2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« しょっく・ショック・shock・Shock・SHOCK❢ | トップページ | ♨求めて白浜へ❢ (2月10日 ①)       »

2014年3月16日 (日)

座オペラ in 南座

2月8日、京都南座にオペラを見にまいりました。

顔見世の時に壁に貼られていたポスターで知ったイベントです。

Img_0050☜ プログラム表紙

オペラの事はあまり知りませんが、

【西本智実さんプロデュース】

(勿論指揮も…)に魅かれました。

そして会場が南座で、

演目が私でも分かる『蝶々夫人』、

更に祇園甲部の特別出演。

ためらう理由は何一つありません。

友が頑張ってくれたおかげで、

花道横のいいお席がとれましたscissors

蝶々夫人が舞うのは障子向こう。  芸妓さんの影が、風に翻る蝶を思わせます 201111230342471c31  

そんなお姉さんの舞を見にいらしたんでしょうね、お母さんに連れられた舞妓ちゃんの姿も。

1                                  

この日は夕刻 4時開演。

一幕が終わると、御帰りでした。

御座敷かな?

お母さんは最後まで…

カーテンコールには、

振付の井上八千代さんも

出て来てくださいました。

思っていた以上に小柄。

 

 

涙でぐしゅぐしゅ _m1_3 になりながら拍手 _m1_4 いい舞台でした。

ただもう少しピンカートンがスリムだったらなぁ~…と、オペラ歌手さんには気の毒な感想です。

最近の女性オペラ歌手さんは、「イメージも大事に…」と、[スマートで美しく]に取り組んでらっしゃいますが、

男性陣もその方がいいのではないかしら。

舞台で見せる・魅せるのですから。  素人の素朴な疑問と感想です。

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« しょっく・ショック・shock・Shock・SHOCK❢ | トップページ | ♨求めて白浜へ❢ (2月10日 ①)       »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

歌舞伎もオペラも まったくもって無縁の私ではございますが
「蝶々夫人」は知ってまーす。ほっ!! ^^
舞妓さんが、見に来られているところが実に京都らしいです。

スマホで撮影された写真ファイルは何処へ???
そのショックな気持ちよく!よく!!わかります。
新居に引越してからの家から見える風景や移り変わりを収めた
写真ファイルをパソコン上で失くしてしまったところですから、、、、

 西本智美さん、かっこいいheart04
 音楽的な詳しいことはわかりませんが、
 昔から、すてき!と思ってみてました。
 生では見たこと(聴いたこと)ないんですけどweep

 南座でオペラというのは、珍しい趣向ですね。
 蝶々夫人の演目は、似合っていますね。

 その昔、来日したイタリアオペラをテレビで見たとき、
 ヒロインが、肺を患って亡くなるのですが、
 ヒロインのソプラノ歌手が、体格の良い、見るからに健康そうな方で・・・
 オペラにリアリティを望むのは、無理かも?と思ったことがあります。
 

おう~、ニャンさんも… 「心の友よぅ~」と、慰めあっても出てこないファイル…
いつもだとやたらめったらでてくる確認画面にイラッとすることもあるのに、
こんな時に限ってさっさと消滅してしまうのですから…
『スパイ大作戦』(mission impossible ではなく…)の「なおこのテープは…」が彷彿と…
白い煙も出ずに消えさるデジタル社会に八つ当たりです(笑)
ニャンさんのファイルは、PC上だし、どこぞにカクレンボしてるだけかもしれませんよ。
そうであらんことを、祈ってます。

ようさん、クラシック音楽のみならず全くもって音楽音痴ですが、
「西本さんカックいい~」に同感です。
彼女の名前があると出かけたくなってしまいます、魅かれます。
いろいろと新しい事に挑戦なさってくださるので、敷居が低くって(*^^)v
何度か拝聴?拝見?しに行きましたが、何時も新しい感動を頂いて帰ります。
指揮者であれ、歌手であれ、やはり格好いいのがいい・格好よくなくっちゃ…ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しょっく・ショック・shock・Shock・SHOCK❢ | トップページ | ♨求めて白浜へ❢ (2月10日 ①)       »