« やれやれ ┓( ̄∇ ̄;)┏ | トップページ | 初のクルーズ*乗船後(7月26日) »

2014年8月10日 (日)

初のクルーズ*乗船前(7月26日)

かねてより行きたいと思っていた『ねぶた祭り』

<東北三大祭りを満喫>とかいったタイトルのツアーが殆どで、ねぶたを満喫したい私には今いち…weep

秋田の友のお陰で『竿灯祭り』は堪能してますし、静の祭より動の祭り好きの私には、ねぶた命sign03

そんな時に見つけたのが、クルーズで行くツアー。

最初目にしたのは確か飛鳥Ⅱだったのですが、今年はダイヤモンドプリンセスが日本初参入です。

いつかは外国で外国船のクルーズをしたい私、これを逃す手はありません。

昨夏申し込んだのに希望の部屋はもう満室。  それでもキャンセルのおかげで希望通りに。

7月26日、乗船開始2時組の案内を頂いたので、9時半頃出発 dash  bullettrainで新横浜着は昼過ぎ。

朝抜きの主人の今日の初仕事は、京都駅でお弁当を買うこと coldsweats01

良いもの見つけました、京都の美味しい焼き肉屋さん〖弘〗の<和牛姿切焼き肉弁当>

Dsc_0293 Dsc_0294

ただ私が行ったのは〖祇園山名庵〗で、こちらは〖八坂邸〗さんです。

税込1100円、はつだの焼き肉弁当や東京駅限定叙々苑の焼き肉弁当よりは安い… 

主人の感想、「も一つ」とのこと coldsweats02    で、我家の結論:「焼肉弁当欲しいなら伊勢丹で<はつだ>さんsign03

今回は残念ながら、新幹線から富士山は見えませんでした。  でも気分は既に、海 wave ・ 船 ship

横浜では、以前クルーズをなさったブログ友をまねて、まずは〖横浜ランドマークタワー〗に向かいました。

Img_0010_269階の展望フロア〖SKY GARDEN〗は高さ273m、視界360度。

日本最高速エレベーター(分速750m)で上ります。

ブログ友曰く、「大きさが一番よく分かる…」とのこと。

このタワーにある横浜ロイヤルパークホテルに宿泊した時、

展望台に登ってみるという発想はなく、上らずじまいで帰宅。

とても悔しい思いをしておりました。

でも今回リベンジすることができましたscissors

家を出る頃はややこしげでしたが、もう眺望が期待できそうな空です。

北東から〖横浜赤レンガ倉庫〗の向こうに船が見えます。  デカイ❢ 

ズ~ムアップsign01  横浜ベイブリッジも くっきり。 あの下くぐって行くんです❢  それにしてもデカイ❢

Img_0005_2 Img_0006_2

更に更にズ~~~~~ムア~ップsign03   あの赤レンガ倉庫より大きいsweat01   

Img_0019_2

「あの船に乗るんだっ~notes」  ちょっと叫んでみたい気持ちです。

反時計回りに進みます。 北西には東京都庁が見えます。 でも東京タワーはかすんで?埋もれて?

すぐ傍には、〖横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール〗

私のカメラではこれが精いっぱい。  主人のcameraだと、アンパンマンがはっきり写ってました weep

Img_0013_2 Img_0020_2

南西からは、富士山が見えることもあるそうです。  南東には〖横浜スタジアム〗

試合してるようなのに、観客が少ないsweat02    頑張れベイスターズ  と思いきや高校野球の予選でした。

そろそろ二時。  タクシーで〖横浜港 大さん橋国際客船ターミナル〗に向かいます。

ターミナル入り口が込み合ってるようなので、〖くじらのおなか〗の端っこで降りました。

木でできた緩やかな上り坂。  おなかの上で船のお尻を見て…  

Img_0023_2 Img_0022_2 Img_0024_2

なるほど、車椅子や大きな荷物の積み下ろし・Uターンする車などで、時間がとられてるんですね。

中に入ると所在なさげに待機中の人が溢れかえってます。 もう乗船始まってるはずなのに…?????

