« 2日のお食事 | トップページ | バルセロナ観光二日目:ゴシック地区 »

2013年6月13日 (木)

バルセロナ観光二日目:ランブラス通り

5月3日、スペインを観光するのも今日が最後です。                                        

Img_1347                                                                              
                                  
                                      

 

 

御天気は…?

今日もよさそうです。

部屋の窓から、サグラダ・ファミリアが見えました。

高いビルが多いこの辺り故、

サグラダ・ファミリアも高くは見えません。

どこからでも仰ぎ見えるように…

ガウディがそんな風に思っていたかどうか…

日本でもそうですが、次々と高層ビルが建って、歴史的建造物が埋もれて行ってしまいます。  淋しい weep                                   

Img_1346


昨夜、見つけたホテルのジム。

大型ホテルなのにこじんまり…

今朝も利用者ゼロ。

朝早くこういう所で汗流したら、

体も鍛えられていいんでしょうねぇ~。

朝から飲んで…食べて…の生活ですし…

でも苦手な私は横目でちらり eye    そして朝食はたっぷり coldsweats01

今日は1日自由。  ですが、我らはオプショナルの『バルセロナ街歩き(半日コース)』に参加。

現地ガイドさんと出かけます。 まずは路線バスでカタルーニャ広場近くまで行きます。

二両編成みたいなバス。  なんだか楽しいそう。  30分程かかるそうです。

バス停のどこを探しても停留場の名前が見つかりません。  そしてバスもどこ行きなのか?????

番号だけしか分かりません。  乗りこなすのは難しそうですが、便利な乗り物。   

私達の場合は、ガイドさんが切符を用意して下さってるので楽チン。 余裕で楽しめます。 

入り口でチケットに刻印を押して乗車。  バス内のアナウンスは一切なし。 次かなって思ったらブザsign04

   Img_1351   Img_1352_2

 
ここは『ランブラス通り(La Rambla)』。  いつも賑やかな散歩道。  緑が嬉しい。 木陰が有難い。

Img_1353                                                      
                                          
                                              
                                                                                                                                                                                                                   

 

 

 

この通りを港に向かって下っていきます。

じきに記念撮影してる人を見つけました。

『カナレタスの泉』

この水を飲むとバルセロナにもう一度来られる…

飲むっきゃありません sign03

もう一度でも二度でも来たいバルセロナです。

普通の水、冷たくもなく生ぬるいわけでもない。、

とりわけ美味くもなくまずくもなく…

よ~し、これでまた来れる scissors

元宮殿です。 今はいろんな展示会場として利用されてます。

   Img_1357_2     Img_1358_2

通りには屋台の花屋さんがたくさん。 殆ど日本と同じような花。 色とりどり…生活に密着してるんですね。

『サン・ジョセップ市場(Mercat de Sant Josep)』の入口が見えました。   

市場って楽しいですよね、地元の方達の生活が見えて…

Img_1361   Img_1363

いろんなハムやソーセージが、ピンチョスみたいにパンに突き刺さってます。

Nice ディスプレイ、ぶら下がってるのはトウガラシ?   カラフルなお菓子、干し果物にナッツ、チョコも。 

Img_1364  Img_1365
燻製屋さん?サラミはもちろん、お魚の燻製にカラスミ?   生のお魚だって負けてません。 でっかいsign03

Img_1369  Img_1373

お肉だけではありません、内臓も。 牛の胃(蜂の巣)にレバー   こちらは子牛の頭?山羊さん頭?

Img_1378  Img_1379

でたぁ~、生カタツムリ。  エスカルゴではありません。 でんでん虫です。

Img_1376  Img_1375

市場の中の屋台。 カウンターだけ。 いろんなお総菜が並んでます。 指さしで注文できそうです。

白アスパラを見つけました(中央やや左より)。 チコリにマッシュルーム、アスパラ、黄色いトマト

そしてパプリカに茄子に…  日本でも見かけるお野菜ですが、大きい、とにかく大きい…  

Img_1381  Img_1380

黒豚さんが御飯を食べてる…?   楽しい演出です。  そうそう、沖縄ではサングラスかけてますよね。

                                   
                                                                                                            
 Img_1382_2                                    
                                         
                                     
                                        
                                        
                                                                                                                                                                                    
                                        

 

 

 

生ハム専門店です。

ドングリだけを食べてるイベリコ豚の後ろ脚が

一番上等だそうです。

確かに御値段が違う。

因みにこちらでは、159ユーロ/kg です。

切り落としでいいんだけど…

試食させて頂きました。

でもどの商品か不明。  庶民派? 高級バージョン?     

いずれにせよ、美味しかった delicious 

 

Img_1389                                        
                                      
                                      

                                                                                  
ミロのモザイク画。

奇跡的に人が少ないそうです。

みんな踏んで歩いていきます。

まぁ仕方ないですが…

20世紀巨匠の作品を踏みしめる…?

