2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ベトナム旅行 五日目(最終日)ミトーで昼食 | トップページ | 熊野古道ウォーク第四回(3月20日)前半 »

2013年3月19日 (火)

ベトナム旅行 五日目ホーチミン最後の夜

出発というか、帰国の便は、深夜00:05    まだまだ時間はあります。

お土産の最終調達に、ホテル向かいの『トゥオン・サー・タックス(国営百貨店)』に行きました。

ここの二階のスーパーが結構いいのです。

友は御主人が御所望のシルクのパジャマ探し、別の友は例の派手派手マスクsign01

換算すると七・八百円というお値段で、凄くいい生地のパジャマが手に入ります。

洗濯機でビヤ~ッと回しても惜しくないお値段。

夏は涼しく冬は温かいシルクのパジャマは、洗濯が手軽で御値段が安けりゃ、もう文句ありません。

私も婿殿にGET。 

そして、首の後ろまで保護してくれるハデマスクは、テニスする時にいいかも…

残念ながら可愛い花柄しかなくって、購入は断念。  

面白そうな食品もあるのですが、日持ちの問題もあり、是また断念。

ベトナム雑貨は見て歩くだけでも楽しい…  みんなでウロウロぐるぐる  私は、JUST LOOKINGsign03

時間があるので、ベトナム在住の友にスパを紹介してもらいました。

シェラトンサイゴンホテルの近くにある『ANNAM  SPA』

ありがたいことに浴槽があります、ジャグジーです。 体をグィ~ッと伸ばせます。

飛行機乗る前にすっきりできるのがとっても嬉しい confident 

ミストサウナにドライサウナ。  20分というのが残念ですが、マッサージがメインゆえ仕方ありません。

マッサージ後に再びシャワー。  化粧も落としシャンプーもしたくなりましたが、この後のこともあり断念。

軽くなった身で、ベトナム最後の晩餐に向かいました。  すぐ傍にある『LIBERTY』

でもお昼が多かったせいか、あまり歩いてないせいか、それほどお腹もすいてません。 

でも何か食べたいsign03   軽食もあるとの事。 LUCKY scissors

Img_0884 ホテルや観光地に近いせいか外国の方が多い。

ゆっくりお食事に来たい雰囲気のお店です。 

ここで注文したのはまだ食べてないベトナム料理、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)です。

Img_0887  Img_0888

この大きな葉っぱの名前は解りませんでしたが、ちょっと苦味があります。

この葉っぱの上にレタスやバジル、ミントと共にバインセオをひと切れ載せます。 

くるくるっと巻いて、ヌクマムで…

口の中に一杯香りが満ちていきます。 苦味がいい感じでお味を締めてくれます。 美味しい。

「お腹減ってないねぇ~」と言っていたのに、思わずおかわりしてしまいました。

Img_0893 ジャズ演奏が始まりました。  大人な夜です。

最後にベトナムコーヒーにTRY。 残念なことに中が透けて見えません。

Img_0894 Img_0896

覗いてみました。 ギュ~ッとコーヒー粉を押しつぶしてます。 蓋の上にこのフィルターをのせて…

Img_0901 初めからカップに入ってるはずの練乳は別添えポットに。

ちょっと残念なベトナムコーヒーでした。 このまま頂くと結構濃いです。 練乳を足してマイルドに❢

次回は本格的(?)ベトナムコーヒーを飲んでみたいです。 あのとっても甘~いコーヒーをsign03

そろそろ空港に rvcar dash       空港まではすぐなのですが、降車場は凄い人混み。

なかなか前に進めませんでしたが、御迎えの人だったようで、中に入ってしまうとそうでもない。

でもチケットカウンターでまたまた人の列。 いつも思いますが、外国って人員整理が下手。

どうもベトナムの方達がカウンターに行くと時間がかかるようです。

大きな荷物を数多く持ってます。  物価の安いベトナムで必需品を調達して国外の仕事に戻るのかな?

