2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 天橋立『蟹』ツアー 夕食編 | トップページ | ジグソーパズル完成❢ »

2013年1月15日 (火)

天橋立『蟹』ツアー 二日目

気持ちよく朝を迎えました。

カーテンを開けると朝日が水面に反射してます。

Img_0128 ではでは早速朝風呂頂きに行くと致しましょう。

Img_0123 内風呂は向きが違うだけです。

露天風呂は、むこうに竹製の広い縁台が設えられて、お冷の用意がありました。

半分屋根に覆われてるせいか、ちょっと熱めです。 おかげで目がスキッと醒めました。

湯上りサロンには冷たいお茶が準備されてます。 

余韻に浸りながら頂いてると、「お部屋に松ジュースとお茶をご用意いたしました」と仲居さんの声。

Img_0132 Img_0127

窓の景色とほの甘いジュース、梅干しと熱いお茶で目覚めすっきり爽やか・体シャキ~ン

そして朝食も時刻通り、御見事です。

Img_0134 小芋と生麩の煮物、青菜の胡麻ドレッシング和え

石鯛の昆布締、 手前中心はへしこです。

Img_0135 更に焼き鰈、出し巻き卵、赤米は餡かけで…

Img_0138 黒豆の湯豆腐にアサリのお味噌汁

勿論白いご飯の用意もありました。 昆布の佃煮まで全て平らげてしまいました。

Img_0140 デザートは冷たい葛切り。

ゆっくり楽しんだところで、コーヒーが出てきます。

お天気もそこそこなので、帰る前に飛龍観眺めに行くことにしました。

それでも時間はたっぷり。 もう一度お風呂入ってもいいのですが… 

Img_0142 おやっ、来客です。

宿の猫? お近くの方の…?? 近づいても逃げるそぶりもなし。 綺麗な猫です。

もっともっとゆっくりじっくり滞在したのは山々ですが、昼前の電車に乗らねばなりません。

昨日持ち帰った御神籤を納めに智恩寺にもよらねばなりません。

「また来よう、また来ます、きっとまた…」とぶつぶつ呪文を唱えながら宿を後にしました。

飛龍観は駅向こう側の天橋立ビューランドから拝めます。 

タッチの差でモノレールに乗り遅れましたが、リフトが動いてます。

こちら側のリフトは急ではありませんが、ここかしこに積雪のあとが見られます。 

Img_0144 お約束の股のぞき❢

イメージキャラクターのビューくん(左)、ランちゃん(右)と仲良くスリーショット?

今回の旅は青空と縁がないのか、やはり雲が出てきてしまいました。 

       Img_0146 さすがポスターに使われてる景色sign03

このビューランドは遊園地ですが、この時期人も少なく観覧車以外は停まっていて、開店休業状態。

Img_0153 御覧の雪です。 

天橋立の向こうとこちらではこんなにも違うもんなんですね。

明日からの三連休はもう少し人も来るのでしょうか?

ちょっと淋しい光景でした。 

帰りは福知山乗り換えです。 でも思った以上に行きやすい所だってことが解りました。

癖になりそうな『蟹』ツアー。 

もう一度こちらのお宿を利用するのもいい。 とっても満足できましたからheart02

城崎にも気になるお宿があります。 北陸加賀温泉、山代辺りもいいし…

蟹ならやはり越前海岸、三国辺りでしょうか?

もう来季に向けて、ぐるぐる頭の中を蟹が走り始めました。

        cancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancercancer

« 天橋立『蟹』ツアー 夕食編 | トップページ | ジグソーパズル完成❢ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 お茶が欠かせない信州人ですので、
 朝茶が出てくると、ほんとに嬉しいです。
 こんなふうに朝食前にお茶を出してくださるところは多くないですよね。
 これだけでもポイントアップです。
 黒豆の湯豆腐、餡かけの赤米、おいしそうですね~

 めまぐるしいお天気の中でも、大荒れにならずに良かったですね。
 お嬢様との楽しい、おいしいご旅行、楽しく拝見しました。

 来季の蟹には行ってみたいなあ・・・『松露亭』
 チャンスが到来しますように・・・

「松露亭」さんは、一度は宿泊してみたい憧れのお宿です。^^
なので、ワクワクしながら拝見させていただきました。
やはり、落ち着いていて、気配りもよく、お料理も とても良いですね。
旬の味覚、蟹さんも 申し分なく美味しそう ♪
羨ましい、、、、、です。
この冬はまだ、間人蟹も網野蟹も越前蟹も食べていません、、、、
口にしたのはロシア産の冷凍カニぐらいです^^;
ビューランドからの天橋立、綺麗です。
丹後半島へ行きたいですが、雪の心配がなくなる春まで我慢かな??^^;

ようさん、朝茶はコーヒー党の私にも嬉しかったです。
部屋にもお茶の用意がなされてますが、コーヒーはありませんでした。
次回はインスタントコーヒー持参で行くつもりです (^^♪ 
ようさんにもチャンスが訪れますように…
そしたらブログでお知らせください、楽しみです。

ニャンさん、日頃ロシア産の蟹を頂いてる身にはここの蟹の甘みは堪えます。
家の鍋から蟹が消えました。
入っても出し代わりになりつつ…
美味しい物を口にすると、後が怖いです。
雪が消えた丹後半島のブログアップ、今から楽しみにしてますね。
私は、またまた冬籠りしそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天橋立『蟹』ツアー 夕食編 | トップページ | ジグソーパズル完成❢ »