2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« カフェ探訪? | トップページ | 今日のお昼(9月19日&26日) »

2014年10月 7日 (火)

再び東京へ(9月23日~24日)

24日福島に用がある主人、前日が休日なので「東京で前泊して鎌倉(の外れ)の娘の新居を訪ねたい」

というわけで、再び新幹線で新横浜に向かいました。

滋賀県はもう稲刈が終わってます。   やはり早い…

Img_0001_2

本日、富士山は霞んでました。   でも撮りたくなっちゃう❢

Img_0003

主人は待望の孫に「あなた誰?」みたいな顔されて、解っていたとは言うもののちょっと淋しそう coldsweats02

「ばぁ~ば❢」と、跳んで来てはくれなかったものの、私にことは憶えてるようです coldsweats01

新居のマンションに向かうと、『十風』 の幟を立てた小型リヤカー(?)が停まってます。

「もしかして、豆腐?」  声が聞こえたのか、「そうです豆腐屋です、この度初めてこちらを回ってます」

懐かしい豆腐屋さんのラッパがあります。  鳴らして下さった音色は昔のまま、何とも懐かしい響きsign03

ちょっとエキゾチックないでたちの若者の豆腐に込める愛に打たれ、豆腐と生湯葉を御買い上げ。

やや高級です。(私達のせいで人だかりができて、写真は撮れませんでした)

「今夜は鍋」と娘が言うので、鍋用の豆腐を買いましたが、「試しに塩をつけてお味見して下さい」とのこと。

娘は湯葉・婿殿は豆腐が気にいったとの報告を受けましたが、「如何せん高い❢」と娘の財布は固し。

「お肉の事思えば安い物よ」「確かにそうだけど…」  若夫婦にはちょっと特別なお豆腐のようです coldsweats02

そんなこんなで楽しく過ごした後、後ろ髪ひかれる想いで東京の宿へ。

特記すべき事無く明くる日を迎え、主人は福島へ、私は一人ゆっくり朝食 bleah

今回行きたい処は二か所。

まずは紅茶専門店 『MARIAGE FRERES(マリアージュフレール)銀座本店』。

今週週末にお知り合いのオペラ大好きグループの公演?発表会?を見に参ります。

その時【美声のハーブ】と呼ばれてるマローブルーの入った紅茶をプレゼントしたいのです。

以前大阪の他の紅茶屋さんに行ったのですが、「お取り扱いない」との事。

関西にあるマリアージュフレールに行ってもいいのですが、折角ここまで来たのですから…notes notes

ここのケーキ美味しんです、以前は京都や心斎橋にも喫茶があったのですが、今はデパートでの販売のみ。

(後で知りました、阪急デパートでは喫茶部もあるそうです。早速行かねば…)

Dsc_0369 Dsc_0365

Dsc_0367一階は紅茶の販売、二階が喫茶。

アップルパイとそれに合う紅茶をお願いしました。

マリアージュフレール1854が出てきました。

いい香りsign01 

たいていコーヒーを頼む私ですが、

やはりちゃんと入れた紅茶は美味なりぃ~lovely

一階も撮りたかったのですが、「撮影は御遠慮願います」とのこと weep 残念、でも二階撮っちゃったcoldsweats02

雨が降りそう。 傘は持ってきてますが、降りだす前に第二の目的地 『出光美術館』 へ。

先日朝日新聞の天声人語で、今≪宗像大社国宝展≫が開催されている事を知りました。

「海の正倉院」とも呼ばれてる…と記されており、興味津々、是非とも見に行かねば… で、bullettrain dash

宗像大社って???  福岡県のある由緒ある神社さんだそうですが、私は初耳でした。

沖津宮(沖ノ島)・中津宮(大島)・辺津宮(宗像本土)の三宮で構成されてるそうです。

会場では沖ノ島出土の数々の神宝や、福岡藩主黒田光之が奉納した数々の御宝が展示されてました。

残念ながら…というか考えてみれば当たり前なのですが、沖ノ島の出土品は錆びてたり朽ちたり…

正倉院と違って御供えされていたものですから、潮風にさらされたり、雨に打たれたり…

木や布は当然風化してますから、青銅などの金属か石、焼きものの類が残ってるだけ…

でも流石です、金はピッカピカshine  

ペルシャから伝わったガラスの破片は、正倉院で見たガラス杯に似てました。

その昔の交通の要所です、珍しい・綺麗、そんなお宝を神様に御供えしたのでしょうね。

ミニチュア金銅製高機はちょっと感動物でした。

途中外を見やると、雨。 ガラス戸越しに皇居が見えます。 

目の前に桜田門、右手に二重橋と思しきものが…   足元は宮内庁でしょうか?

外に出ると雨は止んでました。

今日は飛行機で帰ります。

ズボラ主婦は、夕食用に空港で駅弁ならず、空弁を購入。 ただ東京の物にこだわって買って帰りました。

Img_0005_2Img_0006_4


    Yjimage9_2


 スキヤキジュウは普通。

 玉ちらしは厚い卵焼きに

 感動。 

 お味は普通…

« カフェ探訪? | トップページ | 今日のお昼(9月19日&26日) »

旅行」カテゴリの記事

コメント


新幹線でこれだけ往復をされるとポイントがたまりますね。

私も週末だけでも広島に帰ればよいものを
体力的にも経済的にも余裕がなく、あきらめています。

東京から広島まで 新幹線で4時間弱。
日帰りでも可能なのに、、横着な自分を反省です。

 あれ?
 カフェにコメントを書いたはずが、
 「送信」せずに閉じちゃったみたい・・・
 失礼いたしました
 それぞれに、趣があって、
 おしゃれなカフェばかりで、いいなあと思いながら拝見してました。

 紅茶専門店、いいですね。
 銀座なら、上京の折に寄れるかも・・・
 私もメモメモ・・・φ(..)メモメモ
 ときに、お目当ての紅茶はgetできたのですか?

 お豆腐やさん、郷愁ですねえ。
 今なら、かえって新鮮に映るかもしれませんね。
 でも、売っているのが高級豆腐となると、
 うっかり呼び止められませんね。

shinmamaさん、毎週の帰広は体力的にしんどいですよ、きっと❢
たまぁ~に而もお楽しみ付だからこそ、行ったり来たりできただけ…
日頃臨託なさってるshinmamaさんの御苦心・御心労を思うと、とても横着だなんて…
マネできない事です

うつきようさん、よくあることです、コメント送信忘れ❢
私だけでなくって、ホッとしております。
マロウブルー、手に入りました。
飲みやすいようにブレンドして頂きました。
十風やさんのお豆腐、気が付けば、私口にしてないんですよね。
もしまたお会いする事あらば、私の分も買っちゃおうと思っております。
はたしてそんな奇跡みたいなことが起こるや否や…
御縁があれば…と、思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カフェ探訪? | トップページ | 今日のお昼(9月19日&26日) »