2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 開田高原に行ってきました❢ (5月19日 ①) | トップページ | /開田高原に行ってきました❢(5月19日 ③) »

2014年6月 2日 (月)

開田高原に行ってきました❢ (5月19日 ②)

旅行ならではのゆっくりの朝。  青空にひかれて出発です。

朝食前の散歩と同じ道を行きます。   青空のもと、雪の御嶽山眺めながら shoe shoe shoe

あっ、horse horse horse     あの子が仔馬ちゃんかなlovely    お母さんの後を追いかけてるようですYjimage1

Img_0137 Img_0143

こっちに来てくれました happy01    可愛いぃ~heart04    飽きません、何時間でも見てられそう。

Cimg1445

とはいうものの、他にも見たい物がたくさんあります。  少し後ろ髪ひかれながらも出発。

まず少し戻って、コナラちゃんの手前で林の方へ…   宿の<お散歩 map>で七福神巡りです。

Img_0144_2この道を行きます。   早速、面白い花発見 sign01

Img_0147_2上から camera

大きな三つ葉に

可憐な白い花。

べルみたいな形。

何と言う花?                

御存知のお方、

Img_0148_2宜しくお願い致します

  <m(__)m>

下からも camera

写真が悪いかな?

この後もちょこちょこ

見かけました。

こんな林道をのんびりふらふら歩きます。  カッコウや鶯の声に混じっていろんな鳥の声がします。

 Yjimagezx0kwz9jYjimagezx0kwz9jYjimagezx0kwz9jYjimagezx0kwz9jYjimagezx0kwz9j

雉か山鳥か解りませんでしたが、私達を避けるようにゴソゴソ草むらの中を去っていく姿を見かけました。

まず、福禄寿様 Nenga107b1_2          布袋様  Nenga106b1_3                       寿老人様 Nenga111b1

Img_0146 Img_0150 Img_0152

毘沙門天様 Nenga105b1          弁財天様 Nenga108b1                        大黒様 Nenga110b1_2

