2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« パトロン | トップページ | オクトーバーフェスト in 奈良 »

2014年7月 2日 (水)

『エディット・ピアフ物語』

27日、大阪の大丸劇場に、友とシャンソンを聞きに行ってきました。

Img_0114水織ゆみさん率いる?シャンソン教室の発表会。

ひょんなことからこの催しを知り、

エディット・ピアフの響きに強く魅かれました。

きちんとシャンソンを聞いたことはありません。

大学時代の友がレストランで開いたリサイタル?ぐらい。

そして大丸心斎橋劇場も行ったことありません。

五時半開場、自由席。

ちょっと早い目に行くにしても…

ではでは「どこぞかでお茶でもしようかsign02

遊ぶことはすぐに決まります。

いつものように着物着て…

早めに用意ができたので、

ちょっと用事を片付けようとゴソゴソ・パタパタ… ビリッsign03

やってしまいました、ドアの取っ手に袖を引っ掛けたのです。  これで二回目 weep

糸が切れただけ、着物本体は無事、でも袖がビヨ~ン。

もう着替えてる時間はありません。 友に「一大事早く来てsign01」と招集かけてもいいのですが…

何とか繕えそうです…   といっても超不器用な私、ちょっとひきつってしまいました sad

あまり手を広げずおしとやかにしてれば難なしと判断。

でも友は「気になるぅ~」       「大丈夫、私見えないから…」  意外とこういうの平気なんです coldsweats01

まぁいろいろありましたが無事(?)に出発できました。

お茶しに行った先は、〖サロン・ド・モンシェール〗  

『堂島ロール』で有名なお店モンシェールが、昨秋心斎橋に開いたお店です。

Dsc_0276

思ったより小さなカフェ。

20人?もう少し入る?

ゆったり感がたっぷりです。

天井にはシャンデリア。

ドレープたっぷりのカーテン。

ソファも壁も贅沢感溢れます。

他の方もいらっしゃるので、

写真はこの範囲しか…

   <m(__)m>

メニューを拝見すると、やはりそれなりのお値段です。

背後のキッチンスペースのカウンターにはシャンパンが見えました。  それが似合うお店です。

レースのカーテン越しにパーキングが見えます、景色は今一。

『堂島ロール』や他のケーキもありますが、やはりここはシェフお薦め季節限定メニューから…

Dsc_0273_2『白桃のコンポート

~ラムゼリー仕立て~』

私のCHOICEです。

お洒落な盛り付けheart04

フレッシュピーチのコンポートに

さっぱりライムゼリー。

花弁が散らされてます。

桃の下は、アイスクリーム。

しつこくない甘さが嬉しい。

Dsc_0275『季節のミルフィーユ』

友のCHOICE。

見るからにサクサクのパイ。

カスタードクリームや

パイナップルがサンド。

上はマンゴーとオレンジ?

夏の雰囲気たっぷり、

トロピカルです lovely

ともに大人なデザートsign03

たっぷりおしゃべりして…    そろそろ会場へ…  有難いことに雨は降ってません。

デパート売り場覗きながら14階へ。 

ほどなく開場、広くない劇場ですが、シャンソンには丁度いい感じです。

Img_0115本来なら水織先生は、

歌われないはずでした。

生徒さんの発表会 notes

でもお一人出演できなくなり、

急遽バトンタッチsign01

初めて来た私達にとっては、

申し訳ないけどLUCKY scissors

素敵なドレスに身を包み、

妙齢の女性陣が登場、

そして歌声を響かせて…

素敵でした、プロです。

でも一度水織先生の歌を聞いてしまうと、「やはり…」  

以前声楽の発表会を拝聴した際に感じたのと同じ。 

上手な方ばかりですが、プロの歌との差は歴然としてます。

とびきりの才能ある方が、とてつもない努力をなさってるのですから、当たり前ですが…

マイクのせいか、マイクの使い方か、ホールの音響のせいか、高音部がややひび割れて聞こえました。

とっても勿体なくって残念でした。  小さなホールです、マイクない方がいいのかもしれません。

でも水織先生の声は大丈夫。  どの音も綺麗に訴えてきます。

観客席も、華やかな独特の雰囲気に包まれ、シャンソン愛好家さん方と空気を共有できました。

バレエを楽しむ方、オペラ大好き人間、歌舞伎ラブの人達…   それぞれ特有のムード。

そんなことにも感動して、楽しい一日を過ごしました。

« パトロン | トップページ | オクトーバーフェスト in 奈良 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

 私、なにが苦手って、「お針」ほど苦手なものはなく、
 できればボタンつけひとつしたくな~いcoldsweats01
 不器用とおっしゃいながら、ご自分で繕われたパンジー様、エライsign03

 おしゃれなカフェに似合うおしゃれなケーキですね。
 ミルフィーユ好きですが、上手に食べられないんですよね・・・

 発表会とはいえ、本格的な演奏会ですね。
 やっぱりプロは違うんですね。
 もっとも、プロですものね、違っていなくちゃねcoldsweats01
 きっと、パンジー様のお着物姿もしっくりとなじんで、
 素敵なひとときだったことでしょうheart02

「友よぅ~heart04」と申し上げては失礼でしょうか、ようさんsign03
背水の陣、窮鼠猫を噛む、火事場の馬鹿力、とにかく必死でした coldsweats02
でもその後は、ちょっぴりセレブ気分で美味しいケーキをよばれ、
素敵なシャンソンに包まれ、とっても優雅な気分で帰宅できました。
そして本日、着物を御直しに出しました coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パトロン | トップページ | オクトーバーフェスト in 奈良 »