« お蕎麦屋さん❢ | トップページ | 熊野古道ウォーク第五回(4月5日) その1 »

2013年4月 4日 (木)

ヴェトナム料理を囲んで…

今日(4月4日)、先日ヴェトナムを案内して下さった方のお料理を頂く機会に恵まれました。

ヴェトナムから持ち帰った材料や、八尾にあるヴェトナム食材を扱うお店で調達したものを駆使。

懐かしい味に触れ、旅の思い出話に花が咲きました。

会場は、矢田丘陵のふもと、紫陽花で有名な矢田寺の近くです。

Img_0024 この辺りは長閑です。

ちょっと遅刻?  玄関にもいい香りが充満してます。

今日のメニューは、ヴェトナム風お好み焼きバイン・セオ、揚げ春巻き、フォー、そしてヴェトナムのプリン。

Img_0020 当然ヌクマムがおともです。

バインセオはココナッツミルクとヴェトナムで買ってきた粉と卵で作った種を使用。

中にはさっと湯通ししたシャリシャリもやしにさらし玉葱、海老にネギ。 

揚げ春巻きは鶏と海老のミンチに…  なんだったけかな?  レタスで包んで頂きます。

ライスペーパーだからかな、皮が薄くってサクッとしてます。

今度から我家でも春巻きには、このライスペーパーを使うことにしてみましょうflair 

Img_0021 あのいい香りはこのスープのものsign03

肉桂で臭みを抜くヴェトナム風(?)鶏ガラスープです。  きちんととったスープなので調味料要らずsign02

とっても薄味なのに旨味がぎっしりheart04   

ヴェトナムでは器に口をつけてはいけないのですが、ここは日本。 全部すすっちゃいました bleah

最後はプリン。 砂糖を使わず、甘みは底のカラメルソースのみです。 

Img_0023 上にかかってるのはヴェトナムコーヒーなんです。

ヴェトナムコーヒーは甘いことで有名ですが、このコーヒーに甘みはありません。  

ならば、コーヒーリキュールでもいい…?  一人ニヤリ… smile

プリンと一緒に写ってるガラス瓶がそのコーヒー。   ヴェトナムからやってきたプリン専用コーヒーです。

そしてこのプリン容器は蓋付き。  優秀です。  日本では見つからず、ヴェトナムからのお取り寄せ。

プリンは作らないけど、コーヒーゼリーとかに便利そう。 重ねられるし…  

次回、ヴェトナムで仕入れて来なくっちゃ❢

コーヒーを頂きながら、ヴェトナムの話で盛り上がります。

<想い出話し>に<次回は…話>   楽しみは尽きません。

あまりに楽しくって、解散後もまっすぐ家に帰りたくありません。

「ちょっとお茶でも…」と車を走らせました。

行先は奈良では有名なフレンチレストランのカフェ。  とっても久しぶり。   

Img_0026 懐かしいというより、こんなんだったっけ?

見たら欲しくなる食べたくなるケーキ。 お腹の具合なぞ関係なし、second stomach です(笑)

Img_0025 ちょっと乙女ちっくな CHOICE  happy01

Img_0028  窓の外の満開の桜が笑ってます。

私も久しぶりに、お腹から笑った感じがします。

【笑う門には福来る】  気持ちも和みます。  肩の力がす~ッと抜ける心地よさを感じた一日でした。   

« お蕎麦屋さん❢ | トップページ | 熊野古道ウォーク第五回(4月5日) その1 »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 お腹から笑う → 腹筋を使う → お腹空く → おいしい!
 福も来るし、免疫力もアップ!
 笑うって、素晴らしいですね。

 楽しそうで、おいしそうな雰囲気が伝わってきます。

 あ、着物でお出かけだったのですか?
 桜の季節にぴったりだったでしょうね。

 桜はようやく長野でも咲いて、
 春爛漫の仲間入りができました。
 

ようさん、いつもありがとうございます。
はい、着物で出かけました。
写真に写った友の着物に帯はとっても春らしくって素敵でしょっ❢
私は今年、まだ4回しか着物着てません。
というわけで、また理由つけて出歩こうかと画策中。
忙しい・いそがしい、とにかく忙しく生きております(笑)
そんな笑って過ごせる時間が、とっても大切に思えます。
美容と健康にもいいんですものね(爆)

美味しそうなお料理。^^
旅の想い出話にも花が咲いて、ちょっと懐かしい旅のお味に心もなごみますね。
忙しいと心ここにあらずと時間の経過にばかり気が行ってしまいます、、、^^;
久しぶりに思いっきり笑ってよい時間を過ごされたご様子。良かったです。

「そば楽」さん、しっかりメモさせていただきました。^^

お忙しそうですが、体に気を付けてくださいね。^^

ニャンさん、御心配おかけしております。
大分解放されてきました、というか、ズボラになってきたのか…
堰を切ったように、遊ぶことを考えております(笑)
『そば楽』さんは、お蕎麦が無くなったら閉店・お終いです。
いらっしゃる時には、一応連絡しておく方がいいかもしれませんね。
必要とあらば御連絡下さい、御紹介させて頂きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お蕎麦屋さん❢ | トップページ | 熊野古道ウォーク第五回(4月5日) その1 »