の夜(11月11日) | トップページ | 熊野古道ウォーク第二回(11月17日) »

2012年11月17日 (土)

着物で東京 二日目(11月12日) 

今回の東京は、グルメツアーみたいになってきました。

観光して回るほどの時間は無いし、さしてみたい美術作品もないし…

「東京駅に行っても良かったかな」と、後で思いましたが、朝帰りの身には厳しいかもね。

美味しいもの大好き友が、あれも食べさせたいこれも紹介したいと手ぐすね引いて待ってますし…

お昼は神保町の『新世界菜館』

Img_0122 こりこり花クラゲと牛のすね肉、黄芯白菜の甘酢漬け

Img_0123 この雌上海ガニを今から蒸して下さいます。

次は、通称酔っ払い蟹。

活雌上海蟹を老酒につけたものです。 体を冷やすから…と、生姜茶と共に頂きます。

Img_0125 そしてお薦めの8年甕出し紹興酒の上澄みを頂きました。

ワインの様な感じで、紹興酒の独特の香りがあまり好きでない私にも美味しいお酒です。

Img_0126 上海蟹みそとフカヒレのうま煮スープ。 絶品・最高heart04

上海蟹が蒸しあがりました。 ここから先は自分で…  面倒くさいけど、しこしこゴニョゴニョ。 

Img_0127 卵も味噌も身も全て頂きましたscissors

Img_0128 Img_0129

米沢牛とキノコ                    空心菜の炒め物

Img_0130 デザートの杏仁豆腐。 

今日もお腹いっぱい美味しいものを頂戴しました。 健康に感謝。 主人にも感謝。 当然友にも感謝。

おしゃべりの中で、「帯留めに挑戦したい」という発言あり。

というわけで銀座のアンティークショップを覗きに行くことになりました。

ウロウロキョロキョロ、楽しいです、飽きません。 でも欲しくなってはいけないので退散。

この三日間、7人で始まった旅行ですが、ここで3人になりました。

新幹線乗る前にもう一か所行きたい処があります。

八重洲口にあるシャングリラホテルのアフタヌーンティーlovely

Img_0134 三段重ねのトレイにはスコーン・サンドイッチ・スイーツ

飲み物はドリンクバーみたいにいろんなものが何杯でも頂けます。

スコーンはくるみとレーズンとプレーンの3種。。 ジャム・クロテッドクリーム・メープルクリーム・蜂蜜添え。

クロテッドクリームに関しては、イギリスのチッピング・カムデン(?)で頂いたクリーム方が美味しい。

あそこのは特別美味しいのだそうですけど… ここでの私のお気に入りはメープルクリーム。 お薦め❢

アイスローズアンドイエローピーチティーなるバラの香りと桃の甘酸っぱさが楽しめる紅茶を注文。

Img_0135 サンドイッチも美味しかった。

Img_0138 スイーツもたっぷりです。 そろそろお腹がいっぱい。

温かい紅茶も頂き、ゆっくりしてると眠たくなってきます。   ソファもいい感じ…sleepy  しっかりせねば…

チョココーティングされたオレンジピールとアーモンドプードルのお菓子の写真撮るのを忘れて完食。

たっぷり食べて、よくしゃべって、とても楽しい3日間でした。

12月に京都で会う約束ができてるにも拘わらず、名残惜しい、別れが淋しい。

とか何とかいいながら、今度会うときのお食事場所の算段開始。

飽くなき食いしん坊です。

« 着物で東京の夜(11月11日) | トップページ | 熊野古道ウォーク第二回(11月17日) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 一気の東京グルメ探訪でした。
 言うことないですねぇ。 いやぁ、美味しそう!
 さすが東京、美味しいもの、いっぱいですね。

 良いご友人達をお持ちですね。
 パンジー様の 「着物でおでかけ」シリーズは
 読んでも、見ても、とても楽しいので、お気に入りです。

こんにちは、パンジーさん。

食欲の秋に相応しい「グルメツアー」になりましたね。^^
慣れていらっしゃるから大丈夫だと思うのですが
お着物で食事をなさるときって、神経使いません?
私だったら、着物を汚しちゃいそうで食べるのが怖いです(笑)

アフタヌーンティって優雅な気分になれていいですよね。
そんなお洒落で優雅な時間を過ごせるパンジーさんが羨ましい、、、、^^;
上海蟹もとても美味しそう。♪
お昼ご飯を食べたところなのに お腹がグゥーです。^^(笑)

ようさん、ブログアップしようとして初めて食べ物ばっかりと気付きました(笑)
いつものことですが、こちら方面に出かけた時は食事中心。
いつも「今度はどこ行きたい?」と尋ねられ、一応希望は申し上げますが、
「○◆の▽▼がおいしいのよ」、「□*の◎☆を食べてみて」といった具合で、
遊び歩くところより先にレストランが決まってます。
お陰で珍しいものを頂戴したり、未知の世界に飛び込んだりと、人生謳歌しております。
いい友達たちです。

ニャンさん、最近よくこぼすようになりました、さすがアラカン?
今回もきっちり黄色い染をつけて帰ってきました。
早速昨日シミ抜きに出しましたよ。
でも洋服も一緒ですよね、汚したらクリーニング屋さんにお願いしますもの。
着たら汚れる・使ったら痛む。 でも物ってそんなものだと思っております。
大事には扱いますが、使わないでダメにしたくないしお蔵入りにしておくなんて勿体ない。

それにしてもなんでアフタヌ―ンティーってこんなに優雅な気分にしてくれるんでしょう。
殿方はあまりお好きではないようですが…
これで私自身も優雅なレディーに変身できるとありがたいのですが、残念(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 着物で東京の夜(11月11日) | トップページ | 熊野古道ウォーク第二回(11月17日) »