2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 開田高原に行ってきました❢ (5月19日 ④) | トップページ | 田中公道さんテノールリサイタル (6月1日) »

2014年6月 5日 (木)

開田高原に行ってきました❢(5月20日)

今日も日の出には間に合いませんでした。   

天気は下り坂と聞いてますが、まだ大丈夫の様です。

まずは御岳山に、「お・は・よ・う sign03

Img_0264

早速朝風呂楽しんで、ウロウロして、そして朝食 notes   今日は何かなsign02  

ちなみに、今8時、気温は10℃    さすが高原です❢

今日のお魚は岩魚、デザートはコーヒーゼリー、お鍋はおうどんでした。  今日のパンも美味しかったheart04

Img_0266 Img_0267

当然完食致しました  (^^ゞ

やはり気になる天気予報、少し早めに出発します。   御嶽山に「さ・よ・う・な・ら」

Img_0270_2

Img_0272                                 

そして、木曽馬君たちにも

「さ・よ・う・な・ら、またね」

でもコナラちゃんに

御挨拶してないことを

たった今思い出しました。

御無礼を謝りに行かねば…

 (なぁ~んて再訪の理由を

   一生懸命探してる

   今日この頃です。)

                                                     
                                
                                                                

『九蔵峠』(標高1280m)から御嶽山を臨もうと、宿から高山市に向かって国道361を走ります。

ここは、『信州サンセットポイント百選』の一つの様です。   御岳さん綺麗に見えるかなぁ~sign02   

  Img_0273    Img_0277

右図説明板の↓左から、王滝頂上・剣ヶ峰(3067m)・一の池・二の池・サイノ河原・摩利支天山・三の池・

五の池・四の池・継子岳   そして右端上の曲線は標高2500mのライン、その下は1500mのラインです。

やはり曇ってきました。  青空ならもっとくっきりはっきり見えたはず。  ちょっと悔しい coldsweats02

Img_0278

でも三日間ず~っと御顔見られたなんて、とってもLUCKYなことだそうです notes notes notes

Img_0276この展望台前の駐車場に立て看板が…

道路沿いに見られる『古生層チャートの大しゅう曲』

はてさてどれがしゅう曲でどれが断層か…?

言われてみれば…

綺麗な縞模様のところ(中央やや右)かな?

なんて、門外漢の我ら二人、

取り敢えずカメラに収めたものの

何を撮ったのやら… coldsweats02

この道をそのまま行けば飛騨高山に辿り着きますが、今回は素直に来た道を戻ります。

Img_0285宿の近くを通って、「また来まぁ~すsign03

アイスクリーム屋さんに入ることもなく… weep

「ようこそ 開田高原」の看板の裏側に

「またねぇ~sign01」と誓って car dash

新地蔵トンネルを抜け、

昨日の『時香忘』さんを横目に… car dash                                           

お蕎麦にも「また来るからねぇ~sign03

この道の第一目的、『寝覚めの床郵便局』に向かって… car dash

ちょっと迷いながらも、なんとか局名のゴム印をGet。  これで一つ、すっきり❢    

あと気になるのは二つ。     『乙姫』と『浦島』という交叉点。

Img_0286 Img_0287

やりました scissors         今回のミッションは全てクリアーsign02

お天気に恵まれた旅でした。  それだけに、朝焼け夕焼けの御嶽山が見たかった… 

それもこれも、「また今度❢」     とってもいい旅でした。   楽しい3日間でした notes 

« 開田高原に行ってきました❢ (5月19日 ④) | トップページ | 田中公道さんテノールリサイタル (6月1日) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

私もご一緒させていただいたかのように楽しませていただき、ありがとうございました。
パンジーさん目線の開田高原。新鮮で新しい発見もあり
次回の開田高原旅の良き参考になりました。

曇っていても私も必ず九蔵峠へは行きます。^^
地蔵峠は、冬場、通行止めになることも有り、未だ行けておりません、、、。

何時か、必ずや、開田高原へ移住(永住)する!!これが我が家の夢です。
その夢がかなった時には、是非とも我が家にもお立ち寄りくださいませ。^^v

ニャンさんの開田高原のお家のテラスで、御嶽山眺めながらハーブティー…
空想?夢?勝手に広がってしまいました(笑)
でもいつの日かそんな日が訪れんことを期待しております❢
気候のいい時のいいお天気の開田高原しか知りませんが、半端じゃない寒さを考えると…
でもホントに素敵な所でした、御紹介ありがとうございました。

 さわやかな空気を届けてくださって、ありがとうございました。
 梅雨に入って以来、
 ここ長野は、降るんだか、降らないんだか、はっきりしてよ!!
 という天気が続いていて、
 なんとも気の晴れない日々を過ごしておりますが、
 気持ちの良い開田風景を拝見して、リフレッシュいたしました。

 いつの日か、ニャン様のお家のテラスで、
 開田ファンのオフ会が開かれることがありましたら、
 途中、塩尻のワイナリーに立ち寄って、
 美味しいワインを仕入れて馳せ参じます。

奈良も中途半端な気候です。
「雨❢」という天気予報に締めきって出かけ、雨は降らず、むっとした部屋が待ってる…
そんな日々ですが、大阪辺りでは野球が中止・順延なるような雨が降っていたり…
今年も一極集中型なのでしょうか?  大きな災害がなければいいのですが…
爽やかな開田高原のニャン様のテラスで塩尻のワイン… 最高ですね。
では私は柿の葉寿司でもお持ちしましょうか❢
良い夢?良い目標?ができました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 開田高原に行ってきました❢ (5月19日 ④) | トップページ | 田中公道さんテノールリサイタル (6月1日) »