2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 矢田の春(4月2日) | トップページ | 今年のお雛さん »

2014年4月12日 (土)

『キリムと灯り』展(3月28日)

昨年末に行った『ギャラリー夢雲』が、この三月から再び活動開始します。

年10回、一か月に一回しか開かれないギャラリーです。

こちらの建物・雰囲気・オーナーさんのお人柄・ディスプレイ、とっても素敵でまた訪れたいと思ってました。

「あのオーナーさんがなさる展示会なら素敵に決まってる」  チョロッと行っただけなのにそう思えるんです。

3月21日から31日まで、『キリムと灯り』というタイトルの展示があるようです。

早速友を誘って出かけることに。  今回は、残念ながら夢雲でランチを頂ける日ではありません。

粽があるみたいなのですが、ちょっと状況が分からないので自前でお昼を済ませ、昼過ぎに car dash

山だから桜はまだかと思いきや、梅と一緒に咲いてました。  流石にしだれ桜はまだ蕾。 

Dsc_0116

Dsc_0117作品のキャンドルスタンド。

何とも言えない曲線heart04

蝋燭立用の針のないのには

小さな花入れが飾られて…

これに苔玉載せても可愛い。

ちょっと欲しくなりました。

ウロウロ 2742851 2742851_2 2742851 2742851_2 2742851_2_2

丁度いい高さ大きさのものを

探索します。

☝右手奥の飾り棚、何でできてると思われます?  なんと梯子なんです。 ☟アップ

Dsc_0118

ガラス板を置いて…  友が「我家にもある❢」と叫んでました。  きっと作るよ、この棚sign01

前回は12月の寒い時期だったので締めきられていた北向きガラス戸が開けはなられてます。

Dsc_0112

裏の景色が望めます。  気持ちのいい風が通り抜けます。

Dsc_0113 Dsc_0114

奥の座敷には、所狭しとキリムがひろげられてました。  やはり色遣いが日本と違います。

面白い柄や素敵な色に魅かれますが、いざ使うとなるとやはりシックなものになってしまいます。

私達だけなので、トルコからいらした方に説明して頂きながら拝見することができました。

古いキリムのパッチワークで仕立てた敷物もありました。  どれも衝動買いするには高すぎて… weep

屋根裏に上がります。    かやぶき屋根を少し切り取って?ガラスが嵌められてるんです。 だから明るい shine

Dsc_0120 Dsc_0119

☝このチタン製のお皿みたいなのは楽器なんです。 名付けて『三昧琴』、棒でたたくといい音がします。

チタンって焼くと虹色が出るんですって。 そう言われれば…  言われないと気づかない… coldsweats02

友は美術工芸品本を手に…ちょっといい感じ heart04   下を見降ろします、梯子で作った棚のあるお部屋。

Dsc_0122 Dsc_0123

お昼はやってませんが、喫茶はok         そこに丁度いいキャンドルスタンドがあり、即決heart04

苔玉載せるのにいいかも…小さな花入れも大きくなって玄関との相性も良くなりそうだし……notes notes notes 

気分上々で奥の席に…  なんと床の間の横の壁をぶちぬいてガラスを嵌めてる。  なるほど…       

Dsc_0124 Dsc_0127

感心しながら、しっかり八朔シフォンケーキ&珈琲を頂きます lovely

中華粽がまだ残ってました。  夕食用に買って帰りますsign03    

Dsc_0142  Dsc_0143

Dsc_0144「薄味にしてあるのでポン酢をかけて…」

確かにちょっと薄め。

アドバイスに従いポン酢をかけると、

びっくりするほどお味が変わる sign03

美味しい。  かけなくてもそれなりだったのですが…

いいお買い物でした wink

今日買ったキャンドルスタンドの御披露目は次回のブログで… delicious

とっても感激する出会いがあったのです。  ちょっと思わせぶりで申し訳ありません <m(__)m>

« 矢田の春(4月2日) | トップページ | 今年のお雛さん »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

素敵なキャンドルスタンド。とてもお洒落、こんな作品が似合う家に住みたいなぁーです。^^
そして素敵な場所にあるんですね。
桜も梅も咲き、長閑な雰囲気もいいですね。
八朔のシフォンケーキも美味しそうですが、中華粽に強く惹かれた私です。^^
桜咲く美しい時期はあっという間ですが、あちらことらと 春のお出かけされているご様子。
心地よい春の風景と共に美味しそうな料理やケーキ、羨ましくも楽しく拝見させていただいています。^^

はい、ニャンさん、あちこちフラフラしております。
「どこにも行ってない、行けない」と一人ブツブツ…でも出歩いてますねぇ~❢
ブログを書いて、自覚させられてしまいました(笑)
このギャラリー夢雲は、今とっても気に入ってる場所です。
素敵な空間です、気持ちのいい場所です。
夢のお洒落な生活が、目標になるかもしれない、そんな知恵を分けて頂いて…
そして、美味しいものがもっと美味しくなるそんな場所でもあります。
同じ一生なら…ちょっと自分の自堕落さを振り返る時でもあります (^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 矢田の春(4月2日) | トップページ | 今年のお雛さん »