2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 我家にも秋❢ | トップページ | 再び東京へ(9月23日~24日) »

2014年10月 6日 (月)

カフェ探訪?

何となくボ~ッとしたくなった時、落ち着いたmyカフェがあるといいなぁ~っと思います。

友は、「庭の花、飛んでくる鳥や虫見てるのが好き」といいますが、我が庭では草が気になる…coldsweats02

却ってイライラしちゃいそうな庭なんです。

そういうわけでもないのですが、カフェ好き?気になると行きたくなる入りたくなる性分。

そんな私が最近?行ったちょっといいカフェ 5店、一挙公開sign03

❶プロヴァンス 風雅(ここは昨秋行った時の写真です)

Dsc_0068 Dsc_0066

お庭が面白いんです。  古墳時代heart04の友は、「多分あれは石棺の蓋」…なんてものもあり。

Dsc_0070_2 Dsc_0069

喫茶入口脇に作庭の石の出自が彫られてました。  名だたるお寺です❢

Dsc_0071 Dsc_0073

Dsc_0074おや、亀が…    あっ、危ない❢

そしてひっくり返ってしまいました。

二度と起き上がれないのでは…

「気づいてるのは私だけ?  いざ助けに行かんdash

と、一生懸命首伸ばしてバタバタしながらモトイ❢

澄ました顔(?)して、草むらに消えていきましたcoldsweats01

この喫茶のサンドイッチとコーヒーがとっても美味しいのです(でもランチは今一…)。

コーヒーメニューの名前も素敵、青龍、朱雀、白虎、玄武、鳳凰etc   奈良ならではの名前です。

❷木風(コフウと読みます)

Dsc_0330 Dsc_0333

Dsc_0331以前から気になっていた手作りっぽい風情の建物。

久々に通ると、大きくなってるような気が…

そして駐車場もできてます。

以前は販売だけみたいだったのですが…

で、flair     椅子は20人分あるかしら?

6人がけのテーブル席にしか空いてません。

一人なのにそこを占拠 coldsweats02  柚子のケーキと木風スペシャルブレンドコーヒー。  美味しかったlovely

お買い求めに来られる方も多く、とても忙しそうです。

背後にはギターが置かれ、時にはミニミニコンサートがひらかれているようです。

❸梨風庵

以前御紹介した事あったと思います。

行きつけの歯医者さんの近くにあるのですが、如何せん口内を綺麗にして頂いた直後にここでケーキはng

でもこの度歯医者帰りですが、友と待ち合わせ。 大手降って…coldsweats01

Dsc_0337 Dsc_0336

ちょっと高台にある古い洋館です。 お庭が綺麗なんですが、逆光で…<m(__)m>

Dsc_0334 Dsc_0342

洋ナシのシブーストを頂きました。  

食器が素敵なんです。  必ずカップ&ソーサーとケーキのお皿はお揃いです。

今回は可愛い動物とお花。   ほのぼのとした絵柄に頬も緩みます。  今日にぴったりsign03  

どこの器だったかな?ウエッジウッド? 忘れちゃいました <m(__)m> 

❹うりぼうオーブン

ここも何度か登場、オーナーーはまだ若い娘さんで、とても素朴な素敵な方なんです。

ご近所さんが入れ替わり立ち替わりやってくる、そんな憩いの場所でもあります。

なので店内のお写真はとれません。  何時も頂く季節のケーキをcamera

Dsc_0346 Dsc_0393

無花果とドライフルーツのタルト(9月中頃)        栗の渋皮煮のタルト(10月)

❺麦の詩

ここはホントについ最近知ったお店。  住宅地にあるのでなかなか発見できないと思われます。

Dsc_0380 Dsc_0382

オーナーさんが、お店を開くつもりで建てられたお家です。  

そしてそのためにコツコツ集めてこられたカップがたくさん。  硝子戸の中の品はデミタスカップ。

Dsc_0383 Dsc_0384

私はバナナブレッドとコーヒー。  勿論、オーナーの手作り。  パンも焼いてらっしゃいます。

Dsc_0385_2入り口脇のステンドガラス

日がさして、白い壁が虹色に光ります。

それも計算済み?

とってもコーヒーが美味しいのでおかわり。

違うカップに入れて下さいました。

金が黄葉に見えて、秋のカップです。

Dsc_0387 反対側には…

Dsc_0388                           Yjimage1_2                                  
                         2011112303435274d1

   チョウチョです。
                                                                                                 

 

                                         
                            
楽しいひと時を過ごしました。 次回はランチを頂きたいと思っています。

全部オーナーの手作り、とっても楽しみです。

 Yjimageno3kse1o_2Yjimageno3kse1o_2Yjimageno3kse1o_2Yjimageno3kse1o_2Yjimageno3kse1o_2Yjimageno3kse1o_2Yjimageno3kse1o_2

これらすべて、家のそばというわけではないのですが、車で通りかかったら寄ってみたいお店です。

と言いながら、新しいお店の発見探訪に燃えてますsign03

« 我家にも秋❢ | トップページ | 再び東京へ(9月23日~24日) »

おでかけ&美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

探せば、あるものですね。素敵なカフェ(*^^*)
各お店、それぞれに趣があり良い雰囲気。
隠れ家風なお店も素敵。
奈良は、引っ越してから日帰り圏ないでなくなったので、
こんど、奈良へお邪魔する時は宿泊ですね。
しっかりメモしておきます。\(^o^)/

ニャンさん、お引っ越しなさってちょっと奈良が遠くになりましたね。
気候も良くなってまいりました、何かの折には是非とも奈良へもいらして下さい。
ニャンさんに「( ..)φメモメモ」されちゃうと、プレッシャーです(笑)
でも居心地のいい、そして観光客が絶対と言っていいほど訪れないカフェです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我家にも秋❢ | トップページ | 再び東京へ(9月23日~24日) »