2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 引っ越し手伝い(8月27日~30日) | トップページ | カフェ探訪? »

2014年10月 4日 (土)

我家にも秋❢

バタバタと8月が過ぎ、いつの間にか中秋の名月をもやり過ごしてしまいました。

そんな 9月の中頃、近くの喫茶店へお昼を頂きに出ました。

こんなにのんびり歩くのはとっても久しぶり…

稲穂が少し重たそうにお辞儀し始めてます、少し黄色くなってきてるような気もします。  

この辺りは稲刈りは遅く、早くても10月半ば過ぎ、たいてい10月末か11月なんですよ。

8月末ごろに稲刈りする北陸から来た私には、未だ不思議な光景なんです。

Dsc_0349 Dsc_0355_3

彼岸花が咲き始めてます。  この前まで目に付かなかったのに、咲き始めると一変ですね。

Dsc_0352 Dsc_0353

足元のニラには蝶が、人家の屋根には青鷺が…sign03     (画像クリックして頂けば大きくなります)

青空のもと気持ちいい散歩でしたが、日向はまだ結構暑い…

雲に空に風に秋を感じつつ…

我家の庭も秋のはず、でも力強い草に辟易し、庭を眺めるのを避けておりました。

やがて植木屋さんが来て下さったおかげで、とっても見やすい庭に、ホッとする庭になりました。

そんな時にブログ友の「スズランの実」の記事を発見。

「我家のは…?」 「あっ植木屋さんふんじゃったかも…」 coldsweats02

跳んで出て見ると、ありました…  よかったよかった coldsweats01   漸く色づき始めてます。

Img_0002  Img_0003

居心地の良くなった庭で、ツワブキがたくさん蕾を付けているのを見つけました。

千両もたくさん実をつけてます。           そして夏の忘れもの…

Img_0005 Img_0004

ところがところが、プ~ンと何処からか嫌ぁ~な音が…  払っても払っても逃げません。

彼らにも子孫繁栄の命がけの仕事があるとは言うものの、協力いたし難く…

そそくさと家の中に戻りました。 

« 引っ越し手伝い(8月27日~30日) | トップページ | カフェ探訪? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 10月末の稲刈りですか!
 遅いんですね。
 北陸は8月末?
 早いんですねえ(笑)
 中取って、というわけではありませんが、
 こちらは今が稲刈りの真っ最中。
 田んぼには次々にはぜ掛けが出現しています。
 秋の風景ですねえ・・・

 パンジー様宅のスズランの実、大きいですね。
 我が家のもまだ頑張ってぶらさがっています。

 さすがにプ~ンといういや~な音も聞こえなくなりましたが、
 蜘蛛の巣に獲物がかからなくなって、蜘蛛がやせています(笑)
 


屋根の上のアオサギなんて 初めて見ました。

なんてのどかな光景なんでしょう。

お城の屋根の「しゃちほこ」のようですね。(笑)

東京では まだデング熱騒ぎの終結宣言が出ないので
公園に行くことができず イライラしています。

うつきようさん、稲刈りの風景って楽しいですよね。
刈り取る時期もいろいろ。 
そんな時期に車窓から稲架けの方法や形を見るの好きです。
信州は今頃なんですね。
意外に遅いんだなぁ~って思いました。
スズランの実、台風をやり過ごせるといいのですが…
警報出てるのに、静かな奈良の夜です。

shinmamaさん、私も屋根の上の鷺見たのは初めてです。
ビックリして、おかしくなって、「あっ」と思ってスマホ取り出し…
でも何ともミスマッチなポジション❢
ほんとに長閑です、平和を感じました。
先日、まだ我が庭でプ~ンを聞きました。
デング熱も収束に向かっているのでしょうが、まだまだ不安はぬぐい去れません。
とはいうものの、公園に行けないのは嫌ですね。
なんとか少しでも早くTHE ENDの声を聞きたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 引っ越し手伝い(8月27日~30日) | トップページ | カフェ探訪? »