« マドリードのお食事 | トップページ | コルドバ市内観光 »

2013年5月23日 (木)

コルドバへ

29日外は雨です。 

今日はマドリッドを離れ、新幹線でコルドバに行きます。 

何とか晴れてくることを祈りつつ、荷物をまとめました。

朝食は特記すべきことない通常のビュッフェ形式ですが、新発見sign03

ジュースやミネラルウオーターの横にワインやカヴァを見つけてしまいました。

朝からいきます、いっちゃいました。 我家でいうところの『朝シャン』ですnotes

今日はいつも以上のユックリズム、10時出発なので、ありがたい。

アトーチャ駅までは観光バス。  大型なので、駅には横っちょから入りました。

バスから見た駅は立派で photogenic だったのですが、我らが入口は今一… catface

でも中に入ってビックリ。  AVE(新幹線)用の駅 Puerta de Atocha の待合室は植物園みたい。

Img_0430_7

 

カフェもあります。

ちょっと一服してみたい。

お散歩したい。

後ろ髪引かれながら、

エスカレーターでupwardright

 

おとっとっと…

前を見てないと危ない❢

掲示板に私達のAVEを見つけました。   Img_0431jpg_5

まだ10時半。 12時の電車なのになぜ? 

飛行場の様なセキュリティーチェックがあるから。

その代わりホテルでゆっくりできたのですから、

文句は言えません。

それに私達は一等車に乗るので、

中のラウンジが使えるそうです。 

いろんな飲み物やスナックが用意されてる…

まるで飛行場ですね。

思った以上にススス~ッと入れちゃいました。

中にも、いろんなお店はありますが、それほど興味深いものは無し。

本屋さんを見つけました。 

で、時間潰しようにスペイン語の『SUDOKU』を買いました(笑)Img_0438_2

ラウンジの気持ちよいソファに、凄い贅沢を感じます。

いろんな飲み物が揃ってます。

パズルのお供には、スペインのビール Mahou を CHOICE smile

そしてスペインのお菓子…  源氏パイにそっくり、お味も…

 

そろそろ時刻です。 1分前にはドアが閉まります。

日本の様に「もう少しで出発ですよう~」とか「ブ~」とかいうお知らせが一切ないそうです。

時刻になると、静かにいつの間にか動き出してるとのこと。 早めに行っとかないと…

左の写真右側が我らのAVE。 右の写真のAVEは最新式、日本のカモノハシみたいです。      

 Img_0442_3 Img_0441

Img_0446

各車両専任の乗務員がお出迎え。

発車20分前、自分の席に急ぎます。

みんな大きな荷物ゴロゴロ引っ張って大変。

私達は荷物を預けてるので楽チン。

荷物専用車両はどこかな?

ホントに飛行機みたいです。

 

 

2+1の1列3シート。  4人がけの席もあります。 当然座席は回せません。

Img_0443_7

前向き後ろ向き、そんなこと気にしないヨーロッパ。

おおらかなのか鈍感なのか…

まっ、なにはともあれ、後ろ向きでなくって良かったsign01 

 

 

 しつこいようですが、ホントに飛行機のようです。 

発車するとまずドリンクサーヴィス  Img_0451_13 カヴァもありますshine

気分良く外に目をやると、冠雪した山並みが… 

Img_0452

 

ラ・マンチャのあたり…?

オリーブ畑の向こうに雪を見るとは…

今年はスペインも異常気象とかで、

いつもより気温の低い日が続いてるそう。

車内表示によると今8℃ catface

 

お昼ですsign01   ではでは今度は赤ワインを…   

         Img_0453_3 wine wine wine wine wine  Img_0454_2

我ら『のんべぇグループ』は見逃しません、先ほどのカヴァも瓶で頂けることを heart02

早速おかわりを所望。   カヴァは見事に品切れ状態。 

乗務員さんは、カヴァ探し求めて走り回ってました coldsweats01

今頃「日本人、クレイジー、アンビリーヴァボ❢」とか言ってるのでは…  

ただ品性は保っておりました…???  保っていたつもり…?????    

Img_0459

 

 

13:42 予定通りコルドバに到着。

アトーチャ駅に比べると淋しい感じは否めません。

コルドバの気温は15℃ 小雨です。

 

残念ですが、傘持っての観光になりそうです。 

何とか止んでくれないかなぁ~sign03

« マドリードのお食事 | トップページ | コルドバ市内観光 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マドリードのお食事 | トップページ | コルドバ市内観光 »