2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 熊野古道ウォーク第九回:二日目(9月5日) | トップページ | 伝統大和野菜(?)料理 »

2013年9月18日 (水)

孫に会いに…

今年の夏休みは、新居探しに忙しくって帰郷しなかった長女一家。

娘はいいけど、気になる我が初孫。

丁度主人の17日からの東京出張にあわせ、16日に逢いに行く事にしました。

16日9時43分京都発の新幹線に乗って11時44分に新横浜に着き、中華街へ。

娘一家とお昼を共にし、そのあと東京で一泊、ちょこっと用を済ませ一人奈良に戻る……そんな計画。

新幹線・ホテル・レストラン、すべて予約 ok heart04   パーフェクトscissors

遠足前の子供の様に notesnotenotesnotenotes

しかし台風18号の出現に暗雲立ち込めてきました。

16日朝、bullettrainは止まってますが、京都行きの近鉄は普通に動いてます。

関西での雨風は峠を越したこともあり、とりあえず予定通り京都へ。 

いつ・どの列車が動くのか分からないので、チケット変更もままならず。

駅に停まってる新幹線の空いてる席に座って待機。

10時過ぎ、名古屋まで…という制限付で出発。  米原・岐阜羽島にも停車しこだま気分。

12時過ぎに名古屋到着。

でも富士川の増水の為、静岡から先には進めないとのこと。 而もまだ雨が降り続いてるそう。

主人は「戻るしかないなぁ~」と言い始めましたが、「どうせ今日何にも用ないし、もう少し様子見よう❢」

Img_0984名古屋の新幹線待合室にはテレビがありました。

台風情報を見ながら、新幹線の動向に目を光らせます。

ちょっと小腹が減ってきました。

軽く何か…  朝サンドイッチ食べたしなぁ~

スタバもありますが、甘いものって感じでもないし…

駅弁が目に入りました。

折角なので、名古屋名物ひつまぶしの駅弁を。

残っても持って帰れそうな御釜型容器(樹脂製)。

Img_0986『愛知三河一色産うなぎ』とあります。

『ウナギの肝・守口漬け入り』とも…

で、開けるとこんな感じ。

小さいですが、しっかり肝も身も入ってました。

温かかったらもう少し美味しいかも…

でも守口漬はちょっと邪魔かも…

肝はやや濃いめ、御飯にはたれがもう少し欲しい…

なんだかんだ言いながら完食 delicious

Img_0985一時半。

静岡行きのこだまは出発しますが、

東京行きののぞみ(7時4分発)は停車したままのよう。

持参した文庫本ももう読み終わりそう…

スマホで静岡界隈の御天気を調べると、

雨は止んでるようです。  川の水位は?????

二時半頃、「安全が確認でき次第出発」とのテロップが流れました。

急いで停まってる新幹線に乗って、東京に向かって動くのを待ちます。勿論座る所なんてありません。

Dsc_0052三時過ぎに出発。

車窓から、溢れんばかりの川が見えます。

こんな川あったかしら?と思うほど顔つきが違います。

娘たちと会うのは明日に予定変更。  

新横浜を横目に東京まで行きます。

4時半、東京駅到着。  家から8時間の旅でした。

今夜の宿は新橋駅近くのホテルコムズ銀座。

知り合いが、手軽で朝食がいいと教えてくれたホテルです。

普通のツインルームだったせいか、ちょっとせせこましい。 お風呂入って寝るだけなので「まっ、いいか❢」

明くる日、素晴らしい青空に驚きながら朝食会場へ。  そしてまたまたびっくり。

友の言う通り、品数が多い。  特にお野菜系が…

Dsc_0055 Dsc_0054

煮物・焼き物、海藻類も乾物も…  そしてこちらの『新鮮野菜のしゃぶしゃぶ』には感動。

ささっと湯通しして、生野菜コーナーの茗荷やさらし玉葱と合わせ、胡麻ドレッシングで…

ベイクドトマトやベーコンと合わせて…  単品で料理されてるので独自のアレンジができます。

ローストビーフやスモークサーモンなどのハイカラなものはありませんが、お野菜が凄い❢

スタッフの方は皆親切で、とっても感じよく、ゆっくり楽しめました。

私が頂いた中で、スクランブルエッグはちょっと素人ぽかったかも…  

銀座4丁目まで徒歩圏内(10分かからなかったような…)で二人で朝食付き一泊14000円、満足です。

シングルだったら部屋も少しはゆったり感じるかもしれませんね。  次回は一人で…notes

東京での用事を済ませ、12時に横浜高島屋『フルーツパーラータカノ』で娘たちと待ち合わせ。

Img_0988果物たっぷりパフェが食べたくって…

一才過ぎてもまだ母乳中心の孫ですが、

葡萄が気に入ったらしくモグモグしてます。

ツルッとした食感が好きらしい。

バナナのようなベチャァ~は苦手?

