2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 白あやめ (5月9日) | トップページ | 『フェアリーテールの世界』を見に »

2014年5月12日 (月)

続 サクランボ

5月9日、植木屋さんが庭木の毛虫対策(薬の散布)に来て下さいました。

椿にサザンカに梅。  「あらっ?」と気付いた途端に丸坊主に変身。  早め早めの対策です。

当然裏のサクランボ君もその対象です。

でも今小さいながらもたくさんの赤い実をぶら下げてます。

つまんでみると甘い、と言ってもデパートの佐藤錦の様にはいきません。  リンゴに近い感じの味です。

薬を撒いたら二週間は食べない方がいいとのこと(お野菜に使うようなお薬を使って頂いてるのですが…)。

で申し訳ないのですが、「今日中に収穫済ませるので明朝散布してほしい」と懇願。

そして慌ただしく収穫に励みました。      Yjimagenuf2m9th Yjimagenuf2m9th Yjimagenuf2m9th Yjimagenuf2m9th Yjimagenuf2m9th Yjimagenuf2m9th Yjimagenuf2m9th Yjimagenuf2m9th Yjimagenuf2m9th Yjimagenuf2m9th Yjimagenuf2m9th Yjimagenuf2m9th

最初は notes notes notes    次第に意地になってきます。 遠くにある実が赤くって大きく見えます。

高いところに手を伸ばし、枝で引っ掻かれながら…   でもどれもあまり変わりなく小さかった… coldsweats01

Img_0006 Img_0007

☟ たぁ~くさん採れました。  小指の頭にも満たない小さなサクランボ、それでも約1.5kg

Img_0012 Img_0020

せっせこせっせこ、種を取り皮を外して…  指が攣りそうになります weep   

手がベトベトになるくらい甘い汁が出てきます。     そして正味、約600gをGet。

いつの間にか日付が変わってました。

砂糖100g(ちょっと少なめですが冷凍すれば問題なし)を混ぜてもう寝ることに sleepy sleepysleepy

明くる朝、まだ残っていた自家製のレモン一個絞って… ちょっと多い気がしましたが全部投入❢

ことことことこと… 灰汁を取り除いて…  コトコト…

アルコールで洗った瓶に詰めました。   すこ~し酸味を感じる良いジャムになりました heart04

Yjimagewpu0pbbg_2_2 Yjimagewpu0pbbg_2_2 Yjimagewpu0pbbg_2_2 Yjimagewpu0pbbg_2_2 Yjimagewpu0pbbg_2_2

« 白あやめ (5月9日) | トップページ | 『フェアリーテールの世界』を見に »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

真っ赤に実ったサクランボがとても可愛く、とても美味しそうです。^^
羨ましいです。サクランボが自宅で収穫できるなんて。

根性で収穫し、根気よく種を取り除かれましたね。
そのかいあっておいしそうなジャムの完成!お疲れ様でした。
朝食がより豊かになりますね。♪

 これは豊作でしたねlovely
 つやつやの赤い実が美味しそうですこと!

 さくらんぼ狩りに行くと、
 上の方ほど大きく赤く見えますものね。
 手が届かないとなると、ますます赤く、大きく見えて・・・
 実際にはそんなに違わないんですよね(笑)

 こちらでもスーパーにそろそろお目見えしていますが、
 一粒幾ら・・・で、眺めるだけ・・・

 う~ん、贅沢なジャムですね~cherry 

ニャンさん、コメントありがとうございます。
小さくってさして甘くは無いのですが、ジャムにするととっても贅沢気分に❢
「サクランボ」の響きだけで満足しております。
「聞いてなかったらサクランボだなんて分からない」という意見もありますが…(笑)
ハイカラなレストラン風に、「何とかの何とかサクランボソース添え」作っては?
そんな夢を見てるのですが、今のところ夢のままで、冷凍庫に納めました(笑)

ようさん、思ったより採れました。
小粒なので、皮や種の方が多かったのですが、それでも結構になりました。
サクランボソースにも使えるように砂糖を控えたのですが、
具体的なメニューは思いつかず、一部は冷凍庫で待ってもらってます(笑)
1粒いくらのサクランボ様とは世界が違いますが、我が庭の…と思うと嬉しい。
そんな自己満足ジャムです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白あやめ (5月9日) | トップページ | 『フェアリーテールの世界』を見に »