2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 菊司醸造さん | トップページ | 甘いもの大好き❤ »

2014年11月29日 (土)

大古事記展

正倉院展は終わりましたが、奈良県立美術館では『古事記展』が開かれてます。

Dsc_0539「興味がある」と言っていたら、さる筋より招待券を頂きました (^^)v

せめて少しは勉強してから…、せめて現代語訳古事記を読破してから…

そんなこと言いながら、結局本を買うこともなく、11月も終わりに近づいてきました。

あとで復習?するということで、24日、主人と覗きに行くことに。

この日は、曇り以上晴れ未満といった天気。

休日だけあって、そこそこの人出です。

何時もは鹿せんべい屋さんの傍で待機してる鹿さん達も、

正倉院展に押し寄せた大勢の観光客から貰った鹿せんべいに飽きた?

それとも大好きなドングリを一杯食べてきた? おねだりすることなく大人しく…

奈良県立美術館は、奈良県庁の北側、奈良文化会館の東にあります。

その文化会館前の広場の紅葉は今が盛りのよう heart04     いい時に来ました lovely

Dsc_0540_2『奈良県大芸術祭』の幟には、やはり<せんと君>

Dsc_0544

観光客の方も立ち止まり、紅葉と記念撮影ですsign01

ピッカピカの真っ赤っか~は、この楓の木。  日が射すと燃えだしますsign03

Dsc_0541

古事記展は、江戸~昭和の画家さん達の絵で解りやすく説明されてました。

第一巻が神代、第二巻も伝説?第三巻は史実とは言え、太安万侶さんの贔屓目もあるでしょうしね…

それでもいろんな埋蔵品から想像される世界は、興味深いです。

思った以上に時間をかけて見て回り、少し疲れました、座りたい気分、のども渇いてます。

近鉄奈良駅そばでお茶する事に…  ちょっぴり口淋しくもなってます(笑)

いつもは近鉄奈良駅から南をウロウロするのですが、今日は北へ。

奈良女子大の方に少し行ったところに可愛いお店『ANNE-MARIE CAFE』を発見。

Dsc_0546 Dsc_0548

店内あちこちに熊さんがいます、この大きなクマさんはバレリーナの様ですよ。

入口近くの6人がけのテーブルで相席、そして私達の後からの方達は皆さま、「満席で…」と断られ… coldsweats02

次々いらっしゃる方達が断られるのを耳にしてると、ホッとしちょっと嬉しくなる意地悪パンジーです(笑)

Dsc_0549_2アフタヌーンセットがありました。

主人とわけることにして…

甘い物(シフォンケーキ・柿のタルト・フルーツポンチ)は

私担当です。

フィンガーサンドとアイスクリームは主人。

スコーンとキッシュは持って帰っちゃいました。

お味は、そこそこ。    まずいこともなく、とびっきり美味しいというわけでもなく…

でも駅近くで便利、雰囲気はいいし、使えるお店として ( ..)φメモメモ  

結構人が入ってくるので、平日か少し時間をずらさないといけないかもしれませんね。

永遠の女の子好みのお店です。

古事記と紅葉以外にも情報をゲットした有意義な一日でした。

今年のモミジ狩りは、これにて終了かな?   ちょっぴり淋しい行く秋です。

maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple maple

« 菊司醸造さん | トップページ | 甘いもの大好き❤ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

綺麗*\(^o^)/
陽に照らされ燃え立つような真っ赤な紅葉。
さすが古都の紅葉。美しいのひと言につきますね。
あれ?鹿さんが煎餅をねだらない?おとなしい?
これは奇跡に近い、、、(^_^)v
可愛い鹿さんなのに、ほとんど恐喝!?と思われる行動ですものね。
奈良の紅葉、見てみたかったので嬉しかったです。(o^^o)

 正倉院展、古事記展、と、さすが奈良! ですね。

 せんと君、健在で頑張っているんですね。
 近頃はふなっしーの躍進に、すっかり忘れてました

 鮮やかに赤いモミジですね。
 これが見納めですか・・・
 いよいよ冬支度ですね。
 今年もあとひと月になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

ニャンさん、ホントに綺麗なモミジでした。
車走らせ、車窓から紅葉・黄葉を眺めることはあっても、
ゆっくり秋の景色の中を歩く事なく過ごしておりました。
ほんのちょっぴりですが、思いがけない紅葉に感動です(笑)
鹿さんも、修学旅行シーズンなど観光客の多い時期は、煎餅に見向きしません。
積極的な鹿でも、お弁当やお菓子の方に興味津々です。
奈良公園にピクニック…なんて鹿を知らない御方のなさる事…
ほんとに恐喝・略奪の世界ですものねcoldsweats01

ようさん、ひこにゃん→くまモン→ふなっしー、次はどなた?
欄外のせんと君も、奈良では頑張ってます。
近所の銀杏も綺麗でしたが、ここ数日の日替わりお天気に落葉が著しく…
いよいよ見納め、そしてクリスマスシーズン到来ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊司醸造さん | トップページ | 甘いもの大好き❤ »