2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« レインボーラムネ | トップページ | 儚い夢? »

2014年7月12日 (土)

スズランの実

あちこちに被害をもたらした台風8号も温帯低気圧に変わり、そしてもう遠くへ去っていきました。

ホッとする間もなく福島県沖を震源とする地震のニュース。

「何にもない」「なんともない」のが申し訳ない、そんな静かな奈良です。

閉めた雨戸を開け、下におろしておいた植木鉢を戻し…  伸びた草をひきながら後片付けです。

おやっ?????  葉蔭に緑の実が…

Img_0003

ピンクスズランの実です。  ツワブキに隠れていたのをひっぱりだして camera

人一倍小さな…というより細かいピンクの花をつけます。

が、人一倍恥しがり屋で、可愛い花もいつの間にか咲いて散ってしまってることが多いのです。

「実がなって赤くなったら種を採って植えたらいい」と教えてくれた友がいました。

そんな言葉も実がなることも、すっかり忘れておりました。

可憐な花ですが、結構芯?は強く、ほったらかしでもどんどん根茎で増えていくそうです。

でも我家の場合は、大きな木の根が邪魔してるせいでゆっくりゆっくりでしか増えておりません。

この実から採った種は、違う場所か植木鉢に植えて育てて見ようと思っております。

さぁ~て、如何なりますことやら… coldsweats01

Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51Bd_suzuran51

« レインボーラムネ | トップページ | 儚い夢? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 スズランの実なら我が家にも、
 と思いながら、記事を追っていくと、
 なになに、ピンクスズランsign02
 見たことありません。
 見た~いeyeshine
 咲いたらブログアップしてくださいね。
  
 

ようさん、恥ずかしながらスズランの実を見たのは初めてです。
庭にスズラン植えても、ず~っと気にもせず気に留めず気づかずにおりました。
意外に大きな実がなることは、友に聞いたのか、何故か漠然と知ってはおりました。
可哀そうな話です、シャイなスズランがいじけて葉蔭に隠れるわけです。
ピンクスズランは多分園芸種なんでしょうね、誰だかから頂いたんです。
でもこんなに小さな花だとは思わず…
来年咲いたらブログアップしましょう… 覚えてるかしら…???
それが一番の心配の種です (^^ゞ

実家の庭に、10数年前に植えたスズランがあるのですが、
私も実をつけたのを見たことはなかったです。
載せられた写真で、初めて拝見しました。

我が家の10数年前のスズランは、教え子の結婚の媒酌を
したときの披露宴で貰ったものを持ち帰って地植えにしていますが、
全く手をかけたことが無いのに、次第に株が増えています。

実があるかどうか、注意してみます。

Hiroさんもお気づきにならないほどシャイなんですね。
というか花をつけた株は他にもあるのですが、実をつけたのはこの写真の物だけ。
実がなっても大きくなるのは少ないのかなって思っております。
10数年もののスズランでしたら、きっと秘かにどこかにカクレンボしてるかも。
また教えて下さいね、我家の実はまだ頑張ってぶら下がってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レインボーラムネ | トップページ | 儚い夢? »