« 世界のビール博物館 | トップページ | これが最後…? »

2013年7月25日 (木)

和彩 温

7月20日、びわ湖ホールに行く用がありました。

琵琶湖近辺に行くならどうしても行きたいのが、『和彩 温』さん。

ブログ友に教えて頂き、一度一人でお昼にお邪魔した事があります(お店の方の話では2012年3月25日)。

とっても美味しかったのですが、いかんせんドライバー。  次回は夜、ゆっくりお酒と共に…

主人に前日宿泊を要請・誘導・画策したのですが、いい返事を貰えずその日になりました。

というわけで、今回もお昼にお邪魔することになりました。  12時開店のお店に12時到着。

Img_0426_2


美味しそうなお酒や焼酎が並んでます。

ワイングラスもぶら下がってます。

隅の方には、マッキャランや山崎も…

でも私は運転手 weep

  Img_0425                          
                                                                                                       
                             

静かにでも深くは立ち入らずにお声かけて下さる御主人との会話も気持ちいい。

鱧を切る音がします。   季節ですねぇ~ heart04

Img_0427                                   
私が頂いたのは1800円のコース。

左上から時計回りに、【鱧の豆乳仕立て】

豆乳の臭みがなく、

鱧のほかに揚げ豆腐も入ってました。

滅茶苦茶美味しかった。

【季節の天婦羅】 ゴマ油の香り

【お造り】は蛸と鯛。  鯛は昆布〆でした

お造りも醤油が要らないほど甘い。

【鰆の塩焼きに鴨ロースetc】

付け合わせの葺きの佃煮もGood。

Img_0428                            

最初、「お飲み物は?」 「お茶で…」

淋しく答えた私ですが、

横で生ビール飲んでる主人みて、

ノンアルコールビールを思い出し…

気分だけ頂戴しました。

 

 

 

御飯におつけもの、ちりめん山椒。

 

主人はワンランク上のコース。  お造りの種類がもっと多いです。  そしてお野菜の煮物が追加されます。

主人は生ビールだけでは飽き足らず、 日本酒(黒龍)を注文。

私の好きなお酒です。  というか、教えてあげたのは私だよsign01

ぺろりと平らげ、「やっぱり美味しい」

琵琶湖方面なら、ここに決まりです。

Img_0429おっと、デザート…

桃のシャーベット❢

御覧のように、食べちゃいました。

美味しかった delicious

満足・満腹 sign03

主人も満足 sign01   そして、「夜食べに来たいなぁ~」   「だから言ったじゃないsign03」 punchimpact

ということで、次回は近くのホテルからタクシー利用すればいい or 行きはウォーキング兼ねて…

びわ湖ホールに着くまで、そんな計画に話が弾みました。

○○○さん、ホントに教えて頂き、ありがとうございました。

« 世界のビール博物館 | トップページ | これが最後…? »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 これはこれは
 二夜連続のおいしいものdelicious
 ため息つきつき
 じっと拝見。

 今夜は我が家も外食だったんですが、
 歩いて行ける範囲で初めて入ったお店。
 失敗とはいいませんが、
 ん~、イマイチ。

 こんなお店が近くにあるといいのにな…、とつくづく…

ようさん、歩ける範囲にこんなお店があったら、助かりますよね❢
数少ないチャンスをものにしておこうと思っております。
有難い事に主人もその気充分。
すぐ行けそうで行けない所にある、この距離感もいいのかもしれませんね。
ようさん見習って、近場探索にも励まねば…
オォ~忙しイソガシ…(笑)

ここのところ外食したのは何時?毎度の食事も手抜きの我が家、、、
ろくなものを食べていないことに気が付きました。^^;
だから余計に体がつらい、いえ、心がつらい?(笑)
なんか物足りな~い!と思ってました。

温さんの店主。出会ったころから、ず~と同じ接し方で安心感があります。
やはり、ちゃんとメモを取っておられましたか?
ホテル時代から来てくださったお客様の好みなど?をメモって居られるようです。^^

ご主人様にもお気に召していただけたようで良かったです。
次は、運転を気にせず、飲めるといいですね。
福島県の地酒「ひろき」(漢字忘れました・・・)も美味しいですよ。^^

ニャンさん、ホントにいいお店教えて頂き、感謝感激です。
11月、またまたびわ湖ホールに用があります。
できたら前泊して夜お邪魔したいのですが…
今度は主人も積極的に都合付けてくれるのでは…と期待しております。
お忙しいそうですね、お身体どうぞお厭い下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界のビール博物館 | トップページ | これが最後…? »