2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 秋の景色❢ | トップページ | 大古事記展 »

2014年11月28日 (金)

菊司醸造さん

突然秋田の知り合いから電話を受けました。

「テレビで、奈良県生駒市の『菊司醸造』を知り、そこの瓜の奈良漬が欲しい」とのこと。

電話でお願したけど、「できない」と言われたそうな。

奈良漬なら日持ちするし型崩れしないのにどうしてかな?と思いつつ、遠いところでもないので行く事に。

11月19日、大和郡山市に用のあった私は、そこから菊司さんに向かう事にしました。

第二阪奈を使えば近いし速い、でも250円いる。    私のいる所から菊司さんまで、ナビで10km。

もう一つ北を走る阪奈道路を使う方法は熟知、でも遠回り。   □の三辺を行く感じになります。

そこで第二阪奈近くの住宅地を抜けてく道を選択。

最初は notes notes notes  新しい住宅地の中をcar dash     少し上ると立派な古いお家…  

もっと上っていくとまた新しい家の並ぶ住宅地 。  まだまだ登ります。

やがて家が途切れると、凄い坂、狭い道 sweat01 sweat01        それでも向こうから車がやってきます。

定期的に対抗できる場所があるので何とかやり過ごし…  でも初めての道なので不安は一杯❢

どんどん狭くなって、「どうやってすれ違うの❢」と言いたくなってきました。

上ったら下る…山登りで学んだ鉄則はここでも生きてます。   これがまた凄い坂。

狭いうえにジェットコースター並の下り、前をすりそうなくらいsweat02sweat02   

後ろからく車に申し訳ないけど、私、これ以上スピードは出せません、時速25km <m(__)m>

ナビによればたった1.2kmなのですが、遠く感じました、怖かったぁ~ sad

これが世に言う≪暗がり峠≫だと後で知りました。

峠を下りた住宅地内に菊司さんはありました。

Dsc_0531足元にマンホール発見。

何だか面白い絵柄です。

生駒遊園のイメージ?未来図?

Dsc_0530

(拡大して頂けば解りやすいかも…)

中にはたくさんの杉玉 sign03

Dsc_0532

大きいのが一つ二つぶら下がってるのは見ますが、こんなにたくさんは初めて…

やや左手に目をやると、昔懐かし手洗い場。  そしてその手前には試飲用のグラスheart04

Dsc_0533

残念ながら車の私には目に毒な光景です… coldsweats02

配送不可というのは、どうも意思の疎通を欠いたための誤解だったようです。

前もってお支払いすませれば送っていただけました。

Dsc_0535秋田のグルメが欲しがるんだから…  気になります。

奈良漬を買ってまで食べる習性のない我が家ですが、ここはひとつ…

そしてあの暗がり峠を越えた私に present 一本 lovely

一番人気のお酒だそうです。

こちらのお酒はどれも辛口とのこと、私好み❢

「冷でもぬる燗でも」とおっしゃってました。

誰も聞いてないし誰も気に留めてませんが、一応正月用に購入。

それまで持つかな?  持つわけないか

「あっ、正月用に味見❢」  いい事思い着いちゃった notes notes notes

誰も聞いてくれないし、気に留めてもくれてないのですが…   (^_-)-☆

 

奈良漬を頂きました。

さすが酒蔵出身だけの事はあります、凄いお酒の香り、『ざ・お・さ・け』です。

辛口のお酒を作られてるのが、この奈良漬けでも感じられました。

一度にポリポリたくさんは頂きづらいですが、お白湯とポリポリでもお酒呑んでる雰囲気になれます。

深夜のお供になりました… coldsweats01

« 秋の景色❢ | トップページ | 大古事記展 »

いいもの見っけ」カテゴリの記事

コメント

 なら漬け、だ~い好きlovely
 子供の頃、母が粕にウリをつけてるそばで粕をなめるのが好きで。
 なのに、お酒に強くならなかったんですよね~weep

 辛口のなら漬けなんですね。大いに興味あります。
 お茶好き長野県人のお茶うけに良さそう・・・

 歴代の杉玉が下がっているのかしら?
 ほんと、あまり見かけない光景ですね。

 名前もすごい≪暗がり峠≫ですが、
 お酒の名前もあやかるくらいですから、名所? 名物峠?
 お帰りも、その≪暗がり峠≫越えだったんですか?
 
 


 


知り合いが 奈良で「やたがらす」というお酒を造っているのですが
奈良漬も作ってるのかなあ?
主人だったら想像しただけで酔いそうですが
奈良漬大好き、特に守口漬けが大好きな私には 
チョビチョビ、 ボリボリ、、、ウーーーン たまりませんね。

>正月用に味見❢

ちゃんと聞いていますし、気に留めておきます。(笑)
 

はい、ようさん、しっかり辛口です。
お酒の飲めない妹が、子供の頃真っ赤な顔して奈良漬食べていたのを思い出しました(笑)
奈良漬に疎いので何ともコメントしづらいのですが、お白湯が一番合います。
今もパソコンうちながら、ポリポリ…です。
呑み過ぎない(?)ので、ナイトキャップより良いかもしれませんね。
ポリポリ…ポリポリ…
帰りはちゃんと見知った道で… 結局その方が早いみたいでした coldsweats01

shinmamaさん、『やたがらす』は吉野の御酒だったと思いますが…
あらぁ~、ひらめいちゃいましたflair
これも何かのご縁? 味見用に買い求めに走ろうかしら…
今日はまだ温かな日でしたが、冷え込むとめっきり日本酒が恋しくなります。
ぬる燗で、肴は炙ったイカで…歌の世界ですねぇ~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の景色❢ | トップページ | 大古事記展 »