2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ブルーシャンパン | トップページ | 2015年初… »

2014年12月31日 (水)

我家の忘年会

28日は我家の忘年会です。

末娘は極寒catfaceチェコに行ってるので、長女一家と我ら奈良組で参加者は 5.5人。

猿沢池近くにあるお気に入り鉄板焼き屋さん?ステーキ屋さん?に、11月末に予約を入れておきました。

この時すでに1月1日は満員だったんですよ、恐るべき人気sign03

いつもの様にお任せコースです。

乾杯には、取り敢えずビール派三人とスパークリング所望二人。

前菜4種(左上より時計回りに、牛タンのサラダ・白子の茶わん蒸し・ビーフシチュー・牡蠣のグラタン)

少食の孫がパクついております、ママのを大分取り上げてしまいました coldsweats01

「まだお肉来るからね、先は長いよ」と、アドバイス sign03

Dsc_0658 Dsc_0659

次はフォワグラのステーキ(下に大根、これがフォワグラの味・油を吸って甘辛くって美味しい)

Dsc_0661鮑のステーキ

もう文句ありません。

次は牛ステーキ(いつものように、ヒレとロース半々)

でも写真撮り忘れ…<m(__)m>

二歳半の孫の口にお肉の塊押し込む姿に驚愕❢

彼女は半人前以上は食べたはず…coldsweats01

これにはお店の方もビックリ。  そして目を細めて喜んで下さいました。

確か少食つまみ食い派おチビちゃんときいていたのですが、昨夜以来バカ食いの孫に変身sign02


下の写真はそのステーキの付け合わのお野菜ときのこの炒め物、そしてタレ4種です。

Dsc_0662 Dsc_0664

もうお腹一杯。  私は、デザート用に胃腸を整えます。

このあと〆にと、奈良組の娘はガーリックライスを、主人はカレーを頼んでました coldsweats02

デザートはクレームブリュレ、シュトレン、アイスクリームケーキ苺添え。

孫にも一人前出して下さいました、そしてその孫、シュトレンは少し残しましたがほぼ完食 coldsweats01

コーヒーと一緒に出されたクッキー、孫にも特別くださったのですが、パパのも取り上げて食べてました。

一体鎌倉では何を食べているのだ?  そういいたくなる光景に驚くやらあきれるやら… coldsweats02

楽しい忘年会で一年締めくくれました。

孫たちは、新年をpapaジィ~ジ&papaバァ~バのところで迎えます。

30日のもちつき(と言っても器械ですが…)、神棚や仏壇の御供え、お墓参りに…

もうちょっと年末の行事につきあってもらいましょう。

そして良いお年をsign03

« ブルーシャンパン | トップページ | 2015年初… »

美味礼讃?」カテゴリの記事

コメント

 きれいなシャンパン、否、スパークリング!
 ほんとに瓶の色かと思ってしまいましたhappy01

 豪華でおいしそうな忘年会!
 一年無事に過ごせた幸せを感じますね。

 あ、遅くなりました。

 あけましておめでとうございます
 ことしもよろしくお願いいたします。

 パンジー様の楽しいブログを拝見するのを
 今年も楽しみにしています。

 ところで、
 あの、フルーツケーキ、入手先をお教えくださいませんか?
 とっても気になります lovely
 

ようさん、明けましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございました。
選手交代の様に娘一家→末娘が来襲し、漸く落ち着きを取り戻した我が家です(笑)
フルーツケーキの件は、メールでお知らせいたしますね。
遅くなって申し訳ありませんでした
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。

わが孫も 手を上手に使っておいしいものは口に押し込みます。

量が少ないtき、親と分け合うときには とにかく食べるスピードが速い。

「おいしいねえ」というセリフにも感情がこもっているので 笑えます。

満足そうに お腹がポッコリになっている孫を見ると
親は普段何を食べさせているのかしら、、と不安になります。

子供は正直。
美味しいものを一番よく知っていますね。

あけましておめでとうございます。

楽しくて美味しい忘年会ですね。
お孫さんのはしゃいでいる姿が想像出来ます。

奈良がテレビで放映されると娘が「ゆっくり行きたいね」と言います。
近いうちに行きたいと思ってはいるのですが・・・。

本年もよろしくお願いいたします。

shinmamaさん、我が孫は小さいうえにちょび食いで、口にはださねど少々不安でした。
病気知らず故心配ないのでしょうが…
それがまぁ~なんという事sign03  ポッコリお腹に嬉しい誤算です(笑)
ほんとに子供は敏感ですね。
この感受性を何時までも持ち続けてほしいと思いますが、それも無理な話なんでしょうね。
今頃何をどんな風に食べてるかしら?どんな言葉を発してるのかしら?
老夫婦の会話の主題はまだ孫です。

みやびさん、あけましておめでとうございます。
テレビ・新聞・雑誌で紹介されてるとは言うものの、生きてる関東の情報は手に入りにくい、
そんな時、地元の方に御紹介して頂けるのがホントに嬉しい。
みやびさんにとっては些細なことでも、私には新鮮なんですよ。
今年も宜しくお願い致します。
奈良にいらっしゃる時には、お役に手てるよう頑張ります❢

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーシャンパン | トップページ | 2015年初… »