2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 伝統大和野菜(?)料理 | トップページ | 美味しいジンと出会いました »

2013年9月29日 (日)

秋ですぅ~

毎週、矢田山にある友のセカンドハウスを訪問する機会があります。

この家は、ギャラリーになったりコンサートホールになったり、貸し教室にもレストランにもなります。  

友の気持ち一つで七変化sign01

変幻自在の現代のお手軽サロンといったところでしょうか。

当然面白い方に出会えます、面白いことがおきます。

今日(9月25日)は、サロン前の坂を矢田寺に向かって登ってる方との出会いがありました。

あまりにつらそうなので声をかけた友。  そこへやってきた私は急遽アッシーに❢

お辛そうなお方の御連れの方は吹田からいらした折り紙名手。

独自で開発創作なさったピョ~ンとひっくり返る折り紙おもちゃを御披露・プレゼントして下さいました。

その名も、『びっくるりん』     私も欲しい、興味津々。  

残念ながら我が手にはなく、写真を撮るのも忘れ…

でも我が友のサロンで、何れ教室を開くことになりそう、いえ、なった?

矢田寺近くまで行くと、大和郡山の里が見渡せます。

Dsc_0059_2                                            

折角だから、車を置いてぶらっと散策開始。

 

稲穂が大分重たげに頭を垂れてます。

奈良では、十月半ば辺りから稲刈りが始まります。

台風が来ませんよう、稲が倒れませんよう…

柿の実も少しずつ色づき始めてます。

トンボも飛んでます。

棗の赤い実も見つけました。

ゴーヤは力尽き始めてます。

近くではコスモスが咲いてました。

ザクロも赤くなってきてました。

銀杏のかぐわしい(?)香り。

葉っぱもきいろくなりかかってます。

毬栗は茶色くなってきてます。

夏が去り秋本番に向けてダッシュ dash

実りの秋ですぅ~heart04                                

ちょっと口淋しくなってきました。

食欲の秋…?

私に似合う秋は、これですね(笑) 

お財布は車の中、でも友のお知り合いの喫茶店『ふるさと工房』で珈琲をよばれ、おしゃべりを堪能。

壁の「チーズケーキ」の張り紙が恨めしい…  いくらなんでも「欲しい」とは言えません weep

無銭飲食でしたが、栗の御土産頂きました coldsweats01   そして友と別れると急に小腹が減ってきました。

この山裾にもお知り合いがやってる喫茶店『うりぼう』があります car dash

この時刻ならキッシュを頂こうかな?  足りないならケーキをデザートにして…notes

あれれれ、シャッターが半開き。  何ということでしょう、御休み weep    お詫びにクッキー頂いちゃいました

13日に行った時の写真を掲載します。

Img_0983 Img_0982

椅子もテーブルも食器も、このお店のオーナーさんのお知り合いの作家さんのものです。

この日はまだ暑かったので、シャーベットを頂きました。

大好きなラムレーズンと、カルダモン・グルト…・・・???

後でお尋ねしたところ、「カルダモンとヨーグルトを使ってるから…」との事でした。

このカルダモン・グルトが美味しい、さっぱりとしてお口すっきりです。

すっきり系といえば、かんきつ類かミントかジンジャーくらいしか思いつきませんでした。

ちょっとファンになった私です。

今度またいくつもり…  もう無花果のケーキがありそうですもの。

ちょっとのんびりゆったりした一日でした。

風と空はもう秋です。

次第に日も短くなってきました。

この日の夕食は、喫茶店オーナーに頂いた栗で栗ご飯。

食欲の秋到来。  うん?  これは季節関係ないかな(笑)

« 伝統大和野菜(?)料理 | トップページ | 美味しいジンと出会いました »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 ヒガンバナの赤も色を添えて、秋らしい景色ですね。
 空行く雲も秋っぽくなってきました。 
 美味しい内容も、いかにも秋(笑)

 それにしても、パンジー様のお知り合いの輪はすてきに広がっていきますね。
 これもパンジー様の好奇心と行動力の賜物ですね。
 私も楽しい出会いのひとときに同伴させていただいて、
 しあわせな秋の一日を過ごした気分になりました。

ようさん、奈良では彼岸花の色が剥げてきちゃいました。
まだ日差しは夏を思わせることもありますが、風と空はすっかり秋。
こんな気持ちのいい日が続いてくれると嬉しいです。
ところで早速『ビックルリン』教室が開かれることになりました(笑)
ブログアップするつもりでおりますが、不器用な私に作れますでしょうか?
でも友のお陰で、知り合いリングが一つ広がりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伝統大和野菜(?)料理 | トップページ | 美味しいジンと出会いました »