2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 奈良の稲刈り | トップページ | GATEAU DES BOIS のケーキ »

2014年10月29日 (水)

秋深まる?

漸く稲刈りが終わり、人ごとながらホッと致しました。

奈良に来てもう云十年、 でも慣れぬなじめぬ田植えに稲刈りの候です(笑)

今朝はとても冷え込み、気象庁の発表によると、奈良の最低気温は5.6度とか…

聞いただけで余計寒くなってしまいましたcoldsweats02

それでも日中は日が差し、日向が嬉しい一日でした。

我がもの顔で占領してるツワブキの花も終わりが近づいてきてます。

Img_0008

綺麗そうな花に焦点合わせていると…  ブ~ン…   ここに咲いてる花はツワブキだけ…

Img_0009_2

蜜集めに余念がありません、頑張れ❢    私がいてもお構いなし、せっせこせっせこsweat01

Img_0011そしてふっと思い出しました、スズランの実❢

すこ~し色づき始めていたのは憶えてるのですが…

斑入りツワブキの傍で綺麗なオレンジになってました。

もう葉っぱは茶色になってきてるのに、

まだしっかりとぶら下がってます。

う~ん、いつまでこうしてるのかな?

ちゃぁ~んと見届けてあげなくっちゃね…

傍らの千両も万両も、少しづつ赤みがさして来てました。

Img_0013 Img_0015

面白くなってきました、我が庭で秋探しeye

Img_0016 Img_0017

フジバカマももうおしまい… 紫式部はまだまだ頑張ってました。

山椒の赤い実はもう全部落ちてましたが、足元に新しい芽が出てきてます。

そうそう、友達に「あげるね」って言ったのを思い出しました coldsweats01

花水木の葉は真っ赤に、実はもう落ちた後…  ボタンの葉は茶色くなり少しづつ葉を落とし始めてます。

久々にゆっくり庭を見た気がしました。

こうして冬になる… 思わずブルッ❢  

温かいコーヒーでも飲みに部屋に戻るとしましょう❢

今夜は何にしようかしらsign02  鍋にシチューにグラタン… そういった物が恋しくなる季節ですheart04

« 奈良の稲刈り | トップページ | GATEAU DES BOIS のケーキ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 我が家のツワブキは咲き始めたところです。
 といっても、我が家所有のものではなく、
 懇意の植木屋さんが置いていった鉢植えで、斑入です。
 置いていったといっても、くださったわけでなく・・・次々説明がややこしくなりますがcoldsweats01
 花が終わる頃、回収して、また次のなにかを置いていってくれるんです。
 我が家の玄関があまりに殺風景で、見かねたんでしょうね(笑)

 奈良も冷えましたね。
 我が家も、朝のうちだけでもストーブが必要でした。

 道の駅の産直所で買ったカボチャがいまいちで、がっかりです。
 見た目は色も良くて、とてもおいしそうだったのですが・・・
 パンジー様宅に届いた美味しいカボチャが羨ましい。
 明日、ほかに欲しいものもあるので、リベンジに行ってきます。

 

うつきようさん宅ではツワブキはこれからですか❢
我家の斑入りのツワブキは数年前咲いたっきりでここのところ花咲かせてくれません。
日当たり悪いのかな?と思って、今年株分けしたのですが、まだまだ小さくって…
放ったらがしですものね、仕方ありませんcoldsweats01

そうですか、カボチャは今一でしたか…もしかしたら二番生りだったのかしら?
リベンジは【あれ】ですね❢
羨ましい【あれ】です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良の稲刈り | トップページ | GATEAU DES BOIS のケーキ »