2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 霊山寺のお風呂 | トップページ | あけましておめでとうございます  »

2012年12月26日 (水)

琵琶湖から神戸へ

20日所用があり大津に向かいました。

琵琶湖岸辺のなぎさ公園に着いたのは11時ごろ。

Img_0044  白い頭の山は、雲に溶けてます。


Img_0049 公園の端に4件のお店が並んでます。


Img_0050 湖を背にするとこんな感じcamera

まだ準備中かな? あっ、でももう開店してるお店もあります。

お昼にはちょっと早いかなsign02  でもウロウロするには冷たすぎる風sweat01  ここは退散run 

お店の前に置いてあったオーガニックの野菜に、地産地消的な世界を感じます。

Img_0059 どうも家具工房関係のお店みたいです。

窓の向こうは琵琶湖。 ポカポカ陽気なら、オープンカフェも気持ちよさそうです。

湖岸をウオーキングする人が絶えません。 この風の中でも平気平気、ランニングの方もrun

お店の中は、ちょっとおもしろい・楽しい。 座った席の横の穴からお隣を覗いてみました。

Img_0058 ソファがあって、個室的空間ができてます。

Img_0060 そして後ろにはいろんな作家さんの作品。

「若いのが頑張ってますぅ~」ってな感じが伝わってきます。

Img_0052
 頂いたのは、こちら『マクロ美ランチ』

全体に薄味で素朴。 いろんなお野菜が使われてます。 これだけでも30品目制覇できそうsign03

店を出て、ちょっと琵琶湖沿いを歩いてみました。

Img_0061 まだモミジの名残が…。

芝生に鳩が… そしてた~くさんの雀。

Img_0062 茶色いのは、み~んな雀。 

はじめ気付かなかったのですが、散歩にやってきたdogに驚いて飛び立ち、こちらもビックリannoy

雀の学校、団体で移動します。 さして遠くまでは逃げません。 そ~っと近づいて…  でもここまで❢

Img_0064 青い空だけ見てると春みたい。 でも風が冷たい。

湖の向こうは雪だそうです。 

Img_0066 ここにもモミジの名残。

冬将軍到来ともなると、この紅葉が愛おしい。 木々の新芽に、もう春に期待寄せてしまいます。

Img_0068 宿の窓から真っ黒な湖と湖岸の明かり。

何となくロマンチックになる夜です。

明くる日は次第に雲が立ち込め、夕刻には雪こそ混じらなかったものの冷たい雨が降り始めました。

用を済ませると夜遅くなるので、京都で一泊することにしてました。

ちょうど東京の娘が友達の結婚式で帰ってくる日であり、主人は京都で第◎回目の忘年会。

みんな京都に集合です。 出来立ての近鉄京都駅ホテルに泊ってみました。

新幹線に近いので、ビジネスの方にはいいかも。 とにかく安い。 ただ駐車場がないので、車の私は…

そして明くる日、主人が行きたがっていた神戸市立博物館で開催されてる『マウリッツハイス美術館展』に。

奈良cardash神戸cardash京都cardash大津cardash奈良  運転してる身にもなって頂きたいものですcrying

正直、私はそんなにフェルメールに興味ありませんが、 何故か主人は惹かれてるようです。

あのちょっと色っぽい?ミステリアスな感じがいいのかな? 

Img_0069 思っていた以上にいろんな作品があります。

なかなか見応えがあり、来て良かったと思いました。 

Img_0070 さすがに主人もこの額縁には入りませんでした。

近くのオリエンタルホテル17階のカフェで一服。 この界隈では、上からの景色は今一。

他のビルの給湯器やごちゃごちゃした屋上が目に入ります。 高層化が進む世の中、何とかならんかしら?

Img_0071 でも店内はお洒落。 夜はバーに変身。

よってお酒の種類は申し分なくたっぷり・どっさり。 当然の如く、娘はシャンパンを、主人はbeer  

Img_0072 運転手の私はおとなしくcafe

このアールグレイのクレームブリュレは美味しかったです。 もう少したっぷりあるといいのになぁheart04

奈良を起点に、グル~ッと関西一円走りました。

是が今年最後のお出かけかな? クリスマスは家でのんびり。 

そして新年を迎える準備に入らねばなりません。 

ブログなんか書いてる時ではないのですが…  でもね…coldsweats01

皆さま、よいお年をsign01 そして来年もお付き合い、宜しくお願い致します。

« 霊山寺のお風呂 | トップページ | あけましておめでとうございます  »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

わぁーほんとだ!美しい青空が広がっていますね。
琵琶湖を挟んで東と西でこんなにも差をつけられるなんて(笑)
でもお天気が良い分、雪とは違った寒さが感じられます。^^;
ず~っとパンジーさんが運転されたんですよね。ご苦労様でした。

今年も一年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を ^^v

 運転手、お疲れ様でした。

 神戸や京都界隈の道は、混むし、複雑だし、
 地元で慣れていらっしゃるとはいえ、
 気の抜けないドライブコースでしたでしょうね。

 名残りのモミジがなつかしいような、新鮮なような・・・
 色彩が乏しい季節に、とても鮮やかに映りますね。
 最近はスズメが少なくなって、絶滅機種になるかも、などと言われていますが、
 まだ大丈夫そうですね。

 今年は日の並びのせいか、
 年末があっと言う間に迫ってしまった感があります。
 明日28日中にやらなければならないことがあれも、これも・・・

 新しいブログ環境に移行して半年。
 おつきあいが途切れなくてほんとに良かったです。
 パンジー様もどうぞ良いお年をsign01
 来年もよろしくお願いいたします

ニャンさん、私もブログ拝見して、こんなにも違うものなのかと驚きました。
狭いようで広いんだなぁ~と、月並みの感想です。
何かしなくっちゃと思いながらも、PC前で (◎´∀`)д~ ~
こうやって年は新しくなっていく…(笑)

ようさん、昨夜タン塩付のカモ鍋食べに行ってきましたよ。
ようさんの仙台紀行で、どうしても食べたくなり、『我家の忘年会』
喜びすぎて、カメラのみならず携帯まで忘れてしまいました。
今年最後のドジであらんことを祈って…


新年まで 1時間を切りました。
今年1年 あたたかいコメントをいただきましてありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
そして 楽しいブログをまた拝見させてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 霊山寺のお風呂 | トップページ | あけましておめでとうございます  »