2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『中山』再び (4月18日) | トップページ | 御衣黄 (4月19日) »

2014年4月25日 (金)

今年の牡丹❢

数年前から頂いてた正月咲きの牡丹がとうとう5鉢になりました。

そのうち一鉢は芽が出ず、枯らしてしまったかも…でも「もしかして…」と大事に置いております…weep

4鉢は無事に蕾を付け、次々と花を咲かせてくれました lovely

   Img_0134

       ☝ 最初に咲いた『紅輝獅子』               ☟ 『太陽』

Img_0138 ☜『島大臣』 Img_0139

もう一鉢の『紅輝獅子』は後もう少しで開花です。

どの鉢も、写真では見えにくいのですが、他にも蕾を付けてます。

Img_0218                                          

そして21日朝、最後の一鉢も綺麗に咲きました。

お礼の肥料を忘れないようにしないと…  

可哀そうですが、花も早めに切るとしましょう。 

それまでは、しっかり楽しみましょう sign03

 

我家の牡丹の【そろいぶみ】でした。

 

  Yjimagea9o3rop6

 

 

 

« 『中山』再び (4月18日) | トップページ | 御衣黄 (4月19日) »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 最初の一鉢を拝見したのは、RxRで、でしたよね。
 木が大きくなりましたね。
 丹精されて、みごとな花です。
 花札を思いつかれるとはflair
 しかもちょうど4枚shine
 そろい踏み、お見事sign03


綺麗に咲かせていらっしゃいますね。

連休に帰った時に 母が地植えにした黄色い牡丹が残っているかどうか不安です。

大きな花を咲かせてくれるので 見ごたえがありますね。
大切にされているのでしょう。

花札とは また面白いところに気が付かれました。
なるほどねえ、、メモメモ。

ようさん、お褒めに与り恐縮です。
鉢植えのままで行こうと思っているので、ちょっと可哀そうかも…
以外に強く、細かい手入れの要らない花です。
でもお礼肥を怠ると花が小さくなっていくような気がします。
「牡丹といえば蝶、花札でしょっ」は、私だけでしたか(笑)

shinmamaさん、花札は意外でしたか?
う~ん、どうも私の住んでる世界が皆さまと違っていた…(笑)
お母様の様に丹精込めておりませんので、やがて小さくなってしまうかもしれません。
白や黄色い牡丹もあるといいのですが、我家は赤や紫だけ。
ちょっと羨ましくお写真拝見してる私です。
まだ咲いていたら、黄色い花も御紹介くださいね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『中山』再び (4月18日) | トップページ | 御衣黄 (4月19日) »