2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« GATEAU DES BOIS のケーキ | トップページ | 賢島へ❢ 一日目(11月3日)観光編 »

2014年11月 1日 (土)

賢島へ❢  プロローグ

今回は、写真無の私のつぶやきです。

記憶を記録しておくためのブログ故、お許しください <m(__)m>

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

9月末か10月初めに、ブログ友お薦めのブルーベリーの紅葉を見に開田高原に行くつもりでおりました。

でも8月末からばたばた続きで、日程も決まらず手配もできずじまい。

無理に行ってもただ慌ただしさに拍車かけるだけになりそうだったので、結局断念。

そうこうしてると、ブログ友たちからの spa 便りが目に付くようになりました。

そして台風ごとに涼しくなって、「♨恋しや」と日々泣いておりました coldsweats01

お彼岸頃、漸く展望が開けてきたので、「どこぞか温泉に行こう」と主人と意気投合❢

予定は一泊二日、開田高原に行くにはちょっと忙しないけど、伊勢方面ならいいかもsign01

以前ブログ友の記事で気になってしょうがなかったお宿 『ばさら邸』 なら近いし丁度いいsign03

「どうせなら 『しまかぜ』 に乗ろう」ということになりました。

しまかぜは大阪難波⇔賢島だけだったのですが、この10月10日より京都⇔賢島も運行開始。

奈良からですと、この京都発のしまかぜはとても都合がいいのです。

途中の大和西大寺という駅から乗れます❢

なかなか予約のとれないしまかぜですが、旅行代理店がお宿とセットで何席か確保してると聞きました。

早速JTBに行ってパンフレットを開くと、ばさら邸とのセットがちゃぁ~んとありましたhappy01

私達は11月3日から一泊二日が一番好都合。

お尋ねすると、ばさら邸は一部屋だけ空いてる、しまかぜにも空席有、なんとまぁ運のいいことscissors

「神は我を見すてずに…」なんてね、思わず手を合わせ天に向かって感謝 confident

と、その時、「アレッ?」 JTB嬢の声❢ 「あっ、そうかぁ~」     私はただ「???」

「申し訳ありません、当社でのしまかぜは45日前までしか確保できないのです。」

なんとこの日は、旅行予定日の44日前。  しまかぜのお席確保の権利はJTBから近鉄さんに移行。

たった一日で…   天国から地獄です crying

致し方ありません、こうなったら売り出し開始同時の席取り合戦に参戦、宣戦布告です。

10月3日はパソコンにかじりつき、10時半にプッシュimpact です。

そのために近鉄のインターネット会員に登録することに。

特急券買ってもいちいち駅にチケット受け取に行くのは面倒だし、クレジット支払いは不安。

今後の使用状況も考えて、近鉄特急チケットレスの積立カードを使う事にしました。

駅で頂いたカードをパソコンで登録、後日入金も済ませておきました。

これで準備は完璧、「さぁ~、来いsweat01 」の気分です。 

意地と意気込みは人一倍、でも忘れるのは人三倍。 3日当日はテニスコートで走っておりました coldsweats02

「しまかぜがダメならもう車で行こう」   諦めるのは人の二倍、切り替えるのは人の五倍速い coldsweats01

そんなこんなで、とにかくお宿を楽しもう・温泉LOVEの企画は、あとはお天気を心配するのみとなりました。

10月の半ば、大阪方面に出かけ、用事を済ませて近鉄大阪難波駅に向かう途中のことでした。

スマホで、「ダメに決まってるよねぇ~」と思いつつも、しまかぜの空席情報をチェック❢

往きの3日は✖で埋まってますが、帰りの4日の欄には△。

スマホ握りしめ、そのまま近鉄の特急券売り場に駆け込みました dash

結果、賢島⇒大和西大寺、二席確保 scissors scissors

帰りに乗るってことを全く想定しておりませんでした。

賢島発14時50分、お宿のチェックアウトは11時、「その間どうすんねん」なんてことは全く考えず…coldsweats01

とにかく意地の 『しまかぜ』 乗車です。   

この旅行、運がいいのか悪いのかsign02

今はお天気を祈るのみです。

昨日までは、「3日は曇り一時or時々雨、4日は晴れ時々曇り」の予想でしたが、

本日の発表は、「3日晴れ、4日晴れのち曇り」と、好転してます notesnotes

≪傘要らずの女≫の完全復活なるか、ちょっとドキドキ、そしてワクワクの私です。

« GATEAU DES BOIS のケーキ | トップページ | 賢島へ❢ 一日目(11月3日)観光編 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

  『ばさら邸』 、とれたんですね。 いいなあlovely
 7月に鳥羽方面に行ったとき、
 半年前から 『ばさら邸』 を予約するも、すでに満室。
 キャンセル待ちを入れ、JTBでもたびたび状況を聞いてみたそうですが、
 そのつど 「ありません」 と、にべもなかったそうです。
 従って、『ばさら邸』 は縁無し。
 ブログで拝見して、がまんすることにしますweep

 『しまかぜ』 は競争率高い中、とれただけでも、ラッキーscissors
 展望車なら、そこに「超」がつきます・・・
 いずれにしても、パンジー様、間違いなく運がいいですともgood

 お天気回復。 雨上がりですから、景色もきれいでしょうね!
 お帰り後のブログを楽しみにお待ちしてます。 
 
 

うつきようさん、只今チェックアウト前の一時を過ごしております。
良いお宿でした、また来たいと思っております。 
ただお高いのが我が家にはネックですが…
紹介してくださったブログ友に感謝!!
半年前でも予約がとれないこと有るんですね。
ではこの強運にも感謝せねば…(*^^)v
帰宅した暁には、頑張ってブロッグアップに励みますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GATEAU DES BOIS のケーキ | トップページ | 賢島へ❢ 一日目(11月3日)観光編 »