2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 携帯ワイン | トップページ | ワインソルベ? »

2013年8月18日 (日)

『貴婦人と一角獣』展に行ってきました

お盆も無事にすみました。

今年は横浜の娘夫婦も東京の娘も帰ってこれず、静かなお盆でした。

仏さんのお食事と神出鬼没の親戚に備えての自宅待機(笑)も終了。

以前から気になっていた国立国際美術館で開催されてる『貴婦人と一角獣』展に行ってきました。

Img_0459 Img_0465

大阪中之島にあるこの美術館は、シーザー・ペリという方の設計だそうです。

私は、このユニークなデザインに結構惹かれてます。

なんでも、竹の生命力と現代美術の発展と成長をイメージした物だそうです。

青い空に伸びやかに広がる鉄骨は、羽ばたく蝶の翅にも見えるのですが…   強そう❢

背後は、関電ビルです。  

展示館はすべて地下にあります。

B1にはレストラン兼カフェ、B2には常設展示や企画展シリーズ、B3が特別展示に利用されてます。

Img_0464                                    
                                    
                                      

 

B2に大きなポスターが…と思いきや、

お約束の写真スポットです。

何とすぐ横には一角獣セット。

Img_0462


カチューシャのように頭にセット。

主人に美女の横に立ってもらいました(笑)

美女はそっぽ向いて…

これは『味覚』を表現してるタピスリー。 

 

他に『触角』『嗅覚』『聴覚』『視角』があり、人間の五感を表してます。

6面連作の最後の一枚は、『我が唯一の望み』とあり、解釈はいろいろ分かれてます。

中は撮影禁止なので、リーフレットの写真をとってみました…  なんだかぼや~っとしか撮れず、<m(__)m>

Img_0476_2


美しいだけでなく、種々の動物・花・木それぞれに意味があり、メッセージがパズルのように織り込まれてる。

そんな気がしました。

今回こちらに来たのは、この近くにあるリーがロイヤルのディナーチケットを頂いていたから…

どちらがメインかはさておき、5時に美術館を追い出され、ホテルに向かいました。

ここの中華料理『皇家龍鳳』は、ちょっとお勧めです。

Img_0466 Img_0467 Img_0468

お洒落なサービスプレート。  前菜はクラゲに海老等々。   スープにはフカヒレも入ってました。

Img_0469 Img_0470 Img_0471

蟹の爪は熱々、味噌でも塩でも美味。 イカや野菜の中華炒め、白ワインが合います。 海老チリ。

Img_0472 Img_0473 Img_0474

豚肉がほろほろ。 餡かけ炒飯、餡には海藻が入ってます。 デザートは杏仁豆腐とゴマ団子

ちょっとずつだったので、何か追加しようかと思っておりましたが、何と結構満腹。

一日有意義に過ごした…といいたいところですが、美術館についたのが4時前。

もう少し早めに来て、もう少しゆっくりタピスリーを鑑賞できたらよかった…

もっと早く来て、B2の常設展示を見ても良かった…

外の暑さに閉口して、出かける前にぐだぐだしていた事を後悔します。

それにしてもいつまで続くのかな?この暑さ❢  

« 携帯ワイン | トップページ | ワインソルベ? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 美術の本などで一度はお目にかかりますよね。
 そんな写真で見ても、とても細かい描写ですから、
 本物は隅々まですごいでしょうね!

 ご主人様、おちゃめですねhappy01
 我が家ならツレアイは写真を撮る側に回っちゃうと思います。

 そういえばしばらく中華にご無沙汰だなあ…と気づいて、
 じっと見てしまいましたeye
 美味しそう…lovely

 
 


暑いなか 出かけるには それなりの理由が必要になりますが、
これだけの御馳走を食べるためなら 飛んでいきます。(笑)

お忙しいお盆を無事に終えられましたので これからまた お出かけが増えそうですね。

朝夕だけでも涼しくなれば うれしいのですが、、、、。

ようさん、我がつれあいはこういった事に参加するのは大好き❢
私はちょっと恥ずかしいので、カメラマンに徹します(笑)
私も久々にちゃんとした中華を頂いたような気がします。
この夏帰ってこなかった横浜の孫に会いに、中華街に行く計画立てております。
中華を食べるために孫に会うのかな…?????
メインか付録かはさておき、美味しいものとの出会いは人生最高の喜びです❢

shinmamaさん、掛け声が必要でしたが飛んでまいりました。
芸術だけでは、この暑さの中出て行く勇気を持ち合わせておりませんが、
美味しいものを而もただで頂けるとなると、飛びます・跳ねます・走ります(笑)
私の周りでは夕立もなく、昼夜関係なく暑い毎日です。
朝夕の涼しい風が恋しい…
週末から若干涼しくなるという話を耳にしました。
期待しましょう❢

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯ワイン | トップページ | ワインソルベ? »