2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 可愛い❤ | トップページ | 悠久のアンコール遺跡探訪*1月8日~9日 »

2014年1月29日 (水)

もうじき節分❢

慣れ染めからお話すると長くなる…

でも短いブログになりそうなので、やはり慣れ染めから… happy01

昨年だったかも少し前だったか、東京の着物友達がお知り合いと共に京都に遊びにいらした時の事です。

そのお知り合いの方が、帰り際に、「以前京都土産に頂いた足の形した飴が欲しい」

「見たことも聞いたこともないねぇ~」と、首をかしげる奈良組二人。

その方の記憶を頼りに友がスマホで検索。  何とかヒットする商品を見つけ、写真で確認。

運よく京都駅観光デパートにもそのお店『豆富本舗』さんが出店している事が解りました。

大喜びで向かったものの、「こちらでのお取り扱いはございません」とのこと。

本店まで行く時間もなく、「仕方ないね…」ということで幕引きされました。

既に忘却の彼方のこの飴を、「ネッ、見て見て…」と、友が持ってきてくれました。

Img_0006 Img_0007

  foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot foot

その名も、【鬼のあしあと】sign03     何と最寄りの成城石井で見つけたそうです。

節分時期の期間限定。  見た目もお味もべっこう飴そのもの。  美味しいです。

一足早い鬼の訪れ?節分気分を味わいました。

後は梅が咲くのを待つのみ…    ちょっとせっかちすぎるかな coldsweats01

« 可愛い❤ | トップページ | 悠久のアンコール遺跡探訪*1月8日~9日 »

いいもの見っけ」カテゴリの記事

コメント

 ということは・・・ 
 京都土産を東京で? 
 地元でも入手困難な、貴重品ですね。

 こんな足跡を残すとは、かわいらしい鬼さんですこと。
 豆をぶつけて追い払うなんてこと、かわいそうでできませんね(笑)

 大きなひよこもかわいかったです。
 我がツレアイも、ご主人様とたぶん同様の反応だろうと、
 状況を想像して くすりhappy01、となりました。

 「セコイア」というお菓子は初めてお目にかかりました。
 かわいい車の宣伝効果は大いにありましたねscissors

 

ようさん、ごめんなさい
書き方が悪かったですよね。
奈良にも成城石井があるのです、そこで見つけたのです。
本日京都に行く途中、乗り換えに時間があったので、覗いてきました。
『豆富』さんコーナー(?)に節分豆と一緒に並んでました。
この時期限定の特設コーナーなんでしょうね。
鬼さんが可愛く思えました(笑)

長年、京都に住んでいたのに名前を聞くのも勿論、見るのも初めて!
灯台下暗しとでもいうべきか、、、、お恥ずかしい、、^^;

お味はべっこう飴みたいな感じですか?
何とも可愛い飴ちゃん。^^ ほしいなぁ~私も。
「飴ちゃん、あげよか?」と 関西のおばちゃんの本領発揮して? 鬼のあしあと 出したら喜ばれそうですね。
京都駅観光デパートですね。機会があったらチェックしに行きます。
可愛い飴ちゃんのご紹介、ありがとうございます。

ニャンさんにも気にいって頂けましたか❢
補足・蛇足*『鬼の涙』というブルーの小さい玉状の飴も見かけました。
次回はそれを買ってみようかな…っと、一人ほくそえんでおります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛い❤ | トップページ | 悠久のアンコール遺跡探訪*1月8日~9日 »