2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 秋田大曲に花火を見に行ってきました❢  帰路 | トップページ | 熊野古道ウォーク第九回:一日目(9月4日)part1 »

2013年9月 8日 (日)

トケイソウ

西窓から差し込む日を避けるために、昨年グリーンカーテンに挑戦。

朝顔の種を一杯撒いたのですが、時期が遅くてカーテンにならずじまい。

夏の盛りが過ぎた頃に、弱弱しく花が咲きました。

今年こそは…と、一念発起sign01

私みたいな素人にはゴーヤが一番にあってるようですが、ゴーヤを食べるのは私一人故断念。

宿根草で花の綺麗な『トケイソウ』にいきあたりました。

苗を4本買ってきて植木鉢に植えつけ、蔓が伸び葉が茂るのを待っておりました。

そのトケイソウが蕾らしきものを付けました。  そして9月7日、咲きました。

   Img_0954  Img_0955

思ったより大きな花です。  直径7~8cmあります。

 
Img_0956_2                                                  
でもお分かりとは存じますが、

当初の目的グリーンカーテンにはならずじまい(笑)

御粗末さまsweat01

今頃知ったのですが、元気な蔓を挿し植えすれば、

もっと株を増やせたみたいです。

今からでは遅いかもしれませんが、

来年に向けて頑張ってみようかと…

難点は、寒さに強くは無い事。

短く切り戻してビニールかぶせて冬越ししたらいいのかな?

今度はしっかり調べてから…

「何のためにPCがあるの?」と、笑われながらの思いつきひらめき人生を楽しんでおります coldsweats01

« 秋田大曲に花火を見に行ってきました❢  帰路 | トップページ | 熊野古道ウォーク第九回:一日目(9月4日)part1 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 きれいな色のトケイソウですね。
 実物を見たことがないのですが、
 パッションフルーツも同じ仲間、ということは
 暖かい地方向きなんでしょうね。
 来年こそはグリーンカーテンに!
 無事冬越しできるといいですね。

 ゴーヤね~sweat01
 頂きました…どっさり。
 暑かったので、よく育ったようです。

うわぁ~綺麗に咲きましたね。トケイソウ。
普段目にしない花ですが?自宅で育てられるんですね。^^

大曲の花火大会も美しい!!
気の合うお友達と女子旅、思いっきり楽しまれましたね。
秋田の味覚満載、羨ましい、、、^^
特にミズのこぶ和え、にミズの炒め物、美味しそうです。
ミズのこぶこ、あの歯ごたえとネバリが好きなんです。
大曲のマンホールの蓋、デザインも花火だったとは、拝見でき嬉しいです。^^

バタバタとした日々が続いており、読み逃げばかりで不義理をお許しください、、、、

ようさん、ご近所の方が「これだけ大きな花ならパッションフルーツかも…」と。
それまでパッションフルーツがトケイソウの仲間とは知りませんでした(笑)
冬越し、頑張ります。
来年も御報告できますように❢
神頼みの私です(爆)


ニャンさん、お元気そうなお声(?)が届いて嬉しいです。
ミズ、御存知なんですね。
あの粘りと歯ごたえ、私も大好き。
秋田に行ったら、「ミズ」「みず」と催促してしまいます。
御忙しいのに、ブログに目を通して頂き、ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋田大曲に花火を見に行ってきました❢  帰路 | トップページ | 熊野古道ウォーク第九回:一日目(9月4日)part1 »