2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ホワイトディー | トップページ | 大相撲三月場所千秋楽 (3月23日) »

2014年3月28日 (金)

春を探して (3月16日)

今年は「春かなぁ~」と思ったら雪がちらつき、「今度こそ春到来」と思いきやドカ雪が…snow

そんな年でしたが、お水取りも終わりヤレヤレ本格的に「春ぅ~」と叫んでおりましたらまた寒くなって…typhoon

Dsc_0015_2                                                           

お寺の木蓮の蕾も

ぷくっと膨らんで、

白くなりかけていたのに、

ギュ~ッと縮こまってしまいました。

あぁ~ぁ、ため息ものです。

春はいづこに…

cherryblossom   2011112303435274d1    cherryblossom

 

少し肌寒かったのですが、主人と軽~いウォーキングに出ました。   

主人のゆっくりペースに合わせて、私は春探しに専念することにしました。

Dsc_0001 土筆

Dsc_0011_4 蒲公英

Dsc_0008_2 毎年初詣に行く神社の脇道。

もう何度も訪れてる所なのに初めて気付いた道かも?

天敵から身を守るために木に登る?ニワトリさんたちも、

昼間は日差しを求めてお散歩です。

人も少ないのでのんびり… 長閑なりぃ~❢

Dsc_0004_2    

Dsc_0009 桜の蕾

Dsc_0012 雑草

でも可愛いChu_m2   オオイヌノフグリ・ホトケノザ、後ろの白いのはナズナだったかな?

恥ずかしながらつい最近まで、私はこのシソ科のホトケノザが春の七草だと思い込んでおりました coldsweats01

塀越しに見えるのは辛夷でしょうか? 花びらが多そうだし丸いし、小さめの木蓮かな…?  

Dsc_0014

ガラス越しの日差しは春でも、まだ冷たい風の吹く奈良でした。

でも彼岸の声を聞いてようやく寝ぼけ春もすっきり目を覚ましたようです。

後日、あの縮こまってしまっていた木蓮のそばを通ると…  すこ~し緩み始めたようです。

Dsc_0107_2 3月25日

Dsc_0105 雪柳も

レンギョウを見つけたのに…・・・・・・ (?_?)   

最近紛失する?消滅する写真が多くなってきました。  頭はいつでもどこでも春ですcoldsweats01

 

« ホワイトディー | トップページ | 大相撲三月場所千秋楽 (3月23日) »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 春の道ばたですねえclover
 いろいろな雑草の花が入り乱れて咲いていると、
 それもまたなかなか風情があると思うようになりました。
 我が庭以外では、ですけどcoldsweats01

 奈良の春も、信州の一歩前を行く様子。
 桜は同じくらいのお仲間で、ほっcherryblossom
 でも、昨日今日が暖かでしたから、一足先にほころぶかもしれませんね。

 ご主人様とご一緒のウォーキング、いいですねlovely
 ウチのも、少し歩かせないと!
 なにか良い人参はないかなあ・・・
 

ようさん、昨日今日と暑いくらい(冬支度のままゆえ…)でした。
小学校前の桜も一気に開花し、もう3分から5分咲きに。
この調子だと花見する間もなく散ってしまいそうです(笑)
冬と夏ばかりが長くなって、春と秋が短くなる昨今、
ブログアップも急がないと頓珍漢なことになってしまうものもあり、
のんびりズボラな私は困ってますcoldsweats02
信州の桜はいつ頃見頃になるのでしょうか?
もう地元の桜を諦めかけてる私は、ようさん頼り、楽しみに待ってます (^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイトディー | トップページ | 大相撲三月場所千秋楽 (3月23日) »