2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 桜 | トップページ | サンダル購入❢ »

2013年4月12日 (金)

『龍村平蔵「時」を織る』を見に…

11日、いつもの着物友と京都に行く予定をしていたのですが、急遽予定変更、大阪に出向きました。

目的は、髙島屋大阪店で開かれてる龍村美術織物の展示です。

龍村は120年続いてる京都の老舗織物屋さん。  

初代龍村平蔵さんは、織物を立体の造形と捉えて、新技法を次々と生み出しました。

現在の4代目平蔵さんに至るまで、錦の帯や正倉院などの古代裂の復元や祇園祭の懸装品などで活躍。

なんとなく、「あぁ、龍村さんやね」といった雰囲気を持った織物を作ってらっしゃいます。

この催しの事は新聞記事で知ってはいたのですが、行くタイミングがなく諦めかけていたのです。

そんな時に招待券まで頂いてしまい、「もう行くっきゃない」と、友に予定変更をお願いしました。

Img_0171 当然ですが、展示は全て織物。

刺繍かと思われるようなふくれ織や細かな地紋にため息でした。

写真撮影禁止なので、御紹介できず、とっても残念。

チケットの左上は切子ガラスのコップをモデルに織った『ぎやまん錦』、その右は白象陶彩から。

右下の蝶柄は光悦さんの作品から。  いろんな美術工芸品の模様が織物で表現されてました。

以前拝見した正倉院の螺鈿の碁盤の柄をも、織で表現されてました。

作品の材料は、世の東西問わず、時代を超えて…

ホールには着物姿の方が多く、いろんな方の着こなしをも楽しむことができました。

ここ大阪の高島屋は、私には一番おなじみのデパートです。

それなのに昨日初めて、地下に御蕎麦屋さん『今庄』があることを知りました。  

今庄は京都・滋賀から北陸トンネルを抜けた福井県にあるとっても雪深い所です。

この地名は、北陸に住んでいた私にとって、越前そば同様に懐かしい響き。

というわけで、ここでお昼を頂くことにしました。

 
130411_122525 私は蟹おろし蕎麦。

蟹の棒肉をカリッとてんぷらにして、大根おろしとネギ・海苔と一緒に頂きます。

この蟹の天婦羅がとってもとっても美味しかった lovely

ただ残念なことに、お供はぬる燗ではなく一口ビール。  

130411_122537 友はちらしてんぷらそば御膳(?)

ちらしずしとてんぷらが付いたセットメニューです。  「あて付きだぁ~」 と喜んでましたよ。

口もお腹も満足して、更に目までお正月をした私達は超御機嫌。

用は終わってしまったのですが、「入園した孫に服を…」という友につきあって子供服売り場にdash

可愛い素敵でお洒落な服が満載です。

流石デパートの子供服売り場には、三世代家族が多い。

パパママ世代では買えないちょっとお高めの服の時は、じぃじ・ばぁばの出番 coldsweats01

この前まで、「偉いねぇ~、私はようせんわ」と半ばあきれる思いで見ておりましたが、

実際ばぁばになってみると、財布moneybagのひもが緩むわ緩むわ…

ユニクロ・西松屋・赤ちゃん本舗は親に任せ、我らはデパート担当…? 

私も思わず買ってしまいました… smile  だって可愛いんですよ…  

「6月が誕生日だし…」と、誰も聞いてない理由を一生懸命考えて…

「私はただの甘いだけのおばぁちゃんではありません」と言わんばかりに…   一応… bleah

「あぁでもない」「こぅでもない」と、結構こだわり見せて買い物。

買ってしまうと、なんだかとってもすっきりさわやかな気分です。

この情熱を冷ますべく、お茶しに喫茶店に bleah

フランスの紅茶専門店(DAMMANN)併設のお店です。 

季節のケーキと紅茶を注文。  紅茶の銘は Charlotte aux Fruits   難しい…catface

130411_161220 左のマスカルポーネが甘すぎずいい感じでした。

シャーベットが、買い物でほてった(?)頭を冷やしてくれますwink

なんだかんだとおしゃべりしていたら、あっという間に一時間半ほどたってしまいました。

とってもゆっくりリラックスした気分で家路にむかいます。  運よく電車にも座れました。

気の置けない友とのひと時って、ほんとにいいものですね。  特に痛感した一日でした。

« 桜 | トップページ | サンダル購入❢ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 ほんとに楽しそう!

 「龍村織り」って言いませんでしたっけ?
 そちら方面には疎い私でもきっと知っている織物ですね。

 蟹のてんぷらがいかにも福井ですね。
 またまた蕎麦好きにはたまらないお写真です。

 今やお店も、政府までも狙っているのが祖父母世代のお財布。
 パンジー様も狙われていますね。

 わが友人たちもそれぞれ忙しくしていて、
 昨日もひとりから 「またどこか行こうね」 のメールがきたばかり。
 ブログ拝見して、おしゃべりがしたくなりました。
 おしゃべりのタネはいっぱいたまっているんだけどなあ…

今朝の地震には驚きましたね。^^;大丈夫でしたか?
我が家はミシミシと音がして不気味な揺れ方でしたが大丈夫でした。

着物を愛してくださるパンジーさんに京都人として感謝です。
伝統の織物は芸術品。美術品ですよね。

お孫さんへのプレゼント選び、楽しそうです。^^
お友達と過ごす時間も良いものですね。(^^♪

ようさん、多分正倉院柄の織物なんかは龍村さんのものかも…
腕の悪い私が携帯で撮った写真ですから…
でも美味しかったです、楽しかったです、そして綺麗でした。
女にとっては大事な至福の時の三種の神器そろいぶみの一日。
御理解いただけて嬉しいです。

地震❢ ニャンさんの所ではいかがでしたか?
奈良では、震度4かと思いきや3だったとか…
枕元に置いてある携帯の聞いたことない音で目が覚めました。
「はた迷惑な…」と携帯取り上げるとグラッときました。
後で知りました、『緊急エリアメール』だということに。
まだ危機管理ができてない私でした (-"-)
楽しいこと・美味しいもの・綺麗な物を追いかけてると、他の事忘れてしまいます。
忘れられるだけ幸せなのかも知れませんね。
事故が少なくって良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜 | トップページ | サンダル購入❢ »