チビちゃんですが、元気で病気知らず。

綺麗なセッティングは、彼女にとって格好のおもちゃ。

皆避難させねばなりません(笑)

Img_0990私の葡萄のパフェです。

クラブハウスサンドイッチ(主人希望)とセットで…

Img_0989 フルーツサンドが食べたかった…

彼女の次の狙いは何かな?

それでもまだ大人しい方なんでしょうね、ゆっくりできました。

娘も「こんなところあるんだね、この子と二人では大変だけど…」と喜んでくれました。

女性好みのお店です。 店内には主人ともうお一人妙齢の男性がいるだけでした(笑)

主人は仕事に行きます、ここでサヨナラです。

私達は、おもちゃ売り場に行って孫を遊ばせ、秋冬の洋服眺め…

屋上に公園があるみたいです。

御天気もいいので、覗いてみることにしました。

綺麗な芝生に緑の木々、彫刻があちこちに置かれ、ベンチも…

日差しの中自分の影を追いかけて、孫は走ります。

本を読んでる人、目を閉じ音楽を聴いてる人、スマホいじってる方、缶コーヒー片手にくつろいでる方…

しばらくすると子連れ仲間も…

昔はデパートの屋上と言えば、食堂とロッキングホースみたいな乗り物といった感じでしたのに…

なかなかお洒落な空間で、老若男女問わずくつろげます。  

娘も、「いいとこみつけた」と、またまた喜んでました。

孫が元気に動き回る様子にホッとしながら、淋しいですが家路に着きます。

次回はいつになるでしょうか?  覚えてくれてるといいのですが…

« 熊野古道ウォーク第九回:二日目(9月5日) | トップページ | 伝統大和野菜(?)料理 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 16日といえば、私たちは東北から帰ってきた日でした。
 台風に向かって行くので、どこかで直撃を覚悟したのですが、
 進路が北に寄ってくれたので、私たちは影響少なく戻れたのですが…
 8時間の長旅、大変でしたね~sweat01
 名古屋からは立っていらしたんですね。
 ともあれご無事に東京到着され、良かったです。

 『タカノ』は新宿本店にしか行ったことがありませんが、
 フルーツパーラーは、フルーツ満載で、いいですね。
 あ~、行きたい、食べたい…
 パンジー様の葡萄のパフェの美味しそうなことeyeshine

ようさん、御帰り何ともなく何よりでした。
お気づき頂けたかしら…?
主人は4日の東京行きでも新幹線が停まって大変でした。
この時は新幹線の中で座って待機、8時間座っていたわけです。
「あなたが嵐を呼ぶんじゃ~ないの?」
「熊野で警報の中歩いてるお前に言われたくない」
まぁ~、どっちもどっちですよね(笑)
すっかり雨夫婦です。
これから夫婦での旅行が増えていきそうなのに…
新宿のタカノ、そちらに行ってみたいですね。
きっとメニューも豊富だろうし…  羨ましい


孫に会うためなら たとえ嵐だって 行きます、行きます、絶対に行きますね。(笑)
一歳になられたのですね。

わが孫は 保育園にお預けする都合で 完全に離乳食のみ母乳を卒業しました。
それだけに 離乳食で栄養を取るように考えてやらなければならないので
夫より 品数が多く 栄養のバランスを考え 味の変化をつけた献立になっています。

離乳食の本が出せるかなあ、、と思うくらい 記録を残していますが
こんなに手のこんだ離乳食の本は 売れそうもありません。(笑)

お幸せな時間をお過ごしになられて 何よりでした。
お気持ち 良くわかります。

shinmamaさんのブログで拝見する離乳食関連の記事に圧倒されておりました。
我が子の時でも手抜きズボラをしていた私、この歳ではもう無理。
もし二人目ができたら私が行ってあげなきゃぁ~と嬉しい想像しながらも、
あの走り回る危険この上ない孫とお食事作りを考えると、無理❢
shinmamaさんの頑張りに尊敬の念を抱く日々です。
でもちょっと嬉しい・楽しい日々かしらん…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊野古道ウォーク第九回:二日目(9月5日) | トップページ | 伝統大和野菜(?)料理 »