受付に行くと、「今朝横浜港入港が、濃霧のため5時間以上遅れた」とのこと。

「乗船手続きもまだ始まっておらず、連絡通りには進まない。 どこぞかでお待ちください。」

とはいうものの、狭いカフェはもう満席。 座れそうなところもなく…  ウロウロ

キョロキョロお店を覗いても、それ程興味もなく…   何とか椅子を見つけ、ドッコラショ(笑)

Img_0025_2それでも3時過ぎに手続き開始の放送。

但し、スイートの方や超リピーターから…

そんな方達の長蛇の列にまたまた目が点sign03

乗客定員2670人(このツアーは満室だそう)

人が多くて当たり前です、それにしても… catface

全長290m全幅37.5m、総トン数116000トン、

乗客が利用するデッキも4階~18階。  デカイ❢

漸くお呼びがかかりました。

セキュリティーチェックを通過、パスポートを預け、クレジットカードの登録とともにクルーズカードをGet。

このカードが、船室の鍵であり、船内での買い物カードでもあります。  とにかく大事shine

早速首からぶら下げて、丸の内レディーの気分です。

いよいよ乗船。  と思いきや、カメラマンが半強制的に写真撮影 sign03

Wil_1497_2

(The Japan な背景が少し気に入りませんが、やはり買ってしまいました coldsweats01

「この商売上手sign03」と、思わず肩たたきたくなる気分です。

今度こそ乗船heart04  目の前で見る船は、しつこいようですが、デカイ。

Img_0026_2 Img_0027_2

こちらが先端。  ギャングウエイはほぼ中央でした。

五時過ぎ、無事に船に乗ることができました。

« やれやれ ┓( ̄∇ ̄;)┏ | トップページ | 初のクルーズ*乗船後(7月26日) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 きゃ~happy02 始まりましたねnote

 おっと、その前に
 改めまして、お帰りなさいませ~
 今年の台風は、離れていても雨、風が襲う傾向にありますので、
 影響はないかと、気になっておりましたが、
 ご無事のお帰りで良かったです。

 なるほど、大きい船ですねえeye
 そこに、ちょっとした町の人口全員くらいの人が乗ってしまうのですから、すごい!

 いよいよ出航ですね。
 拝見している私もわくわくしてきました。


乗船までに時間がかかり大変でしたね。
荷物もすぐにお部屋に届かない人もいて 乗船後も混乱したでしょうね。

私が乗ったサンプリンセスはこじんまりした船でしたが
ダイアモンドプリンセスは大型船なので 船内が充実していることでしょう。

続きを楽しみにしています。

ようさん、すごっく車に弱い私ですが、じっとしてる時にかすかに揺れを感じる程度。
でもデッキに出ると風が凄くって驚きました。
またダラダラブログですが、宜しくお付き合いください。

shinmamaさんのお陰で、貴重な光景を見ることができました。
ありがとうございました。
船内施設を有効に使いこなせるまでに成長できず、
shinmamaさんには物足りないブログになるかもしれません(笑)
でもとっても楽しかったです。
今度は神戸から瀬戸内海通って南へ行ってみたいものです。
これって、shinmamaさんのいらしたコースですよね。
参考にさせて頂きます

改めて、おかえりなさ~い。
お帰りをお待ちしておりました。だって お帰り=グログの始まりですものね。^^
楽しみに待っていたんですよ。
まずはお弁当。「弘」の焼肉弁当。あるんですね。知りませんでした。
弘の焼肉、好きですから、今度、買ってみたいと思います。

ダイヤモンドプリンセス大きいですね。
船内は? 部屋はどんな感じ?食事は?どんなふうに時間を過ごすの???
興味津々です。

ニャンさん、弘さんがお弁当売ってるのは知っていたのですが、駅弁は初めて❢
以前御紹介いただいた『とり松』さんのバラ寿司でも…と思って行った先で発見。
蓋を開けると、焼き肉らしい香りが漂いますので…(笑)
ただ主人には今一つだったようです。
私は朝食たっぷりとっていたので、この焼き肉弁当を口にしておりません。
申し訳ありません 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やれやれ ┓( ̄∇ ̄;)┏ | トップページ | 初のクルーズ*乗船後(7月26日) »