« 秋田大曲に花火を見に行ってきました❢  花火前 | トップページ | 秋田大曲に花火を見に行ってきました❢  夜遊び編 »

2013年9月 3日 (火)

秋田大曲に花火を見に行ってきました❢  花火編

秋田から大曲まで新幹線で30分。  往きは座席指定がとれました。

まずは秋田駅で夕食を買いこみます。  残念ながらビールは我慢。

とにかく凄い人出なんです、おトイレの列も尋常ではありません。

花火を見逃したくないので、おトイレにはいかないつもりで臨みます。

大曲駅から歩くこと20分程、雄物川の河川敷に作られた会場に到着。

Img_0537途中見つけたマンホールの蓋です。

ここにも花火の絵が刻まれてます。

大曲の花火が最初に登場するのは、江戸文化期。

この頃既に、民俗行事の一つとして描かれてるそうです。

明治43年の『第一回奥羽六県煙火共進会』に始まり、

今回で87回を迎える大曲の花火。

創造花火が競技種目に加えられたのは、第38回から。

この頃から観客数が飛躍的に伸びていきました。

あとできくところ、このたび集まったのは76万人sign03

Img_0539_2明るいうちに桟敷席に。   

周りには、まだ空席がみられます。

それでも五時半から始まってる第一部昼花火を肴に

結構盛り上がってます。

御天気に恵まれた事に感謝しつつ…notes notes notes                                

昼花火はを見るのは初めてです。

光の代わりに紅・黄・青・緑・紫等の色煙を駆使して、

色彩豊かに空に模様を描き出すものだそうです。

Img_0546 Img_0550

う~ん、写真が悪くて申し訳ありませんが、左が煙菊、右が煙竜…  もっと鮮やかで綺麗だったのですが…

日が沈み始めました。   空で昼花火がはじけます。    UFO…???  

Img_0547 Img_0556

いよいよ昼の部もクライマックス。  そして6時15分に打留大雷。 次第に灯りがともり始めました。

Img_0551 Img_0557

6時50分に第二部夜花火の部開始の号砲大雷。   オープニングはナイアガラheart04heart04sign03

Img_0558 Img_0560

夜の部は、一チームが10号玉二発(芯入割物一発・自由玉一発)と創造花火を披露してくれます。

三脚なしで撮影に挑戦。 シャッタースピードを遅らせて…   で、どのタイミングでシャッターを押すの?

めくらめっぽう、でも肉眼で花火を見ながら、感嘆の雄叫びあげながら…

Img_0561_2 Img_0565 Img_0563_2

Img_0569 Img_0620 Img_0664

   Img_0623 Img_0591

途中雨が降ってきました。 『狐の嫁入り』の頃… 一時は凄い雨でどうなるかと思いました。

以前何やらを空に打ち上げて雨を降らせるとかやってましたが、大量の花火でも同じ事が起こる…???

どんなに御天気良くっても雨対策は施しておかねば…  水も滴るいい女 sign02 となり、一つ学びました。

  Img_0694_2 Img_0710 Img_0714

少しずつシャッターのタイミングが解ってきました。 その間奇妙な写真がたぁ~くさん撮れました(笑)

菊・牡丹・千輪・冠菊・型物・スターマイン等など、花火にもいろんな種類があります。

そんな花火が空いっぱいに広がって私達に降りかかってきます。  この大きさはお伝えできないsign01  

煙で空が白くなり綺麗な写真は難しい。  諦めながらもそれでも時々シャッターを押してみる…  

でもやはり肉眼で見る迫力はお伝えできません。 花火玉のかけらも飛んでくるんですよ。

☟これは確か『愛のマーガレット』 もうちょっと早めに撮れていたら… 残念     

Img_0693 Img_0742 Img_0695_2

27団体による競技、7会社によるスポンサー花火、昨年の優勝者による特別プログラム、大会提供花火etc

9時30分に「打留め~」の声と大雷で終了です。

Img_0754

川向こうの花火師さん達が、赤いライトを手に

別れを惜しんでくれてます。

こちらも手を振って感謝と感動を伝えます。

大曲駅からこちらに向かう道端で売っていたペンライトは、

このための物だったんですね。

買っておけばよかった…coldsweats02

まだ夢見心地で駅に向かいます。

そしてImg_0757_2新幹線で秋田に戻る人の列に続きます。

ホームの入口はライトの右手で、写真にはおさまってません。

始発大曲、終点秋田、途中駅なし、たった30分の行程の新幹線。

    Img_0758 今宵かぎりの臨時列車 bullettrain

日本人は平和です。 押し合いももみ合いもありません。 要領よく前に行く方も見かけますが、皆淡々と…

JRや警備員さんの手際も良くなってるのでしょうか、その日のうちに秋田に戻れました。

興奮さめやらで、昨日行かなかったもう一軒お薦めバーに行ってみる事になりました。

主婦の夜遊び part2 ですcoldsweats01

« 秋田大曲に花火を見に行ってきました❢  花火前 | トップページ | 秋田大曲に花火を見に行ってきました❢  夜遊び編 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 雨に濡れちゃったんですか?
 雨は絶対花火の煙のなせる業ですよねhappy01
 お着物、大丈夫でしたか?

 76万人とはすごいですね~、さすがですね~sign03
 迷子になりそうですね。

 昼花火は見たことがありません。
 色煙で花になっていて、きれいなものですね。

 そうそう、撮影に慣れてきたころは早や終盤なんですよね。 
 でも、豪華絢爛な様子が伝わってきます。
 会場が盛り上がってる雰囲気も。
 拝見してるとわくわくしてきました。

 2軒目のバーも楽しみですbar

ようさん、御心配おかけしたみたいで申し訳ありません。
皆浴衣ですから、着物的にはダイジョウブ…  
有難い事に持参した携帯椅子と大きなビニール袋のお陰でそれほどぬれずにすみました。
これからはどんなに晴れていても傘とビニール袋は持っていかねば…
シャッターのタイミングといい、いろんな事を学んだ一日でした(笑)
コメントありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋田大曲に花火を見に行ってきました❢  花火前 | トップページ | 秋田大曲に花火を見に行ってきました❢  夜遊び編 »