大きいので、気付かずに通り過ぎる方も

いらっしゃるかも知れませんね。

少なくともミロの作品とは思わずに…

すぐそばに『リセウ劇場(Gran Teatre de Liceu)』があります。 バルセロナの名門オペラ座。

ミラノのスカラ座に次ぐ世界有数のオペラ座だったのですが、1994年の火事で焼失、1999年に再建。

Img_1392_2  Img_1393_2

その向かいに古びたというか汚れたような建物。 殆ど無視しかけていたのですが、カフェがあります(右)。

「ミロやダリ達が来ていたそうですよ」と聞いて思わずcamera   今でもバレリーナ達がやってきたり…

なんだか覗いてみたくなりました。  入ってみたい。  午後の自由時間に来ようかなsign03 

正面に高い塔『コロンブスの塔』が見えてきました。  修復中?

    Img_1397      Img_1402

丁度工事している人たちがいる辺りが展望台になってます。 でも昨年の落雷でエレベーターが故障。

まだ直ってない…?  ちょっと時間かかりすぎじゃぁ~ない?  思った以上にひどい被害だったのかな?

残念ながら、上からの景色は拝めません。  今度来るときには治ってますように think

Img_1398 この古い建物は…? 『Port de Barcelona』とあります。

塔挟んで反対側にも古い建物… こちらは王立造船所だったところで、今は『海洋博物館』になってます。

    Img_1399    Img_1401

目の前海の上をロープウエイが行き交います。 

オリンピックスタジアムのあるモンジュイック(Mon7juic)の丘の麓と、

海岸沿いのバルセロネータ(Barceloneta)を結んでます。

ランブラス通りに戻ると、そろそろ大道芸人さん達が御出勤、お仕事開始です。  

Img_1405_2 Img_1406_2  Img_1407_2

                                                                         
Img_1410_3                                                                                        
                                           
                                           
                                             
                                                                                                                                                                                 
                                              

奥の椅子に座る御爺さん…???

人が遠巻きに見ていますが…  何をしてくれるのかな?

あっ、こちらはお人形sign01

路地を入ったところにある『ろう人形館(Museu de Cera)』の

チケット売り場だそうです。

でも大道芸人さんと勘違いする人が多いみたい…

この通りを離れ、路地というか脇道に入っていきます。

スペインの道はみんな狭い。

石造りの建物ゆえ、旧市街の通りは広くできないのでしょう。

観光客にはありがたい景色なのですが…

                              ≪続く≫

« 2日のお食事 | トップページ | バルセロナ観光二日目:ゴシック地区 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 ブログで拝見していても
 楽しくて見飽きない街歩きですもの、
 実際はもっと楽しいでしょうねeyeshine
 市場の色彩がカラフルで生き生きしていて、
 活気がそのまま伝わってきます。
 試しに食べてみたいもの、いろいろありそう!

 脇道の探訪やいかに!
 続きが楽しみです。

とりとめのないダラダラブログで申し訳ありません。
どれもこれも感動モノが多く、そのくせ良くは憶えてない… 情けない状態です。
記憶が薄れつつあるので間違ってるかもしれません。
でも市場は御覧のようにカラフルで楽しかったですよ。
試しに食べてみたいもの、満載でしたsign03


拝見していなかったところまでさかのぼって 懐かしい写真を次々に拝見させていただきました。
私が行ったときに 工事中だった噴水が完成していたり、
あるいは変わっていないことに安堵した入り
とくに、サグラダファミリアとグエル公園は ことしの1月に二度目の訪問をしたばかり、
臨場感が伝わってきました。

カサミラもカサパトリョも 一人で見学して回った場所ですが 
中で迷子になってしまい、階段を間違えたために その中に実際に住んでいる人と知り合いになり、ご自宅を拝見させていただいたことを思い出しました。

この市場は歩いて行ける距離とはいえ ちょっとはずれにあるので 
私は一人で地下鉄で行ったのですが、ツアーで行かれたとは驚きです。

食事も充実されているし、じっくりと まわる良いツアーですね。
もし よろしければ ツアー会社を メールでも構いませんので教えていただけませんか?

shinmamaさん、うっかりしておりました。
クルーズにお出かけのさいスペインにも立ち寄られてらっしゃったんですね。
わたしはshinmamaさんのように、自分だけの旅を計画して出てみたいと思いつつも、
根性無しの慎重派、そのうえ面倒くさがりで語学力不足もあり、実現できません。
というわけで、何とか我が希望をかなえるツアーを選別選択に余念がありません。
今回のはJTBのLOOKです。   
shinmamaさんのお話伺ってると、道や階段間違えて素敵な出会いを見つけられたり…で、
とっても楽しそうな自由な旅で、憧れてしまいます。
いつか、「えいやぁ~」と、自由気儘自分旅に出かけてみたいと思ってます。
体力・気力・好奇心はそこそこダイジョウブ、あとはせめて英語だけでも…
その日まで、いえいえ、その日以降もいろいろ教えてくださいね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2日のお食事 | トップページ | バルセロナ観光二日目:ゴシック地区 »