2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 初のクルーズ*二日目(7月27日)昼の部 | トップページ | 初のクルーズ*三日目(7月28日)釧路 »

2014年8月12日 (火)

初のクルーズ*二日目(7月27日)夜の部

少し早めにアトリウムに向かいました。   でももう人が一杯です。

Img_0086流石日本、結構着物の方をおみかけします。

すぐ横の図書室に椅子発見❢

パーティーが始まるまで、ここで待機。

英語の本が多いのですが、日本語のものもあります。

写真集をひっぱりだして…

部屋の隅に数独の用紙発見。

そばの鉛筆を拝借し、時間つぶしに参戦。

部屋の外が、ひと際賑ってきました。

デッキ5ではシャンパンフォールの全景を見ることできそうにないので、デッキ6に向かいます。

キャプテンのウェルカムスピーチの後、グラスタワーにシャンパンが注がれました。

Img_0083 Img_0085_2

背後のひとだかりは、シャンパンウォーターフォールに挑戦する方達。 凄い列になってます。

私はのんびりシャンパンやミモザを頂きながら、下におりました。                                                                      

Img_0093シニアオフィサーの紹介のあと、再びCaptainがご挨拶。

我らがCaptain グラハム・グッドウェイ氏は英国人。

異国情緒エリアが大好きだそうです。

一緒にシャンパンを開けた方は

メートルディ(レストラン総支配人)の

ジーン・フランソワ・フェラト氏でフランス人。

イタリア料理がお得意なんですって❢

凄い列に恐れをなしましたが、やはり参加せねば…

シャンパンフォールに出陣すべく列の後ろに並びました。    で、ジャ~ン sign03

Mgr_1141_2もれなくカメラマンが撮影。  これまたお買い上げしてしまいました coldsweats01      タキシードの方はまだ少数派。

「これからもクルーズを楽しむなら一着作ってもいいね、お給料頂いてる間に❢」なぁ~んていいながら…

そろそろ夕食に向かいます。  初めての指定ダイニング〖Savoy〗。

お向かいの方は少し遅れていらっしゃいました。 ドレスとタキシードの似合う素敵な御夫婦です。

Img_0096 Img_0102

少しのどが渇いてるのでまずはビールを頂きました。 前菜は温かいサーモンの燻製に。

ミックスグリーンリーフと鶉の卵のサラダ、4種チーズのトルテリーニ・パスタホワイトクリームソース和え

Img_0103 Img_0104

口直しにブルゴーニュ産マール酒のシャーベット。  メインはダックのオレンジ煮にしました。

Img_0106 Img_0107

Img_0108デザートはバニラパンナコッタとレモン・チーズケーキ。

不覚にも少し残しました。

食事の途中から、船の揺れを強く感じ始めました。

始めはシャンパンの飲み過ぎかと思ったりもしましたが、

どうも船酔い… shock

気分悪くならないよう、自制したんです…

同席の方は年に2~3回クルーズを楽しむベテランさん。

「今日の波は6~7mかな」って…

遠くに窓の見える席の彼曰く、「デッキ5なのに窓から時折波頭が見えてる」    ですって❢  

私達の席は船の中央部(窓から遠い)でこのレストランでは一番揺れにくい所。  なのにです❢

進行方向に向いて座るといいのですが、レストランの席はそれに90度。

「下の方の狭い部屋でない限り、ベッドの頭は進行方向に向いてるでしょう❢」  確かに…

そして、「この船ならデッキ8・9が一番揺れにくい」とおしゃってました。 

我らはそのデッキ9の中央、一番揺れないお部屋だということを知りました。

「今日は揺れる」って解っていたら薬を飲んでおいたのですが…

折角のフォーマルのディナーだったのですが、心から楽しむことができませんでした。

食事を終えたら、どのイベントも覗かず部屋に戻りました。

ベッドに横になるとすっきりしてきたのですが…  残したお食事が恋しい…coldsweats01     悔しい…coldsweats02

そしてあのクルーズのベテランさんにいろんなお話伺いたかった…weep

« 初のクルーズ*二日目(7月27日)昼の部 | トップページ | 初のクルーズ*三日目(7月28日)釧路 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 パンジー様のお着物姿、素敵~lovely
 お似合いですぅshine

 こんなに大きな船でも揺れるんですね。 
 かえって揺れの周期も大きいかもしれませんね。
 ひどい船酔いにならなくて良かったです。
 ちなみにこの後も揺れる日があったのですか?
 だんだん慣れると良いですね。

 すてきなディナー!
 残されたパンジー様のお気持ち、拝察いたします。
 はい、ブログでお供の私も残念です(笑)

 

ようさん、照れますなぁ~❢
初めてのシャンパンタワ―に嬉しがってアップしてしまいました (^^ゞ
揺れはこの日だけ…
今思えば、調子乗って空腹にシャンパン飲んだのも災いしたのでしょう。
確か台風の接近の報道に、御天気を心配しながら出発した記憶があります。
そんな特別な日?だったんでしょうね。
御心配おかけいたしましたが、すっかり船酔い車酔い体質を忘れていたクルーズです coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初のクルーズ*二日目(7月27日)昼の部 | トップページ | 初のクルーズ*三日目(7月28日)釧路 »