Img_0153 Img_0155 Img_0157

Img_0161_2恵比寿様 Nenga109b1 のそばから桜越しに風里さんが見えます。

Img_0159_2いつも部屋や

お食事処から

見えてる畑です。

季節の違いにも

慣れてきました。

今頃咲いてる桜にも

驚かなくなりました。

Img_0163真っ直ぐ下りていけば

畑のテラスに出ます。

でもちょっと横から…

水車の見える所に出て…

菜の花の黄色が、

目にも鮮やかです。

それにしても

どこから見ても、

どこへ行っても、

長閑です。

ゆったりのんびり…

お宿推定30分の散歩に1時間。

Img_0164菜の花畑を横目に、テラスに向かいます。

お食事処から見えていたテラスです。

宿に入らず、ぐるっと回ると、いいもの見つけました。

ブランコ lovely

なんだか懐かしい。

その後ろの大きな円形ソファ~に座ってcamera

本当にゆったりのんびりブ~ランブ~ラン。

ゆらゆらゆ~らゆ~らゆら~りゆら~り…

お昼にどうしても行きたいお蕎麦屋さんがあります。    

車で10分程の『時香忘』さん。  開田高原を教えて下さった方のブログで拝見し、とても気になってました。

噂でもそして風里さんのスタッフさんも、「結構早めに行かないと無くなる恐れが…」とのこと。

まだそれほどお腹減ってませんが、開店11時にむけ出発 car dash   赤い暖簾?の蕎麦名で解りました。 

Cimg1498 Img_0165

『ZCOBO』  何だかハイカラな、ムーディーな看板です。

☟ここが入口…      あららららら?   先があるようです。   更に右に曲がって…

Img_0166 Cimg1496

☟ここから中に入るようです。     予想外のモダンな設えに一瞬立ち止まってしまいました。

Img_0172  Img_0173 

Cimg1488  Img_0174

Cimg1489_2従来のお蕎麦屋さんとは違った雰囲気に戸惑ってるうちに席に…

平日で開店すぐだったせいか、どなたもいらっしゃいません。

で、あつかもしく、お言葉に甘えて、あちらこちらcamera

メニューは、【もり蕎麦】【おろし蕎麦】【イカ墨蕎麦】

すべて極粗挽き寒ざらし熟成蕎麦(本日の熟成度は4)です。

残念ながら、赤い看板暖簾の【石割り蕎麦(実を割って打つ)】

【木蕎麦(木の繊維でつなぐ)】【夜明け蕎麦(表裏色が違う)】は

ありませんでした(毎日は打たれないのです)。

主人はもり蕎麦の大盛りを、私はおろし蕎麦を注文。

今回こだわりの辛み大根がまだ手に入らず、普通の辛み大根だそうです。

気になる【焼き蕎麦がき】もお願いしました。 焼き餅のようにお醤油と海苔で頂きます。   

Img_0184  Img_0186

Img_0187とにかくいろんな物にこだわってるお店です。

蕎麦粉にも水にも…

つなぎも、「おやまぼくち(キク科の山草)」

「山ぶどう」「野菜の葉脈」「木の繊維」「フノリ」

小麦粉が採れない地方の昔からの製法です。

少し太めでしっかりしてるけど粘りのない

独特の食感でした。

次回はこだわりの辛み大根で食べてみたい…                  
                                                                                                                                                                                                                   

蕎麦がきは素朴な焼き餅みたいですが、蕎麦ならではの素朴さがいい感じ。

Cimg1491お店の方達のつかず離れずの対応も心地よく…

☜手作り大好きな御主人の作品だそうです。

箸置きも食器も楽しかったのですが、

御主人の作品とは思ってませんでした。

少しお話する機会があり、いろいろと…

また来たいお店です。

       Yjimage5 美味しかった❢

宿の戻る途中、朝方閉まっていた『一本木亭(そば道場兼御土産屋さん?)』が開いてるので覗きに…eye

良いお天気のせいか、写生のグループがいらしてました。  

Img_0194

木曽馬のモニュメントとブルーベリー畑、コナラちゃん。  御嶽山が見守ってくれてますsign01

Img_0196午後はハイキングに出るつもりです。

開田高原ハイキングコースの中でも一番短い

【末川散策コース(二時間)】に挑戦。

主人はウオーミングアップすべく部屋に…

腰を伸ばして…  ようはお昼寝です coldsweats01

私はゆっくりラウンジにて cafe を…

ハイキングしないならThumb2_2シャンパンって気分

至福のひと時です。  一人静かに外を眺めながら…

ではそろそろ主人を起こしに行きましょうか?  午後の部開始ですsign03

« 開田高原に行ってきました❢ (5月19日 ①) | トップページ | /開田高原に行ってきました❢(5月19日 ③) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 ほんとうに御嶽山がきれいですね。
 シラカバも、ヤドリギも、青空に映えて、すがすがしいです。

 私は風里さんの、朝のバターが好きで、
 ああ、食べたい・・・

 仔馬ちゃん、かわいいですね。

 七福神めぐり、拝見させていただき、ありがとうございました。
 mapを見て、気にはなっても散策をほとんどしないので、
 ちゃっかり便乗させていただきました。

 そうそう、見つけられた花は シロバナエンレイソウ(別名 ミヤマエンレイソウ) です。 

 県内、お蕎麦の産地はいろいろありますが、
 開田高原のお蕎麦は有名です。
 ああ、食べたい・・・

 午後の部、楽しみです。

 
 

 

木曽馬の子、可愛いですね。
お母さんの後をちょこちょことついて行ってますね。
元気に育っているのが何より、嬉しいです。^^
七福神めぐりされたんですね。私は雪の積もる中、あの林を歩きました。
リスやキツネに会いませんでしたか? 居るんですよ。^^
リスは風里さんの露天風呂前の巣箱に時々、やってきます。
時香忘さんへ、行かれたんですね。ちょっと良い意味の驚きでしょう?
焼き蕎麦がき そんなメニューがあったんですね。食べてみたいです。
「夜明け蕎麦」残念でしたね、、、、常時ある(数量限定)蕎麦かと思ってました。
末川散策コース、何時も車でドライブするだけなのです・・・・。
ハイキングされたとの事、これはとても興味深く、楽しみにしています。

ようさん、ありがとうございました、シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)ですね。
しっかり頭に叩き込みました。
ブログやっていて良かったと、撮っても痛感いたしました 
この季節だと、七福神巡りは朝飯前のお散歩レベル。
すがすがしい空気と自然に囲まれ、気持ちのいいお散歩ができます。
可愛い仔馬ちゃんに会え、青空にも恵まれ、文句なしの旅でした。
勿論、口福は言うまでもありません.

ニャンさん、朝飯前のお散歩コースとはいえ、厳しい冬、雪の中ともなれば、
私にとっては、訓練以外の何物でもありません coldsweats02
ニャンさんが早朝にお散歩なさるのは拝見しておりますが、流石に頭下がります。
一頭の仔馬ちゃんとしか会えませんでしたが、元気元気の様です。
ニャンさんのおっしゃってらした『すんきそば』『とうじそば』も気になっております。
なにもかも、「次回は」「今度は」と、もうすぐ再訪する気満々です。
主人のお尻が軽くなり、お財布が重くなること祈って…(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 開田高原に行ってきました❢ (5月19日 ①) | トップページ | /開田高原に行ってきました❢(5月19日 ③) »