2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 熊野古道ウォーク第四回(3月20日)後半 | トップページ | ヴェトナム料理を囲んで… »

2013年4月 1日 (月)

お蕎麦屋さん❢

奈良の桜も満開の所が増えてきました。

今日(3月31日)は雨模様で、花見客の足も遠慮がち?

それを期待して、大和郡山城近くのお蕎麦屋さんに向かいました。

先日友に連れていってもらったお店で、秘密の場所見つけたみたいに嬉しくって主人に話したところ早速…

郡山城の桜は結構有名なんですよ。 『お城祭り』なるものが開催され、車が押し寄せてきます。

城下町の名残とあって、幹線通路といえそれほど広くはありません。

なので臨時駐車場の出入りと相まって渋滞が生じやすいのです。  

といっても都会の比ではありませんが…  いつもよりちょっと時間がかかる程度です。

運よくす~ッとやってきたこの踏切向こう左手にお城があります。

Img_0002 遮断機で停められてる隙にcamera

障害物ばかりです。 対向車線の方が混みこみで、何だか勝利感scissors

お堀に沿ってぐるっとお城の背後に回ります。 通りには「お蕎麦」と記された幟が二本ほどあるのみ。

何度も通ったことある道なのに、ちっともお蕎麦屋さんがあるのに気付きませんでした。

それもそのはず、店はちょこっと入った所。 しかも普通の住宅地の普通のお家。

Img_0003 脇に入っても、この幟が無ければ、解りません。

Img_0004 覗くと、『そば楽』の看板が、見えます。

Img_0017 小首を傾げた狸さんがお出迎え。

普通に「ごめんください」と入って、靴脱いで…  どなたかのお宅を訪問する感じです。

暖簾をくぐると、先客が二組。 テーブルは、12畳のお部屋に4人用3組・2人用2組。  

Img_0008 他の方の迷惑になるので、写真撮影は断念。 

お庭には綺麗に手入れされた芝生や植木。  プランターのパンジーが花盛りでした。 

Img_0009 わたしが注文した『ざるそばセット』

ざるそばにそば味噌・そばがき・そば団子がついてきます。  

運がいいsign03  いつもは二八ですが、今日は10割そばがありました。

主人は単品でそばいなりも頼みます。 中に香ばしいそばの実が入っていてとっても美味しいのです。

Img_0012 いつものように主人は…  おやっ?

そば通気取って、ビール beer ではなくお酒 bottle  奈良のお酒『萬穣』ぬる燗で。  私は運転手故我慢 catface

蕎麦湯も美味しくって、殆ど全部頂いてしまいました。

Img_0014 そばがきがこんな風に出てくるとは…❢

Img_0016 そして温かいそば団子。

三個入りですが、写真撮るのを忘れて一個失礼いたしました <m(__)m>

全て注文聞いてから作られるので、せっかちさんには向かないかもしれません。

先日頂いたのは鴨せいろ。 温かい鴨汁と冷たい付け汁両方が出てきました。

友は桜エビ天おろし蕎麦。  美味しそうでした。

思い立って急に連れて行ってもらったので、カメラがなく、とっても悔しかったのです。

次回はこの桜エビを頂こうっと。  今から誰と行こうか画策中。

そして気になるのがそばアイス。  もうちょっと暖かくなったら是非とも挑戦したい一品です。

久々にいい所見つけて notesnotes

車だと簡単に行けるのですが、公共交通機関だとちょっとややこしいかな?

電車のってバスに乗り換え…  歩くならちょっとしたwalking気分で…  但し往きは上りです。

近くに名所旧跡もなく、観光客の方は行きづらい。

其れでも次々とお客さんが顔を出されます。

奥にもう一つ6畳のお部屋があることを知ったのも、そのおかげ。

誰かを誘って行きたくなるお店です。

« 熊野古道ウォーク第四回(3月20日)後半 | トップページ | ヴェトナム料理を囲んで… »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 近くなら 「次は私を連れてって」 と手を挙げる(両手挙げちゃう!)ところですが、
 残念!
 お写真だけで我慢しま~すweep

 お蕎麦屋さんて、なにげない、普通のお家風のお店のほうが、
 美味しいお蕎麦をいただけそうに思えてしまうのは何故なんでしょうね?(笑)

 そばがきもおいしそうですね。
 なにせ蕎麦好き。 あ~、食べたいdelicious

 桜満開ですね。
 当方、公園の枝垂れが開花したと、新聞にありました。
 暖かくなってくると、人気蕎麦屋さんの込み具合も増しますね。
 私も明日のお昼はお蕎麦にしようかな・・・

ようさん、こういった秘密めいた場所を知ると嬉しくなりますnotes
新しいお店ではないのに、接客も素人っぽくて、でも感じよくって…
是非ともご一緒したいお店です(笑)
要予約ですが、『そば御膳』なる物をメニューの隅っこに見つけました。
またどなたかご案内する時に、お願してみたいなぁ~と、秘かに画策。

奈良では、あっという間に桜が満開になってしまいました。
水仙・梅・モクレン・辛夷・レンギョウ・雪柳と、視界の端に認めてはいたものの、
ゆっくり堪能する暇なく、時を過ごしてしまいました。
今年は、ちょっと残念な春の到来でした。
その分余計に、信州のお知らせが楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊野古道ウォーク第四回(3月20日)後半 | トップページ | ヴェトナム料理を囲んで… »