2017年11月
26 27 28 29 30

« ベトナム旅行 二日目ホーチミン④クルーズ編 | トップページ | ベトナム旅行 三日目ホイアン①お昼編 »

2013年3月 3日 (日)

ベトナム旅行 三日目ダナン

17日朝7時半ホーチミン発の飛行機でダナンに行きます。

荷物をまとめ、一応化粧して、チェックアウト。 朝用のボックス弁当頂いて出発。

ダナンはベトナム中部最大商業都市。 ベトナム戦争時、アメリカ軍最大の基地が置かれた地。

といっても今やその面影は全くなく、むしろリゾートで有名になってます。

市内にはこれといって観光するところはありません。

でもチャンパの遺跡から出土したものが集められた『チャム彫刻博物館』は外せません。

そしてフランス統治時代に建てられた『ダナン大聖堂』も。

大きなハン川に面白そうな橋が建設中。 黄色いアーチはうねる龍の体で、この端に頭が付きます。

Img_0456 完成したのを見にきたい。

ダナンはチャンパ語で大きい川、ハン川は冷たい川という意味だそうです。 でも実は冷たくない…

チャム博物館は、この川のほとりにあります。

Img_0473   Img_0478

御屋敷の様な佇まい。 ここで、明日のミーソン遺跡行きの予習をします。 テストは無いよね(笑)

Img_0459_2 愛すべき姿、頭でっかちの短足龍。

Img_0460 Img_0462

2~17世紀にかけて栄えたチャンパ王国は、諸外国との交易が盛んでした。

素人の私にも見てとれるインドの影響。 専門的なことは解りませんが、興味深いものを eye camera eye

Img_0468_2  Img_0470

シヴァ神やガネーシャ神が気になります。 男女の特徴を明示した日本の仏教に無い表現が楽しい。

仲間は、仏像やその歴史にガイドさんよりも詳しく、専門的なことを話しながら肯きあってました。

ちんぷんかんぷんの私は、よく分からないなりに好きな物を撮ってみました。

次は、ダナンのシンボル的建造物『ダナン大聖堂』に。

Img_0479 ピンクの外壁が青い空に映えます。

今日は日曜。 昼間にもミサがあります。 ミサの時間帯のみ入ることができるのですscissors

中は明るい白壁で色鮮やかなステンドグラスが魅力的です。

でもミサの最中、やはりカメラ撮影ははばかれます。 英語での説教は、私にはキャッチ不能 weep

でも雰囲気をどっぷり味わってきました。

リゾート海岸沿いにホイアンに向かいます。 でも海岸側はリゾートホテルに占領され、海は見えません。

私達の今夜の宿は、世界遺産のホイアンの街からちょっと離れた所にあります。

というわけで、先に荷物を預けにホテルに立ち寄りました。

Img_0491 『ホイアン・リバーサイド・リゾート&スパ』

規模は小さいですが、センスのいいホテルです。

客室は、1棟4部屋のヴィラ形式です。 フロントの建物わきにはプールもあります。

Img_0481  Img_0482

こじんまりとしたフロントも、置いてある家具類も素敵で、お部屋への期待度up sign03

Img_0483  Img_0484

私達5人組は1棟3部屋占領。 こちらが2Fの我らの部屋。 バスタブはありませんが、素敵な洗面所。

窓から蓮の咲く池、ヴィラ、その向こうにトゥボン川が見えます Img_0485

ちょっと時間があるので記念撮影。

Img_0490 避暑地のマダムに見えませんか?

昼食に出発です。 行先は、リゾート地っぽい構えの『GODA』。

このテラスには、リゾート中と思しき男前さんが、ワイングラスを置いて読書なさってました lovely

Img_0492  Img_0504

地ビール『LARUE』で乾杯。

Img_0495 ベトナムのビールはどれもあっさり爽やか飲みやすい。

Img_0496 グリーンマンゴーのサラダ。 ナッツのドレッシングです。

揚げせんべいの上にのせて頂きます。 シャリシャリ感がいいです。

Img_0499 揚げわんたん。 ホイアン三大名物の一つです。

豚ミンチと海老のすり身を黄色い皮で包んで揚げたもの。 トッピングの味付けでお店独自の味に❢

Img_0500 ハート形の御飯はこの赤いスープをかけて頂くみたい。

Img_0501 海老の炒め物に海老スープ。

Img_0502 空心菜の炒め物。

ちょっと飽きてきましたが、今回は選択できないので仕方ありません。

Img_0503 デザートはバナナの皮に包まれた蓮餡入りタピオカ饅頭…

これが、とっても美味しかったです、ほんと、とっても。

Img_0505 窓の外、ホーチミンより日差しが強く感じられます。

太陽の光がダイレクトに照りつけてるみたいで焼けそう…    これって海が近いから…?

食事の間に少しずつ日が傾き、歩きやすい日光になってきました。

さぁ、世界遺産ホイアンの街に行きましょう rvcardash