« 独り誕生日❢ | トップページ | 秋深まる? »

2014年10月27日 (月)

奈良の稲刈り

奈良盆地での稲刈は遅く、10月半ばから11月にかけて行われます。

北陸育ちの私は今でも何となくなじめません、「遅~い」と不安になります。

さすがに今年10月半ばの「大型台風関西直撃」の報に、早めに稲刈りをしたお家もありました。

でも殆どが台風去った後、10月後半に、いそいそと稲刈 sweat01

先だっての週末(10月25&26日)がピークだったようで、漸く8割?9割がた終了しました。

Dsc_0463

昨夜の雨で藁が濡れてます。   乾いたら少し頂いて、レモンの木の下に置いてあげるつもりです。

でもまだ黄金色の稲穂が「重たいよぉ~」と言ってる田んぼがパッチワークのように点在してます。

Dsc_0465

ここでも…  遅くまで置いてある田んぼのお米は、たいてい御自宅用です。

なんでもそうですが、完熟が美味しいheart04  

農家の方は自宅の分だけは、手間ですが遅くまで置いて、もっともっと美味しく美味しくしちゃうんですよ。

そう、ここでも…

Dsc_0467

一緒に刈っちゃえば楽なのにね。  

我家も、御近所さんが、その遅くまで置いておくお米を「お味見に…」と言って毎年分けて下さいます。

もうじき、多分11月半ば過ぎ、我家の食卓にも新米登場です。

それまで、お米屋さんの【新米】の張り紙を横目に、暫し自宅待機です(笑)

« 独り誕生日❢ | トップページ | 秋深まる? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 自宅用は、干すのもはぜ掛けで天日干しなんですよね。

 やっと稲刈りになったんですね。
 他人事ながら、やきもきしてしまいますね。

 我が家も、ツレアイの知り合いに、新米をいただきました。
 袋に「新米」と大きくラベルが貼られていたので、間違いないと思います。

 ご飯がすすみます。
 先日美味しい明太子も手に入ったので、なおさらですdeliciousriceball
 

うつきようさん、新米に明太子だなんて最高の組み合わせ❢
何とも羨ましい取り合わせ❢
我家には明太子は泳いできてくれませんが、美味しいカボチャを頂きました。
パンプキンポタージュにサラダ、煮物と活躍中。
丹精込めた物を頂戴できる身に感謝する日々です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 独り誕生日❢ | トップページ | 秋深まる? »