とにかく時間がかかる…  荷物のベルトコンベアーもしょっちゅう停まる。  そして手動で再開…

早めに来て良かった coldsweats01

そしてさらに出国審査で待たされます。 私達人がよさそうに見える(?)のか、次々と横入りが…

最初は係の方が連れてらっしゃる車椅子の方。 そして飛行機出発まで時間の無い方。

いつもなら仕方ない・お互いさんとそんなにいらつくこともないのですが、とにかく時間がかかるのです。

時々パソコンがストライキするのか、皆ジ~ッと…sweat01 係の人も審査中の人も並んでる人も。 

すぐ前の友がす~ッと行った後、我ら二人はあんなこんなの足止めを食らい、お待たせすること約30分。

参った参ったですcatface  時間に余裕があったから良かったものの日本みたいなつもりでいたら大変sweat02

何やかやありましたが無事に搭乗口に。 「帰ったら反省会だね」とか言いながら…

出発がちょっと遅れてる事、搭乗口が二回ほど変わったことぐらいで無事出発。

飛行機が滑走路に向かって進みます。 靴も脱いでむくみ防止の弾性靴下はいて…

おやおや????? 何だか様子がおかしい。  そしてアナウンス。

「機器の不具合の為、飛行機を取り替えに戻る」といった内容だと思います。

またまたきっつ~い靴下脱いで、靴はいて…  結局、約一時間半遅れでairplane

Img_0902 今度こそ、ホーチミンの灯りにサヨナラ paper

もう二時過ぎだというのに、律儀に夜食を配ってくれます。 放っておいてほしい、寝かせてくれannoy

そして一口頂いてみたもののあまりおいしくない。 ビールと果物で即  sleepysleepysleepy

席が空いていたので、一人二席分占領して眠ることができたのが幸い。

日本が見えてくると「関空の気温は4度」というアナウンス。  邪魔っけだったダウンコートの出番です。

其れでもなんだか見当がつかず、「日本の冬ってどんな感じだったけかな?」なんて調子でした。

旅の余韻に浸りながらも、ブルッと体ふるわせて現実に一歩踏み出した朝でした。

« ベトナム旅行 五日目(最終日)ミトーで昼食 | トップページ | 熊野古道ウォーク第四回(3月20日)前半 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 とうとう最後の夜になってしまいましたか!

 ミトーのお昼も、最後の晩餐も、
 野菜、香草いろいろたっぷりで、とてもhealthy!
 たくさん食べられそうで、
 たくさん食べても、お腹にやさしそうで、いいですねdelicious
 葉っぱくるくるして食べてみたいです。

 気が短くて、几帳面なところがある我がツレアイなら、いらいら、カッカするだろうな・・・
 と、つい想像しながら、出国のくだりを拝見してました(^^)
 飛行機の不具合が、飛び立つ前に分かって良かったですね。

 食べ物、景色、ホテル、
 珍しくて、興味いっぱいのベトナム旅行記、
 とっても楽しく拝見しました。
 なかなか魅力あふれる国ですね。
 最近、行ってみたいという声がチラチラ聞こえる理由がわかる気がしました。

ようさん、最後までお付き合い頂き恐縮です。
なかなか時間がとれず、記憶が薄れていく中でのブログアップ。
中途半端な感が否めません。
ベトナムはいい所です。  美味しいものも素敵な物もいろんな歴史も盛りだくさん。
しつこいようですが、妙な観光地にはなってほしくないと切に祈るばかりです。
哀しみをたたえた明るさに、東洋人のしぶとさと逞しさと優しさを感じました。
海外旅行は御無理とお聞きしたことがあったような…
でもお近くなら…とおっしゃる方にはお薦めできる国です。
ただインフラ整備が遅れてるので、生水だけは要注意です。
主人は二回行って二回ともひどい下痢に悩まされ、「ベトナムには行かん」
今回ご一緒した友は、「どうやってそうなるの?」と言ってますが…。

人の睡眠時間が平均して8時間とするならば、
人生の3分の2は眠っている訳ですから、パジャマは重要ですよね^^
シルクのパジャマが七・八百円なんて夢のようです。

うつきよう様同様、飛行機はまだまだ苦手な我が家ですが
今回の旅行記を拝見してベトナムへ行ってみたくなった事は事実です。

観光も食も魅力ある国ですね。
私のアジア旅行は一寸、、、、という後ろ向きな考えを見直す良いきっかけとなりました。
ありがとうございました。^^

予断ですが、今日、夫と「ならまち」を散策してきました。
残念だったのは、パンジーさんに教えていただいたランチのお店、何時か行こうと保存してたのに
昨年の私のパソコン故障で消えてしまった事でした、、、くやしい、、、、^^;

ニャンさん、細かいこと言うようですが、3分の一ですよね(笑)
ニャンさんの場合、日の出のお写真を考慮すると、4分の1ぐらい…?
そう考えると、お布団とか枕・パジャマって重要なポイントですね。
もう少し考え直さないと…
ベトナムを気に入って頂き、私までとっても嬉しくなりました。
いちど、お考え直されることをお薦めいたします。
奈良町にいらしてたんですね。
いいお天気だったように記憶しております。
奈良町のランチのお店、どちらをお知らせしたのかしら?
また新しい情報を集めておきますね。
次回はいらっしゃる前におしらせくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベトナム旅行 五日目(最終日)ミトーで昼食 | トップページ | 熊野古道ウォーク第四回(3月20日)前半 »